最新更新日:2017/10/21
本日:count up2
昨日:53
総数:208511
 芸術の秋本番。10月22日は本校で学習発表会を行います。PTAバザーもあります。ぜひ学校にお越しください。

保育所訪問3回目(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間に、老田保育所を訪問し、3回目の交流をしました。今日は、一緒に散歩を楽しむグループと、教室でいろいろな遊びをするグループに分かれて活動しましした。前回の振り返りから、自分から積極的に声をかけたり、たくさんの子供達と仲良くなりたいという目当てをもって交流に望んだ4年生。互いに草のみをくっつけ合ったり、小さい子たちにペースに合わせて、パズルやおもちゃ遊びをしたりし、「結構うまくふれあえたかな」と感じて学校に帰ってきました。

衣装を着て練習してみました(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学習発表会の練習も大詰めを迎え、今日初めて衣装を着て練習を行いました。
 衣装を着ると「いよいよ本番!」と気持ちも高まります。学習発表会まであと10日あまり。4年生のキーワード「かがやく」を目指し、かっこいい演技を発表できるよう練習に励みたいと思います。

全校合唱の練習がんばっています!(3、4年生)

画像1 画像1
 今日のさわやかタイムに、3・4年生で全校合唱の練習をしました。今年の学習発表会では「花がさく」の曲を2部合唱するのですが、3・4年生は低音部を担当します。しかしとても難しく、3年生は4年生にリードしてもらって練習をしています。本番で美しいハーモニーを聴いていただくために、頑張って練習を続けます。どうぞ、お楽しみに!

保育所との交流2回目(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2回目の保育所との交流を行いました。
 今日は、ばら組とゆり組に分かれ、遊戯室でボール遊びや縄跳びをしたり、教室でカルタやブロックなどで遊んだりしました。雨のため中での活動だったこと、1時間じっくり遊んだことなど、前回とは勝手が違い、子供たちは戸惑っていましたが、徐々にペースをつかんでいった4年生たち。一緒に長縄を跳んだり、ブロックでこまを作って一緒に回したり、最後には、読み聞かせをしたりしていました。
 小さい子供たちが楽しめるには自分たちに何ができるか、回を重ねながら見つけてより仲良くなってほしいと思います。

3R推進スクール(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、富山市環境センターの方に来ていただき、「3R推進スクール」を行いました。
 最初の講義では、パワーポイントで「リデュース、リユース、リサイクル」の3つのRにの取り組む大切さを確認したり、ペットボトルや紙類をリサイクルした製品を手に取って見たりしました。次の収集車の見学では、実際に収集車を動かしていただき、その迫力に驚いたり、働く人の安全や、地域の安全を考えた「つくり」に感心したりしていました。社会科の学習で考えた「ごみを減らすために自分たちができること」に結び付けて、進んで実行していきたいと思います。

社会見学〜流杉浄水場〜(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「流杉浄水場」では、浄水場の仕組みや説明をクイズ形式で学習したり、川の水がきれいになっていく過程を実験で見たりしました。茶色く濁っていた水が、薬品を入れて混ぜることであっという間に透き通った水に変身する様子には、歓声あげていた子供たち。見学の最後には、今日作った作りたての水道水を飲んで、おいしさを堪能していました。

社会見学〜クリーンセンター〜(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、社会見学で「富山地区広域圏クリーンセンター」と「流杉浄水場」の見学に行きました。クリーンセンターでは、ゴミ収集車が運んできたゴミをごみピットに入れる様子や、大きなクレーンがゴミを混ぜる様子を実際に見ることができました、子供たちは、その迫力に驚いたり、臭いや有毒なガスを出さないために高温で燃やすなど様々な工夫がされていることに感心したりしていました。
 環境の面でも、コストの面でも、一人一人がゴミを減らすことの大切さを改めて実感しました。

保育所との交流(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、「総合的な学習の時間」で、老田保育所の子供たちと1回目の交流を行いました。一緒に教育実習生の方の読み聞かせを聞いたり、手をつないでフォークダンスを踊ったり、遊具や鬼ごっこをして遊んだりしました。元気いっぱいの保育所の子供たちと楽しく触れ合いながら、「次は、保育士さんたちのように優しくゆっくり話しかけよう」、「自分から声をかけて楽しんでもらえるようにしよう」と、振り返っていた4年生。10,11,12月と触れ合いながら、もっともっと仲良くなっていきたいです。

神通川左岸浄化センターの見学(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会見学で、神通川左岸浄化センターを見学しました。汚水が浄化されてきれいになる仕組みをわかりやすく説明していただき、微生物が働く様子を見たり、実際に沈殿池を見学したりしました。最終沈殿地からくみ上げた水の透明感には、びっくり。1学期学習したことをもう一度、五感を通して実感しながら理解を深めることができました。

ヘチマを描こう(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科で、ヘチマの絵に挑戦しています。理科の学習で育てたヘチマは、図工室のベランダまで届き、子供たちは思い思いのアングルでヘチマを描いています。実のぼつぼつした模様や葉脈までよく見て下書きをしたヘチマの絵。丁寧に彩色して、自分らしい絵に仕上げていきたいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/22 ・学習発表会 ・PTAバザー
10/23 ・振替休業日
10/24 ・委員会活動 ・4年科学博物館見学
10/25 ・5年宿泊学習(市子どもの村)
10/26 ・読み聞かせ(上) ・5年宿泊学習(市子どもの村)・器械体操教室(3、4年)
10/27 ・5年宿泊学習(市子どもの村)植樹活動 ・ベルマークの日・器械体操教室(2、4年) ・外国語活動(6年)
富山市立老田小学校
〒930-0166
富山県富山市中老田317
TEL:076-436-5208
FAX:076-436-2658