最新更新日:2017/10/16
本日:count up3
昨日:67
総数:208168
 芸術の秋本番。10月22日は本校で学習発表会を行います。PTAバザーもあります。ぜひ学校にお越しください。

かけ算 (2年生)

画像1 画像1
 算数科「かけ算」では、かけ算の式をおはじきで表す学習をしました。
 この学習では、かけ算が「一つ分の数×いくつ分=全部の数」という式の意味をしっかりと理解できるように、おはじきや図に描いて表しています。子供たちは、「2×3」と「3×2」ではおはじきの並べ方が違うことに気付くことができました。九九を覚えるだけでなく、操作活動を通してかけ算の意味を理解していきたいです。

器械体操教室 (2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 稲川先生を講師としてお招きした「器械体操教室」を開き、2年生は、跳び箱の基礎をいろいろな動きを通して学びました。教室では、動物の動きをまねして、犬になって両手両足で歩いたり、うさぎになって両足をそろえてジャンプしたりしました。動きの中で、手のひらをしっかりと床につけることや顔を上げて前を見ることなど、跳び箱を跳ぶときに必要なことを体で覚えていきました。
 稲川先生は、どんな動きをするかを子供たちが分かりやすい言葉で教えてくださるので、子供たちは、笑顔でノリノリに活動することができました。次回もどんな動きを教えていただけるかとても楽しみです。

目を大切に (2年生)

画像1 画像1
 10月10日は目の愛護デーです。今日は、養護教諭の倉谷先生に目のお話をしていただきました。「目の周りにはたくさんの筋肉があり、近くを見続けると筋肉が疲れてくるため、遠くを見ることやテレビやゲームは40分までにして目を休ませること」「よい姿勢を続けること」など、目を大切にするための大事なことを学びました。教えていただいたことを普段から気を付けることができるようにしていきたいです。

うごくおもちゃパーティー (2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」では、身近にあるものを使って動くおもちゃを作り、遊び方を工夫してきました。作ったおもちゃで楽しんでもらおうと、今日は「うごくおもちゃパーティー」と題して、1年生を招待しました。
 パーティーが始まると、2年生の子供たちは1年生に声をかけ、自分の遊びに誘っていました。遊び方を説明したり、どうしたら高得点がとれるのかを教えたりして、1年生が楽しめるようにと工夫している子供もいました。1年生の子供たちは笑顔で楽しんでくれて、にぎやかなパーティーとなりました。
 授業後の振り返りでは、『「おもしろかったから、もう一回やりたい」と言ってくれてうれしかったです。』と感想を話し、とても満足した様子でした。

楽しかった遠足 (2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋の遠足でファミリーパークまで歩いて行ってきました。なかよし班(縦割り班)に分かれてファミリーパークまで歩き、園内ではオリエンテーリングを楽しみました。班の人と協力してミッションに挑戦したり、動物と触れ合ったりしました。
 昼食後も元気に遊びまわり、動きっぱなしの一日でした。学校に到着した子供たちの表情は、とても疲れているようでしたが、思い切り楽しんできたいい表情でもありました。

区域連合音楽会出場 (2・3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2・3年生の子供たちは老田小学校の代表として、第6区域小学校連合音楽会に出場しました。
 子供たちはこの日のために、毎日、歌の練習を続けてきました。歌詞の意味を考えて強弱をつけたり、伸ばすところは響くように声を出したりするなど、少しずつ工夫しレベルアップをしてきました。
 今日は、たくさんの人が見ておられる中で緊張感がありましたが、子供たちは歌に集中してすてきな歌声を響かせることができました。高い音も自信をもって歌っていました。発表が終わった後は、安堵感と満足感いっぱいの表情でした。
 次は、学習発表会です。また一つレベルアップできるように練習を重ねていきたいと思います。

どんな形ができるかな(2年生)

 算数科「形をしらべよう」では、三角形や四角形のパズルを使って、船やロケットなどの形作りに挑戦しました。子供たちは、パズルを動かしながら「三角形を2つ合わせると四角形になった」「いくつかを合わせると長い四角形になった」など、たくさんの発見をしていました。
 辺や頂点、直角など新しく算数用語も学習しました。身の回りにあるたくさんの形の中から、「ここが直角だね」「これは三角形の仲間だね」と、つなげながらしっかりと覚えていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

全校の前で発表 (2・3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ来週に迫った区域連合音楽会に向けて、全校の前で歌を披露しました。
 子供たちは緊張しているようでしたが、前奏が始まるといつも通りの伸びやかな声で歌声を響かせることができました。指揮者を見て歌に集中している姿はとてもかっこよかったです。
 合唱後に大きな拍手と感想をもらいました。「きれいな歌声でした」「大きな声で歌っていてよかったです」と褒められ、とてもうれしそうな2・3年生でした。本番では、今まで練習してきたことをしっかりと歌に込め、落ち着いてがんばってきます。

放送体験 (2年生)

画像1 画像1
 今週、放送委員会による「放送体験」が行われています。今日は2年生が担当でした。クラスの代表2名が放送でクイズを出題しました。全校みんながしっかりと聞けるようにと、はっきりとした声で原稿を読むことができました。クラスで聞いていた子供たちは、仲間のがんばりを拍手でたたえていました。

舞台芸術鑑賞 (2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 さくらこまち和楽団による「いろはに邦楽」が行われ、全校みんなで鑑賞しました。わらべ唄や民謡の演奏だけでなく、ジブリメドレーも演奏され、子供たちは普段聞いている音楽との違いを感じながら楽しむことができました。
 楽器を触ることもでき、子供たちは初めて触る楽器に興味津々でした。「ささら」を演奏した子は、「楽器の扱い方が難しかったです。」と感想を話していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/17 ・学習発表会係打合せ
10/18 ・学習発表会予行
10/19 ・読み聞かせ(下)
10/20 ・外国語活動(5、6年) ・4年保育所交流
10/22 ・学習発表会 ・PTAバザー
10/23 ・振替休業日
富山市立老田小学校
〒930-0166
富山県富山市中老田317
TEL:076-436-5208
FAX:076-436-2658