最新更新日:2017/12/11
本日:count up3
昨日:66
総数:212202
 2学期もあとわずかになりました。新しい年を清々しく迎えることができるよう、これまでを振り返り、次につなげていきたいと思います。個別懇談会もありますので、よろしくお願いいたします。

犬棒カルタ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活班で犬棒カルタをしました。子供たちは、読み札をしっかり聞いて、真剣に取り札を探していました。取り札を取ることができたときは、歓声を挙げて喜んでおり、大変盛り上がりました。ことわざの学習にもなるので、3学期も取り組もうと思っています。

ダンス発表会(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1、2、3年生合同のダンス発表会がありました。子供たちは、音楽をよく聞き、リズムに乗って楽しく踊っており、練習の成果がしっかりと出せたように思います。
 2、3年生のダンスを見た後には、「体を大きく使っていたよ。」「リズムにぴったり合っていたよ。」「笑顔がよかったよ。」などと、お兄さん、お姉さんのよいところをたくさん見つけて伝えることができました。最後に、お世話になった滝脇先生に、EXダンスを披露しました。
 滝脇先生、ありがとうございました。

かたちあそび(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、算数科「かたちあそび」の学習で、色々な立体の面を紙に写しとって組み合わせ、「電車」や「ロボット」や「お花」など、思い思いの形を描く活動をしました。子供たちは、1つの立体でも、向きを変えることでいくつかの形が描けることに気付き、楽しく活動していました。

頑張った1年生にんじゃたち(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 初めての学習発表会が終わりました。1年生は、「元気」「笑顔」をめあてに一生懸命練習に取り組んできました。子供たちは、たくさんのお客さんを前にして、とても緊張している様子でしたが、一人一人が堂々と演技をし、練習の成果を出すことができたように思います。終わった後は、たくさんの拍手をいただき、子供たちは達成感にあふれた顔をしていました。一つのものを作り上げるのに、力を合わせて努力した経験を、この先の学校生活に活かしていってほしいです。

うごくおもちゃパーティーに行ってきました(1年生)

 2年生から、「うごくおもちゃパーティー」に招待していただきました。2年生の丁寧な説明を聞きながら、空気砲や、ぱっちんカエル、ヨットカーなど、工夫を凝らしたおもちゃでたくさん遊ぶことができて、1年生はとても嬉しそうでした。学習の振り返りでは、「来年、ぼくは、空気砲を作ってみたい」「1年生を招待するのが楽しみだ」と自分たちが学習するのを今から楽しみにしている様子でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

アサガオリース(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、生活科の学習で「アサガオのリース」を作りました。月曜日に、つるをはちから抜き取り、円形に整えました。そして今日、乾燥したリースに、持ってきた材料を思い思いに取り付け、リースを完成させました。5月から育ててきたアサガオが、素敵な作品になって、子供たちはとても嬉しそうでした。

事故ナシ作戦(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、土曜日に「事故ナシ作戦」に参加しました。子供たちは、しおりに交通安全を呼びかけるメッセージを書き、「安全運転してくださいね。」などと声をかけながら、呉羽梨といっしょにドライバーさんに手渡ししました。どの子も最初は恥ずかしそうにしていましたが、終わった後は「うまく渡せた。」と満足そうな表情を浮かべていました。

楽しい体操教室 (1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、器械体操教室でした。体操クラブの稲川真知子先生にお越しいただき、体ほぐしの運動や、柔軟を指導していただきました。子供たちは、先生の真似をしたり、動物になりきったりして、体を動かす楽しさや心地よさを味わうことができました。次回もとても楽しみです。

すてきなさかな(1年)

 図画工作科で「すてきなさかな」をテーマに、水彩を使って色鮮やかな魚を描きました。子供たちは、思い思いの柄の魚を、はみ出さないように丁寧に彩色していました。
 次回は、海の仲間たちも描いて更に賑やかになる予定です。仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

アサガオの種の観察、種取り (1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 アサガオの種の様子を観察し、そのあと種取りをしました。子供たちは、5月にまいた6個の種から長いつるが伸び、きれいな花が咲き、たくさんの種が取れたことに感激していました。取った種は、一部を来年度入学してくる新1年生にプレゼントする予定です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/14 ・読み聞かせ(上学年) ・自動車文庫・個別懇談会(予備日)
12/15 ・全校合唱・交通安全指導・安全点検 ・外国語活動(5年)・4年悠久の森出前講座
12/18 ・避難訓練 ・地区児童会
12/20 ・チャレンジタイム
富山市立老田小学校
〒930-0166
富山県富山市中老田317
TEL:076-436-5208
FAX:076-436-2658