最新更新日:2017/10/24
本日:count up20
昨日:75
総数:138788

柿を摘んだよ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科「あきとなかよし」の学習で、地域の方のご厚意で、柿を摘ませてもらいました。地域の方に、柿を摘むコツを教えてもらい、自分で選んだ柿を摘みました。
 初めての体験に、子供たちは、「くるっと回して摘むところがおもしろいな」「ぼくの柿はとても甘そう」などと話ながら楽しみました。学校に帰ってからも、柿の絵を描いて楽しみました。

社会見学4

画像1 画像1 画像2 画像2
 富山地区広域圏クリーンセンターでは、ゴミ収集車がゴミをゴミピットに入れる様子、ゴミピットの中、中央制御室などを見学しました。今、学習しているところなので、「美しい富山に出ていた」「本当に、ゴミピットにこんなにゴミがあるんだ」「燃えやすくするためにゴミを混ぜていたんだ」などとと言いながら、よく施設の中を見ていました。また、日頃から疑問に思っていたことなど、たくさんの質問にも答えていただきました。地球の環境を守るために、大切に物を使ったり、ゴミを分別し再利用したり、一人一人の努力でゴミを減らしたりしていくことが大切だということなども教えていただきました。今日学んだことを、自分たちの生活に生かしてほしいです。

社会見学3

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨が降ったので、富山地区広域圏クリーンセンターの中で昼食をとりました。いろいろなお話を聞きながら、真剣にメモをとっていた子供たち。お腹がすいて、お弁当の時間を心待ちにしていました。「いただきます」

社会見学2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 流杉浄水場では、導水管を通ってきた水が、私たちが飲める水になるために、どのようにしているのかについて見学しました。実際に、汚れている水が飲める水になるところを実験させてもらいました。汚れた水に、「パック」という薬品を入れ、それを混ぜると、だんだんきれいになっていき、その水をろ過すると、透明な水に変わるのです。「すご〜い」「全然違う」と驚いている子供たち。いろいろな努力があり、飲み水に変わっているのだなと気付いたようです。

社会見学1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 浜黒崎浄化センターでは、私達が使っている生活排水が、どのようにしてきれいになり、海へ放流されているかを教えていただきました。汚れている水がきれいになる施設を見学したのですが、「くさい」と汚れた水の臭いにびっくりし、そのくさい水がきれいになり、ほとんど臭いがしなくなることに驚いている子供たちが多くいました。時間をかけて水をきれいにする様子を実際に見たことで、水を大切に使ったり、油や食べ物の残りなどを流したりしないようにするなど、自分たちにできることを心がける気持ちをもってもらえたらなと思います。

2年生 漢字クイズ大会!

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語では、「二つの漢字を合体させると、どんな漢字ができるかな?」というクイズづくりに挑戦しました。これまで習った漢字表とにらめっこしながら、漢字クイズを作る子供たち。たくさんの漢字クイズが完成しました。
 作った漢字クイズをみんなで解き合って、クイズ大会もしました。友達に「正解!」と言われると、どの子も嬉しそうでした。

雨の日の休み時間(3年)

画像1 画像1
 生き物ふれあい係では、「3年生のみんなが生き物となかよしになってほしい!」そんな願いをもって生き物ふれあいタイムを計画しています。来週は、トンボとのふれあいタイムがあります。今日は、そのことをみんなにお知らせするためのポスターを作っていました。

ポスターには、トンボやもみじ、山、川の絵がはなやかに描かれています。話を聞いてみると、学習発表会に向けて練習している歌「もみじ」の歌詞をイメージして、絵を描いているようです。「これは、『照る山』です!」「ここには、『谷の流れ』を描きました!」と、嬉しそうに教えてくれました。子供たちは、歌を口ずさみながら、一生懸命ポスター作りに取り組んでいました。

画像2 画像2

総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間の学習で、中央農業高校の生徒さんに「グリーンカーテンを広めよう」の出前授業をしていただきました。今、問題になっている地球温暖化をくい止めるために私達ができることの一つとしてグリーンカーテンがあり、中央農業高校で「グリーンカーテンを広めていること」についてお話してもらいました。今、自分たちが学習していることだったので「面白い」と言いながら、静かに聞いていました。また、自分たちが学校のみんなや地域の方に広めていくための相談にものってもらいました。素晴らしい授業で、子供たちにとって、すごく参考になるものでした。今日の授業を生かし、グリーンカーテンを広めていく準備をしていきたいと思います。

2年生 おばけとサーカスの衣装作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 学習発表会に向けての準備が進んでいます。今日は、劇の衣装が完成しました。
 真っ白いおばけの衣装と、カラフルなサーカスの衣装です。みんな思い思いに模様やイラストを描きました。

2年生 形パズルに挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数では形パズルを使って、三角形と四角形の学習をしています。
 今回の形パズルは、1年生の時に使ったものより、複雑な形をしていて、みんな「難しいー!」とつぶやいています。それでも、問題が解けたときの喜びは、大きいようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
10/14 三種競技記録会(5年生)
10/16 こころの劇場(6年生)
10/18 学習発表会 予行
富山市立寒江小学校
〒930-0108
富山県富山市本郷中部427
TEL:076-436-5594
FAX:076-436-2629