最新更新日:2024/04/26
本日:count up64
昨日:89
総数:300585
寒江小学校のホームページへようこそ!

たけのこ読みでチームワークを発揮したよ(1年生)

 国語科の学習で、初めて「たけのこ読み」をしました。みんな互いの顔を見合って、目で語りかけながら読み進めていました。失敗したときには「もう一回!」とチャレンジしました。成功したときには「やったー!」と大喜びの子供たち。何度も成功して、目と心でつながるチームワークを発揮していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ごちそうパーティーをしよう(1年生)

 図画工作科の時間に、ねんどを使って「ごちそうパーティー」の料理を作りました。みんなのごちそうのイメージを膨らませてから、思い思いにごちそうを作りました。「時間が足りないよ」と言うほど、集中して楽しんで作っていました。パーティーをするのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会

画像1 画像1
計画委員会の子供たちが、学級で挨拶を広げようと呼びかけています。4年生から、元気な挨拶が広がればいいですね。

国語科

画像1 画像1
国語科の「白いぼうし」の学習では、自分で立てた問いについて考えています。同じ問いの仲間と小グループをつくり、一緒に課題に取り組んでいる子もいます。

理科

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習で、ヘチマの種を植えました。これから、どのような成長を見せてくれるのか楽しみです。

4月26日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、鯉のぼりハンバーグ、こふきいも、若竹汁、かしわもちです。

社会科〔4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の社会科では、富山県について学習しています。今日は、富山県の交通の様子を資料から読み取りました。

4月25日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、魚とレバーの揚げからめ、ゆでキャベツ、ごまけんちんです。

ドッジボール(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間に、係活動の企画でドッジボールを行いました。3年生全員で、楽しく活動することができました。次の企画も楽しみです。

図工 ひもでつないで〔3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工では、いろいろなひもをつないで、みんなで教室をいつもと違う空間に変化させました。
 友達のアイデアに刺激を受けながら、どんどんイメージが膨らんでいく様子がとても素敵でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事予定
4/26 結団式
歯科検診
4/29 昭和の日
4/30 なかよし全校遠足(県中央植物園)
富山市立寒江小学校
〒930-0108
富山県富山市本郷中部427
TEL:076-436-5594
FAX:076-436-2629