最新更新日:2017/12/14
本日:count up1
昨日:49
総数:212249
 2学期もあとわずかになりました。新しい年を清々しく迎えることができるよう、これまでを振り返り、次につなげていきたいと思います。個別懇談会もありますので、よろしくお願いいたします。

地域ふれ合い活動(ミニ門松作り)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度の門松づくりはこれまでと違い、長寿会の皆さんと6年生児童が一緒に門松を作りました。「この色の方がいいかな」「ここまでぎゅっと押し込んで」とペアになった方と言葉を交わしながら一緒に門松を作りました。自分と長寿会の方の分、2つの門松作りを終え、子供たちはとても満足そうでした。
 準備、会場の設え、材料等の手配や連絡調整などにお力添えをいただきましたPTAの皆様、お忙しい中子供たちのためにと参加してくださった長寿会の皆様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

書き初めの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 老田小では、3学期の始業式後に書き初め大会を行っています。12月に入り、各学年で練習が始まっています。1,2年生は硬筆。3年生以上は毛筆で年の初めにあった言葉を書きます。写真は、初めて毛筆での書き初めに取り組む3年生と、小学校最後の書き初めに取り組む6年生です。さすが6年生にもなると、用具の準備、書く姿勢、取り組む姿勢、書いた後の後始末までもだんだん上手になり、静かに、黙々と取り組むことができいていました。

美化週間始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月になり「校内美化週間」が始まりました。これから2学期と平成29年の締めくくりとして、普段なかなか手の届かないところを中心に念入りに掃除をしていきます。今日は「クモの巣取り」でした。長い箒を使って、天井や窓ガラスの隅についたクモの巣やほこりを落としました。明日は「窓や戸」をきれいにします。

冷たい雨が降る中でも

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校前庭の花壇が冬から春バージョンに変わりました。チューリップの球根は4年生と老田保育所の年長さんが植えてくれました。その他にビオラやノースポールといった寒さに強い花苗を植えてあります。少し寂しくなった花壇ですが春まで大事に育てていきます。
 老田っ子は、寒くなってもチャレンジタイムに元気に取り組んでいます。1年生も6年生に教えてもらいながら、随分上手に体を動かせるようになりました。

秋の消防総合訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 老田小学校グラウンド等を使い、「秋の消防総合訓練」が行われました。地域の方に混ざって、老田小の子供たちも、体験ブースで「はしご車体験」「放水体験」に参加したり、「火災防御訓練」「救助救出訓練」等の様子を見学したりしていました。
 学校での避難訓練ももうすぐ行われます。今日見聞きしたことや体験したこと、感じたことが生かされるよう、学校でも声をかけていきたいと思います。

今日も元気にランニング

画像1 画像1
 プール工事がいよいよ終盤をむかえ、グラウンドが広く使えるようになりました。昨日、新しい砂を入れてきれいに地ならししていただいたグラウンドには、今朝もたくさんの子供たち出てきてランニング等の体力つくりをしていました。

インラインスケート教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 5名の講師をお迎えし「インラインスケート教室」を開催しました。なかなか経験できないスポーツを楽しみことができ、みんな汗だくになっていました。

プール完成間近

画像1 画像1
 工事中だったプールもいよいよ完成間近。バリケードが取り外され、シャワー設備や更衣室棟、望少山に登れば、美しいプール本体も見えます。晴れた空に、オレンジと青のフロアシートが輝いて見えます。

青空のもとで

画像1 画像1
 昨日の雨と寒さが嘘のように晴れた青空のもと、1年生はグラウンドで鉄棒の学習に、3年生は理科の学習に取り組んでいました。2年生は、順延した校区探検(願海寺地区、中老田地区)に出かけました。これからの季節、晴れた日が少なくなってしまいます。今日は、絶好のコンディションで学習ができたようです。
 

ハロウィーンの飾り物を作りました(クラブ活動)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月29日(金)6限のイラスト・工作クラブの活動で、ハロウィーンの飾り物を作りました。老田スマイルガーデンで栽培した変わりかぼちゃが、可愛いお化けに大変身!! 10月31日のハロウィーンまで、老田小学校の正面玄関でお出迎えしていますので、小学校へお越しの際はぜひご覧ください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/15 ・全校合唱・交通安全指導・安全点検 ・外国語活動(5年)・4年悠久の森出前講座
12/18 ・避難訓練 ・地区児童会
12/20 ・チャレンジタイム
12/21 ・読み聞かせ(下学年) ・給食最終日
富山市立老田小学校
〒930-0166
富山県富山市中老田317
TEL:076-436-5208
FAX:076-436-2658