最新更新日:2018/07/20
総数:226845

帰校式

画像1 画像1 画像2 画像2
予定の時刻より30分ほど遅れましたが、学校に帰ってきました。子供たちはあまりの暑さにびっくりした様子でしたが、迎えに来られた保護者の方々が見守る中、帰校式に取り組みました。子供たちの心に残った数々の思い出を家に帰ったら話してくださいとお願いして解散としました。みんな、がんばったね。

室堂ターミナルに到着しました

13時45分、全員無事に室堂に到着しました。この後、ヘルメットを返却して、室堂ターミナルでお土産を買って帰ります。14時25分、バス出発の予定です。帰りのバスではたっぷりと休養できるかな。学校到着の時刻は4時を大きく過ぎそうです。

一の越で昼ご飯を食べました

画像1 画像1 画像2 画像2
12時30分、一の越まで下山しました。ここで弁当です。元気な老田っ子も、さすがに疲れたような表情をしています。緊張したのでしょう、がんばったね。山頂で、幸運なことにライチョウの親子を見ることができました。とてもうれしかったです。

峰本社の参拝

雄山山頂にある峰本社の参拝をしました。その後に少し休憩をして、3000mを超える雲上にて、素晴らしい景色を見ました。これからの下山もゆっくりと慎重に力を合わせて出発します。

頂上に着いたぞー

画像1 画像1
近くに社務所の屋根が見えたのになかなか頂上に着かないのでつらかったのですが、10時35分にようやく全員無事登頂しました。遠くに富士山まで見えそうな感じです。達成感がハンパないです。

三の越まで来ました

画像1 画像1 画像2 画像2
足元の岩に転ばないように、石を落とさないように気を配りながら慎重に登ってきました。途中の大きな岩は両手を使ったり、つらそうな友達にはみんなで声をかけながら、ようやく10時に三の越まで登りました。座って休憩すると、遠く富山湾まで見通せます。頂上まであともう少しです。

一の越に到着しました

ヘルメットをかぶって一列に隊列を組んで室堂を出発してから、いくつもの雪渓を滑って転ばないように注意して歩き、何回も休憩をはさんでようやく9時に一の越に到着しました。ここで10分間休憩してトイレを済ませます。稜線を越える風が心地よく感じます。これからが本番です。目の前に見える急な岩山を慎重に登っていきます。みんながんばろうね。

いざ、登山に挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2
室堂に到着しました。目標の山が目前に見えます。室堂ターミナルの屋上でみんなそろって体操をしました。その後に登山ガイドの佐伯さんに登山の際の注意や、目当て等を聞いて、7時40分に出発しました。がんばってきます。

2日目の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。登山学習2日目の朝を迎えました。朝のやわらかい光が窓から差し込む清々しい朝です。どうやら絶好の登山日和になりそうです。子供たちはまだまだ眠たげな様子ですが、食堂でしっかり朝ご飯を食べて栄養をつけて出発したいと思います。

高原の夕焼け

画像1 画像1 画像2 画像2
ホテルの方から、夕日がキレイと教えていただいたので、見に行きました。雲海が夕日に照らされてきれいでした。見に行くことができた子供たちは、ラッキーでした。夕日にそまった雄山を見て、登山への決意を新たにしていました。