最新更新日:2017/10/17
本日:count up35
昨日:72
総数:138447

ありがとう!「よつばのクローバー」(3月19日・20日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「よつばのクローバー」へ、今年度、最後の訪問に行ってきました。先日、教育ボランティアの先生に教えていただいた「花のセラピー」を一緒に行うことにしました。

 利用者さんに、「ここにのりを付けてください。」と大きな声で作り方を伝えたり、手が思うように動かない利用者さんには、「ぼくがやりましょうか?」とたずねたりしながら、一緒に作ることができました。
 「何色がいいですか?」「もっと飾りますか?」利用者さんがどんな花瓶を作りたいのかを考えながら、交流することができたようです。
 利用者さんに、花瓶とお花と自分たちの似顔絵をプレゼントしました。似顔絵のプレゼントは、「よつばのクローバー」に飾っていただきました。利用者さんからいただいたものは、「ありがとう。」「また、来てね。」などの温かい言葉と、笑顔でした。喜んでもらえたことがうれしくて、自信をもって利用者さんと話せるようになったことがうれしくて、みんなで笑顔になって帰ってきました。

 一年間、たくさんの経験をさせていただき、いろいろなことを考えることができました。「よつばのクローバー」のみなさん、ありがとうございました。

花のセラピー(3月14日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教育ボランティアの先生に来ていただき、「花のセラピー」を行いました。

 まず始めに、空き缶の回りを包装紙を使って飾りました。立派な花瓶ができました。
 いよいよ、お花を自分の好きなように生けます。「お花に話しかけてみてね。」「においもかいでごらん。」「お花は生きているから、話しかけられると長く咲いてくれるよ。」先生の言葉を聞いて、花とじっと向き合うことができました。
 自分たちが生けたお花を見ていると、なんだか心が温かくなりました。「ぼくは、花がきらいだったけれど、においをかいでみたらいいにおいでした。花が大好きになりました。家でも、花に話しかけてみたいです。」
 お花に対して、今までと違った見方ができるようになったようです。とてもいい経験をすることができました。

1年間で、成長できたよ(3月13日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年一年間、「よつばのクローバー」で利用者さんとの交流を通して行った寒江っ子学習を振り返り、自分の成長について考えました。プレゼンテーションにまとめた発表をよつばのクローバーの職員の方に聞いていただきました。
 始めの頃は恥ずかしくて全然話しかけることができなかった自分が、今では大きな声で話すことができるようになったことや、シニアシミュレーションや「よつばのクローバー」での交流を重ねることによって、相手の気持ちを考えて行動することの大切さを知ったことを堂々と発表することができました。
 「自分のしたことで相手に喜んでもらえるってうれしいことだな。」
 「相手が必要と思うときに助けてあげられる自分になりたいな。」

 職員の方からも、初めての訪問のときからの成長を認めていただきました。成長できた自分を実感できて、子供たちも満足気でした。
 寒江っ子学習で学んだことは、普段の生活にも生かせることです。これからも、相手の気持ちを考えられる心を大切にしていきたいです。

3月28日(水)富山市役所にて

画像1 画像1 画像2 画像2
 富山市教育委員会小・中学生表彰式で、児童代表が吉川教育長から賞状と楯をいただきました。

3月20日(火) 県庁にて

画像1 画像1
 学習活動等全国大会成績優秀者報告会で、児童代表が堂々と受賞の喜びを報告してきました。

離任式

 4人の先生方とお別れしました。たくさんのことが思い出されて、寂しくなりました。

 先日、卒業していった子供たちも、お別れに駆けつけ感謝の言葉を伝えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

一人一人が成長しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 修了式で校長先生から3年生の修了証をいただきました。「チャレンジ」を合い言葉に、友達と力を合わせていろいろなことに挑戦した1年間でした。とてもたくましく成長した3年生18名です。3月のはじめに飾り係の人が教室の後ろの黒板に書いた言葉がずっとまぶしく見えていました。みんなで胸を張って進級します。 

全員元気に修了式を迎えました

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月23日(金)、5年生は17名全員が元気に修了式を迎え、小西校長先生から修了証をいただきました。学習活動や委員会活動、学校行事等、いろいろな場面を通して、一回りも二回りも成長したこの1年。4月からは最高学年としてさらにがんばっていきたいです。

平成18年度修了式

○ めあてをもって頑張った1年、自分の成長を振り返ってみましょう。    
 みなさんは、この1年で、随分成長しました。
 1年生・・・読める漢字も増えて、朝読書の時間にたくさんの本が読めるようになりました。2年生になったら、もっともっとたくさんの本が読めるようになってください。
 2年生・・・縄跳びによく励んでいました。かけ算九九にも、全員が合格できました。かけ算九九は、3年生のわり算の学習でも使います。春休みに、また、繰り返して練習しましょう。
 3年生・・・一人で、寒江の有名人にインタビューすることに挑戦していました。人に質問することは、これからとても大事になってきます。4年生になったら、話す力をもっともっと伸ばしていきましょう。
 4年生・・・よつばのクローバーの利用者さんとの交流で、友達と支え合って自信を付けていました。5年生になったら、さらに、自分の力を伸ばしていってください。
 5年生・・・進んで自主学習に励んで、しっかり力を付けてきました。6年生になったら、さらに、頑張ってください。
                                           みなさんと、『思いやりのある子・よく考える子・たくましい子』を目指して、この1年も、全校でいろいろな活動に取り組んできました。そして、全員が安全に学校生活を送って、元気に今日の日を迎えられました。とても嬉しく思います。

○ 春休みのめあて 『よく遊び、よく学べ』
 明日から、春休みです。天気のよい日は外で元気に遊びましょう。そして、自分で決めた学習を計画的に続けましょう。春休みも、安全に過ごしてください。
 4月の始業式には、また、元気な笑顔で登校してきてください。
 

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
校長先生から修了証が手渡されました。

また、代表の子供が、1年間を振り返っての作文を読みました。多くのことを学んで、成長できた1年でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
4/1 ◇◇◇ お知らせ ◇◇◇  本校の年間行事計画は、配布文書のコーナーに掲示してあります。年間の行事予定をお知りになりたい方は、そちらをご覧ください。
富山市立寒江小学校
〒930-0108
富山県富山市本郷中部427
TEL:076-436-5594
FAX:076-436-2629