最新更新日:2017/02/22
本日:count up14
昨日:64
総数:192435
 少しずつ日が長くなり、春が近づいてきていることを感じます。けれどもまだまだ寒さは続きそうです。早寝早起き、風邪予防を心がけて元気に過ごしましょ う。

菁莪の時間 (合唱)

画像1 画像1
 今日は二上先生をお迎えし「菁莪の時間」に合唱練習をしました。
 3限は、1年生から5年生(3年生はインフルエンザの蔓延を防ぐため参加せず)で、卒業式に歌う歌を練習しました。「気持ちを込めて歌う」とは具体的にどう歌うことなのかを改めて考えた時間でした。4限は、6年生が練習しました。
 次は、3月8日。それが今年度最後の「菁莪の時間」になります。今日先生からアドバイスを受けたことを生かして練習をし、卒業式には「心を込めて」歌えるようになりたいと思います。

民俗民芸村へ行って来ました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月17日(金)8時30分に学校を貸切りバスで出発し、富山市安養坊にある富山市民俗民芸村へ社会見学へ行って来ました。
 最初に、民芸的で美しい生活用具等が陳列された「民芸館」へ向かいました。次に、重層で巨大な茅葺き屋根が特徴の「民芸合掌館」を見学し、子供たちは大きな囲炉裏を囲みながら、学芸員の方の話に熱心に耳を傾けていました。
 その後、昔の農耕用具や生活用具が多数展示された「民俗資料館」へ移動し、石臼を使って全員が米粉を作る体験をしました。子供たちは、一人十回石臼を回し、白い粉が出てくると、「うわー、すごーい!」と驚きの声を上げていました。
 最後に訪れたのは、300年以上の伝統をもつ富山売薬の歴史を伝える「売薬資料館」です。半日の見学でしたが、富山の伝統をたくさん学ぶことができました。

スチレン版画の鑑賞会!(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月17日(金)の5限、6年生は図工の時間でした。この日は、廊下に掲示してあったスチレン版画の鑑賞会をしました。
 子供たちはじっくり友達の作品を見ながら、上手だなと思うところや素敵だなと思うところを見つけ、鑑賞カードにまとめていました。

豆つまみ大会!(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月17日(金)のいきいきタイム、給食委員会が企画してくれた「豆つまみ大会」に6年生も参加しました。
 2学期にも行われたのですが、正しい箸の持ち方を確認するのと同時に、いかに早くたくさんの豆を移すことができるかで、とても盛り上がっていました。

インベーダーゲーム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育では、腰につけたフラッグがとられないように逃げたり、フラッグをとったりする「インベーダーゲーム」に挑戦しています。子供たちは、相手の動きをよく見て、どこへ逃げたらよいかを考えたり、フェイントを使って相手を惑わせて逃げたりして工夫しながら動いています。ゲームのルールを少しずつレベルアップさせると、頭も使わなければならないので、その分逃げ切ることができた子供はとても喜んでいました。

外国語活動!(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月17日(金)の2限、6年生は外国語活動の時間でした。この日は、まず前回の続きでいろいろな職業の英単語を復習しました。その後、「What do you want to be ?」の表現を使ってクラスの仲間と、夢について英語でインタービューし合う活動をしました。
 「夢について語る日」での取り組みとつなげて、子供たちは自分が将来つきたい職業について英語で一生懸命伝えていました。

みんなで楽しむ時間

 1年生は週に1回、クラスのみんなで遊ぶ時間があります。子供たちがどんな遊びをしたいかをグループに分かれて企画して進めていきます。毎週、子供たちがやりたいことを工夫しており、みんなで楽しんでいます。
 今日は体育館のステージを使って、歌係によるコンサートが開かれました。企画した子供たちが、歌ったり演奏するまねをしたりしました。歌は「恋」と「夢をかなえてドラえもん」です。「恋」では、聞いている子供たちが歌に合わせて「恋ダンス」を踊って楽しみました。また、一人ひとりが自作したペンライトを持ってコンサートを盛り上げていました。
 子供たちはみんなが楽しめることを考えたり、一緒に遊んだりすることの楽しさを感じているようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

読み聞かせ!(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月16日(木)のさわやかタイム、6年生は読み聞かせの時間でした。この日は、宮崎さんによる読み聞かせの最後の日でした。
 宮崎さんからは、6年生の成長ぶりをうれしく思うことやこれから卒業式に向けてがんばってほしいと期待していることなどを話していただきました。
 最後には、6年間お世話になった宮崎さんに6年生みんなで「ありがとうございました」と感謝の言葉を伝えました。

自慢したい会(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運営・集会委員会による「自慢したい会」が開かれ、1年生の子供たちも自分の得意なことを披露しました。2年生と一緒に「恋ダンス」をしたり、ピアノや歌、体の柔らかさを表現したりしました。子供たちは、この会に向けて休み時間に練習していました。しっかりと練習を重ねていたので、本番では堂々と披露することができました。その姿はとてもかっこよく輝いて見えました。
 友達の自慢を見ていた子供たちは、「ダンスチームの動きがそろっていて素敵でした」「たくさんの人が見ている中でも間違えずにピアノを弾いたり、歌ったりしていてすごかったです」など友達のがんばりをしっかりと見ていました。自分のよさを出せる子も友達のよさを見つけられる子も素敵な姿だなと思いました。

自慢したい会 6

画像1 画像1 画像2 画像2
自慢したい会の様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/23 読み聞かせ(下)
2/24 ベルマークの日
2/28 交通安全指導 委員会反省
3/1 交通安全指導 卒業を祝う集会

学校だより

出席停止連絡票

富山市立老田小学校
〒930-0166
富山県富山市中老田317
TEL:076-436-5208
FAX:076-436-2658