最新更新日:2017/12/15
本日:count up6
昨日:51
総数:141481

鑑賞

画像1 画像1 画像2 画像2
 23日〜27日まで区域巡回造形作品展校内展覧会が行われました。4年生の子供たちは、今日、鑑賞を行いました。子供たちは、「すごい!!かげがつけてあるから立体的に見える」「廊下が遠くなっているのが分かる」「鉄道の色使いがきれい」など、作品に見入っていました。今度、絵を描く時の参考になればよいなと思います。

うわーうまいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目、区域巡回造形作品展の作品を鑑賞しました。いろいろな学校の作品を見て、「あれうまいよね」と友達と話しながら、お気に入りの作品の感想を書いていました。

朝のお話タイム(1年)

画像1 画像1
 朝の会のお話タイムでは、登校中や家の近くで見付けた秋のものをたくさん紹介してくれています。
 昨日、「どんぐりの中身が気になって気になって、割ってみようか迷っている」という話をしてくれた男の子が、ついに、「割って、中身を見てみたんだ」という話をしてくれました。また、登校中に、道に落ちている大豆を拾ってみんなに見せてくれた子供もいました。「大豆って、豆腐に変身するんだよ」と教えてくれて、他の子供たちはびっくりしていました。
 目に映る物一つ一つに、「なんだろう?」「どうしてかな?」「知りたいな」と考える、好奇心いっぱいな子供たちが、本当に素敵だなと感じました。

国語科の学習(1年)

画像1 画像1
 国語科「まちがいをなおそう」の単元では、書いた文章を読み返し、間違いを正しく直す学習しました。作文用紙の使い方や「は・を・へ」の使い方等の間違いやすいポイントを確認し、一人一人が「赤ペン先生」になって友達の日記を添削しました。
 驚いたことに、間違ったところを直すだけでなく、友達のよいところを見付けてメッセージを書いてあげている子供がたくさんいました。その優しさが伝わり、添削後の日記を見て、みんなにっこり。もっと分かりやすい文にしようと、自分で書き加えていました。

いもほり集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いもほり集会がありました。子供たちは、「いつ焼き芋するの?」「お腹すいてきた」と食べることを考えながら、掘るのを楽しみにしていました。何本ぐらい収穫できるのか心配していましたが、掘ってみると「あった」「ここにもあった」「太い」「大きすぎてぬけない」と子供たちの声。まるまる太ったさつまいもがたくさん収穫でき、びっくりしました。次回は、焼き芋集会です。楽しみです。

さわやかタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 さわやかタイムに情報委員会の子供たちが読み聞かせにきてくれました。自分で本を読むのがあまり得意ではない子供も読み聞かせは大好きで、静かに耳を傾けていました。また、読んでいる子供も練習したんだなというのが伝わってきました。子供同士の素敵な時間でした。

国語科

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語科「ごんぎつね」では、ごんと兵十の気持ちを考えて話し合う学習をしています。子供たちは、1場面からごんと兵十に寄り添いながら、話し合いを進めてきました。最後の場面は、かんちがいをしてしまった兵十がごんをうってしまう切ない場面なのです。子供たちは、うたれたごんの気持ち、うってしまった兵十の気持ちを両方の立場にたって考え「悲しいお話」だと感じていました。叙述をもとに一生懸命考える姿が、とても素敵でした。友達の考えもよく聴き、学び合いができたように思いました。

科学博物館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 科学博物館の見学に行きました。理科「星の動き」で、星の学習をしていましたが、実際に星が時間とともに動いていく様子や、星の見付け方などをプラネタリウムで教えていただき、子供たちは、驚きの声をあげながら説明を聞いていました。また、惑星についても分かりやすく解説していただき、「面白かった」「火星って行けるの?」と興味を示している子供もいました。プラネタリウムの後は、それぞれが2階フロアで科学の学習をしました。目を輝かせながら、いろいろな体験をしていました。ますます科学を「楽しい」「不思議」と感じたのではないかと思います。

わらうちをしました(3年)

 今日は、学校の近くに住んでおられる地域の方のお宅でわらうち体験をしました。

 石臼と木づちを使って、一束ずつわらをやわらかくしていきます。地域の方は、軽々持っていた木づちですが、実際持ってみると、「重たい!」と子供たちはびっくりした様子でした。
 わらうちを指導して下さったり、畑や田んぼのアドバイスをして下さったりする地域の方がいる寒江は、とても温かくて素敵な地域だなと感じました。

 自分たちの手でわらうちをしたこのわらを使って、図画工作科の時間に「わらのようせい」をつくりたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばったね

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月22日(日)学習発表会がありました。4年生の子供たちにとっては、三度目の本番でした。子供たちは、最後の歌を最高の歌にしたいと願い、22日までがんばってきました。一つの曲をずっと歌い続け、それをレベルアップさせるのは、とても難しいのです。ですが、子供たちは、朝の会で歌う時に、しっかりと声を出したり、校内学習発表会での歌を振り返って目当てをもったり、私がするアドバイスを練習したりするなどして、こつこつ積み上げてきました。その結果、家族の方や地域の皆さんに、一番素敵な歌を届けられたのではないかと思っています。そして、みんなで協力し、学習発表会を乗り越えたことで、一歩成長したように思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
10/30 宿泊学習(3・4年生)1日目
10/31 宿泊学習(3・4年生)2日目
富山市立寒江小学校
〒930-0108
富山県富山市本郷中部427
TEL:076-436-5594
FAX:076-436-2629