最新更新日:2024/05/01
本日:count up7
昨日:124
総数:412928
新年度が始まりました。子供たちが元気に学校生活を送れるよう、各家庭・地域の皆様のあたたかいご支援をよろしくお願いします

3年生 5月1日(水) おいしい給食ありがとう!

 今日の給食は、みんなが大好きなカレーライスでした。
 それだけでも朝からウキウキの子供たちでしたが、なんとカレーの中に星や花などかわいい形のにんじんが入っていました!
 「大きなお花が入っているよ」「ぼくは星だった」と口々に声が上がりました。
 食後、調理員さんに伝えようということになり、お手紙を書きました。
 給食が大好きな子供たち。日々の感謝の気持ちを伝えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 5月1日(水)ホウセンカの種まき

 先日観察したホウセンカの種をまきました。とても小さい種を大切にやさしくまきました。
 芽が出ることを楽しみに、観察を続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日 図工 造形遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は図画工作の時間に、造形遊びをしました。
新聞紙でつくった棒でできることを考え、いろいろな形をつくっていきました。

3年生 4月26日(金)ぴったりな作品はどれ?(図工)

 図工の時間には、アートカードを使って学習しました。
 「うれしい」「シャラララ」などの言葉のイメージにぴったりな作品を、グループで相談しながら選び、その理由を紹介しました。
 「みんなが笑っているから」「お誕生日の写真だと思う」など、作品から想像を広げながら考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木)あおぞら級 春みつけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時間目に、春みつけにグラウンドに行きました。2人仲良く虫さがしをしていました。

3年生 4月25日(木) 前とび大会開催

 運動係の子供たちが、「クラスのみんなに運動を好きになってほしい」と早速イベントを開きました。
 昼食後の時間帯でしたが、全員が楽しく参加しました。
 この後も「二重跳び大会」「あやとび大会」と続くようなので、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(水)おひさま級 理科「ものの燃え方」

 ものが燃えるためには何が必要かについて、調べる実験をしました。結果を予想しながら条件を変えて実験しました。ろうそくの火の燃える様子をじっくりと観察しました。
画像1 画像1

3年生 4月24日(水)学校のまわりを調べよう

 社会科の「学校のまわり」の学習で、自分たちの住む長岡はどんな所か確かめようと、校区たんけんに出かけました。
 「前はよく通るけれど、じっくり見たことはなかったな」「長岡に縄文時代のものがあるなんて、すごいね!」とたくさんのことを発見していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 おひさま級 図画工作科 「おもしろ筆」

 校庭の自然物を利用して、手作りの筆を作りました。「どんな線が描けるかな」と楽しみにしながら作り、画用紙に描いてみました。手作りならではの味のある線でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(土) 学習参観3

 暖かな日に、各教室もあたたかな雰囲気で授業参観を行えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/2 なかよし遠足(北代緑地公園)・結団式
富山市立長岡小学校
〒930-0111
富山県富山市長岡9420
TEL:076-432-2594
FAX:076-432-0759