最新更新日:2017/12/11
本日:count up2
昨日:66
総数:212201
 2学期もあとわずかになりました。新しい年を清々しく迎えることができるよう、これまでを振り返り、次につなげていきたいと思います。個別懇談会もありますので、よろしくお願いいたします。

液体粘土を使ってpart2 (4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 液体粘土で固まった布に、彩色したり、家から持参した材料を使って飾りをつけたりしています。ケーキ、火山、動物、乗り物、果物、ツリーetc.思い思いの作品に、夢中になって取り組む姿は、「もの作りニッポン」を垣間見るようです。次回は、仕上げの予定。どんな作品が出来上がるかとても楽しみです。

見守り隊連絡協議会、感謝の集い

画像1 画像1 画像2 画像2
 見守り隊連絡協議会と感謝の集いを行いました。
 13時15分から行った『見守り隊連絡協議会』では、通学路や子供たちの登下校の様子をもとに、子供たちの安全を守るための取組について意見交換をしました。お忙しい中、8名の方に参加をいただき、貴重なご意見を伺うことができました。ありがとうございました。
 また、14時からは、見守り隊をはじめ、地域ボランティアの皆さま、教育後援会、民生児童委員、子ども会指導員の皆さま等、子供たちや学校をいつも応援し、支えてくださっている方々をお迎えして、『感謝の集い』を行いました。集会で一緒に遊んだり、歌を聴いていただいたりして、日頃なかなか伝えきれていないありがとうの気持ちを伝えました。

 

「とやま情報局」(5年生の様子)

 26日(日)に放送されたKNB「とやま情報局」の番組内で、先日、5年生が「富山市子どもの村」で植樹作業を行った時の様子が放送されました。
 この番組は、ホームページ『KNB WEB』の『とやま情報局』で観ることができます。見逃した方、もう一度みたい方は、ぜひご覧になってください。

http://www.knb.ne.jp/bangumi/toyama-city/

ハンドボール(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育の学習で、ハンドボールに取り組んでいます。始めは、ロングパスが飛び交っていたゲームが、回数を重ねるごとにパスが繋がるようになり、今ではパスを繋いでのシュートも数多く見られるようになっています。次は、ルールを少し変更したり、ボーナスポイントを導入したりして、バージョンアップする予定です。それに合わせて、子供たちの技能もさらに高まることを期待しています!

自分の「旅行プラン」を発表しよう!(6年外国語活動)その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 引き続き、写真で活動の様子をお知らせします。

自分の「旅行プラン」を発表しよう!(6年外国語活動)その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月24日(金)の3限、6年生は外国語活動の時間でした。
 この日は、これまでの学習のまとめとして自分で考えた「旅行プラン」(行きたい国とその国でしたいこと)をみんなの前で英語で発表する時間でした。
 「Where do you want to go ?」や「I want to go to ○○.」の表現にもすっかりと慣れて、どの子も自信をもって発表していました。
 今回の学習を通して、子供たちは世界にはいろいろな国や観光地、食べ物があることに気付いたり、英語での表現に慣れ親しんだりすることができました。

歯ぶらしチェックと歯みがき指導(保健委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月の「いい歯月間」にちなんで、保健委員会では全学級で「歯ぶらしチェック」と「歯みがき指導」「歯垢の染出し」をしています。
 今日は、2年生の教室で行いました。
 毛先が広がっていたり毛の部分が大きかったりする歯ぶらしの人には、チェックカードを渡しました。保健委員会の児童が、2年生までに習得したい歯みがきの方法を伝えると「歯の王様って、6歳きゅう歯やろ」「歯ぶらしを縦にしてみがくって知らんかった」と言いながら、興味をもって聞く姿が見られました。また、ご家庭でもお話しを聞いてみていただけるとありがたいです。

1年生と仲良し (2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が生活科の学習で作った「秋のおもちゃ」に2年生を招待してくださいました。2年生の子供たちは、1年生のがんばりや工夫を見つけることを目当てにして楽しんでいました。自分たちが1年生の時に作ったものとは違うため、「すごい」「おもしろい」と言いながらたくさんの遊びを体験していました。
 1年生に感謝の気持ちを伝えるために、同じ縦割り班の子に手紙を書きました。手紙には、「ルールを分かりやすく説明していたね」「おもちゃを工夫していて楽しむことができました」などと書かれていて、がんばりを見つけたり、自分の感じたことを伝えたりすることができました。手紙を手渡すときは、恥ずかしそうにしながらも、お互いうれしそうな表情でした。

明かりをつけよう!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の理科の学習は、豆電球と乾電池のつなぎ方についての実験をしました。乾電池のどこに導線をつないだら豆電球が光るのかを近くの人と相談しながら、楽しそうに実験に取り組んでいました。

読書週間を振り返って

画像1 画像1
 老田小学校では、10月30日から11月17日までを「読書週間」として、様々な読書活動に取り組みました。読書週間中、図書室へ来る人が増え、貸し出し冊数もいつもより多かったです。老田っ子が読書に親しむ時間が増えて、うれしいです。
 図書委員会では、全校みんなに「読書週間」を振り返ってもらうため、読書週間中に読んだ本の中で心に残った1冊について感想を書いてもらいました。老田っ子のみんなが読書を楽しんでいることや一人一人自分の好きな本があることが分かり、うれしくなりました。読書週間は終わりましたが、これからもたくさんの本と出会ってほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/14 ・読み聞かせ(上学年) ・自動車文庫・個別懇談会(予備日)
12/15 ・全校合唱・交通安全指導・安全点検 ・外国語活動(5年)・4年悠久の森出前講座
12/18 ・避難訓練 ・地区児童会
12/20 ・チャレンジタイム
富山市立老田小学校
〒930-0166
富山県富山市中老田317
TEL:076-436-5208
FAX:076-436-2658