最新更新日:2024/05/01
本日:count up60
昨日:72
総数:300817
寒江小学校のホームページへようこそ!

すてきな運動会にするために(5年生)

各団に分かれて、運動会のスローガンに入れたい言葉を考え、どうしてそれを入れたいのか、どんな思いをもって取り組みたいのかそれぞれ伝え合いました。また、その後クラスでさらに話合いました。
運動会をがんばろうという気持ちがとても感じられる素敵な時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばった4月(5年生)

5年生になって一ヶ月。

算数科では、1立方メートルを新聞紙でつくることに取り組みました。
家庭科では、家庭科室を探検して、どこにどんな用具があるのかを調べました。
書写では、画の太さや細さに着目して「道」に挑戦しました。

どの授業も、一生懸命に考えたり、発言したする姿がたくさん見られた4月でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、カレーライス、牛乳、福神和え、フルーツヨーグルトです。

全校なかよし遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 縦割り班の仲間と積極的に関わり、交流を深めました。どの活動でも全力で楽しむ4年生でした。

全校遠足3

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後は、なかよしオリエンテーリングです。8つのポイントでは、クイズやじゃんけん勝負に挑戦しました。

全校遠足2

画像1 画像1
画像2 画像2
 班のみんなでお弁当を食べました。昼食後は、池の前で記念写真を撮りました。

全校遠足1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、全校遠足で富山県中央植物園に行きました。午前は、縦割り班の仲間と一緒に遊んだり、どんぐり工作をしたりしました。

たけのこ読みでチームワークを発揮したよ(1年生)

 国語科の学習で、初めて「たけのこ読み」をしました。みんな互いの顔を見合って、目で語りかけながら読み進めていました。失敗したときには「もう一回!」とチャレンジしました。成功したときには「やったー!」と大喜びの子供たち。何度も成功して、目と心でつながるチームワークを発揮していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ごちそうパーティーをしよう(1年生)

 図画工作科の時間に、ねんどを使って「ごちそうパーティー」の料理を作りました。みんなのごちそうのイメージを膨らませてから、思い思いにごちそうを作りました。「時間が足りないよ」と言うほど、集中して楽しんで作っていました。パーティーをするのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会

画像1 画像1
計画委員会の子供たちが、学級で挨拶を広げようと呼びかけています。4年生から、元気な挨拶が広がればいいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
富山市立寒江小学校
〒930-0108
富山県富山市本郷中部427
TEL:076-436-5594
FAX:076-436-2629