最新更新日:2017/06/24
本日:count up1
昨日:62
総数:132516

学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 「サッカーボール」という資料を読み、主人公のぼくの気持ちを考えました。友達の蹴ったボールが一年生の男の子に当たってしまい、ぼくは男の子を心配して助けにいったのに、他の仲間は、そのままサッカーを続けているお話です。ぼくは、その行動に腹が立ち、ボールを抱え、座り込みます。子供たちは、主人公のぼくになりきり、「当ててしまったのに、謝らないから怒っている」「気にせずにサッカーに夢中になっているから腹が立っている」など、ぼくの気持ちを話し合いました。「私だったら、謝って、保健室に連れて行く」「怪我がないか確認する」などの意見が多く出て、正しいことが分かっているのだなと思いました。よく考えた45分間でした。
 お忙しい中、参観して下さり、ありがとうございました。

素敵なハーモニー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 区域音楽会の歌「変わらないもの」が大分仕上がってきました。高音部、低音部と合わせられるようになり、素敵なハーモニーをつくれるようになってきました。また、優しく歌ったらいいところ、力強く歌ったらいいところなどを話しながら、子供たちと一緒に少しずつ曲をつくっています。子供たちの歌に日々感情がこもってくるので、それに感動させられたりもしています。次回の目標は、表情です。みんなが明るい表情で歌えるように工夫していきます。

2年生 やさい通信22「とうもろこしの間引き」

画像1 画像1 画像2 画像2
 すくすくと野菜が育ってくると、畑が狭く感じてきます。
 今日は、種からトウモロコシを育てていた女の子が、トウモロコシの間引きを始めました。
 間引いたトウモロコシは、かなり大きいのですが、
 「おうちの畑に植えるから、持ち帰る!」
と、全部大切そうに抱えて持ち帰っていきました。

2年生 やさい通信21「ぼさぼさのミニトマト、どうしよう?」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 近所の野菜名人の畑と自分の畑を見比べるようになって、子供たちは、自分たちのお世話の仕方を考え直しています。
 ある女の子は、野菜名人のミニトマトと自分のを見比べて、違いに気付いたようです。
「○○さんのミニトマトは、葉っぱが少なくて、実が多い。でも、私のミニトマトは、葉っぱが多すぎる。友達は、わきめを取ったらいいよって言うけど、取ったら病気になるかもしれないから、悩んでいます」
 みんなに悩みを聞いてもうと、もうわきめを摘んだ子供たちが、大丈夫だよと教えてくれました。
 次の日、悩んでいた子供も安心して、わきめを摘むことができました。
 実がたくさんなるといいですね。

2年生 壁からの卒業

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育では、竹馬名人・一輪車名人を目指して、特訓中です。
 先週までは、なかなか壁から離れられなかった子供たちですが、どんどん上達しています。
 「竹馬、50歩歩けたよ!」
 「もうこわくないから、もっと高くしてください!」
 「黄色い線まで、一輪車で進めたよ!」
 もっと、もっと!と汗だくになって練習しています。

何をいれようかな?ハッピー小物入れ(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科の授業では、「ハッピー小物入れ」づくりに取り組んでいます。
 まず、ペットボトルやヨーグルトの空き容器、パックなどを組み合わせて、小物入れの形を決めました。今日は、紙粘土を使って、飾り付けをしていきました。
 
 紙粘土がなかなか容器につかなかったり、紙粘土を混ぜて理想の色がつくれなかったりと、慣れない紙粘土の扱いに苦労している子供たちでしたが、「粘土を押しつけるようにしたらいいよ!」「クリーム色はたくさん使うから、粘土の量をもっと増やしたらいいかも!」など、友達思いの優しいアドバイスが飛び交う中で、真剣に自分の作品と向き合うことができました。

 「むずかしいぶん、完成したときはすごくうれしいだろうな」「早く家で使いたいです!」子供たちのこんなつぶやきがとてもほほえましかったです。
 使う人が楽しく、ハッピーになれる小物入れの完成が待ち遠しいですね。

6年生 歯磨きを見直そう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目は丸山先生から『歯』についての授業をしていただきました。自分の歯や歯磨きの仕方を見直すことができました。

ついに、完成!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 コリントゲームが完成しました。今日は、ビー玉の転がり方を見ながら、釘の打つ場所を考えました。百点の所には、なかなかビー玉がいかないように釘の打ち方を工夫しました。子供たちは、何回も試しながら満足のいくものを完成させました。完成直後の嬉しい笑顔です。

2年生 やさい通信20「かかし第1号」

画像1 画像1
 一生懸命作っていたかかしが、やっと完成した女の子。今日は、小雨の中、かかしを畑に立てました。髪の毛は藁で、顔はスーパー袋に紙を詰めて作りました。
 かわいいかかしが、きっとスナップエンドウを守ってくれるでしょう!

あじさいをかいたよ(1年)

画像1 画像1
 図画工作科の学習で、先週の「にじいろかたつむりさん」となかよしの紫陽花を描きました。子供たちが家から紫陽花を持ってきてくれたので、いろいろな色・種類の紫陽花が集まりました。
 まずは、自分のかたつむりさんにぴったり合う紫陽花を選び、じっくり見たり、触ったり、匂いをかいだりしました。その後、紫陽花を描きました。自分のかたつむりさんの物語に合うように、色を変えている子供もいて、素敵でした。
 出来上がった作品を見て、みんな、ニコニコ笑顔。「○〇ちゃんの紫陽花、きれい!」「○〇くんの花の形もおもしろい!」と、大満足の様子でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
6/26 振替休業日
6/28 内科検診
富山市立寒江小学校
〒930-0108
富山県富山市本郷中部427
TEL:076-436-5594
FAX:076-436-2629