最新更新日:2024/05/02
本日:count up13
昨日:143
総数:413077
新年度が始まりました。子供たちが元気に学校生活を送れるよう、各家庭・地域の皆様のあたたかいご支援をよろしくお願いします

〈全校〉5月2日なかよし班遠足 お弁当タイム!

たくさん遊んだ後は、待ちに待ったお弁当タイムです。
グループで集まって、いただきます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〈全校〉5月2日 なかよし班遠足

午前中は班のメンバーとオリエンテーリングをしました。
見つけにくいところに問題があって、探すのも一苦労。
画像1 画像1
画像2 画像2

〈全校〉5月2日 なかよし班遠足出発!

校長先生と班長がじゃんけんをして、勝った班から出発です。

一回目のじゃんけん…校長先生に勝った班は……いませんでした。残念。
どの班も出発できません。校長先生、じゃんけんが強すぎです。

その後、3回のじゃんけんで全部の班が出発することができました。
画像1 画像1

〈全校〉5月2日 なかよし班顔合わせ

結団式が終わったら、なかよし班のメンバーと顔合わせをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〈全校〉5月2日結団式

昨日までの雨が上がり、絶好の遠足日和です。
なかよし班遠足の前に、結団式を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 5月1日(水) おいしい給食ありがとう!

 今日の給食は、みんなが大好きなカレーライスでした。
 それだけでも朝からウキウキの子供たちでしたが、なんとカレーの中に星や花などかわいい形のにんじんが入っていました!
 「大きなお花が入っているよ」「ぼくは星だった」と口々に声が上がりました。
 食後、調理員さんに伝えようということになり、お手紙を書きました。
 給食が大好きな子供たち。日々の感謝の気持ちを伝えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 5月1日(水)ホウセンカの種まき

 先日観察したホウセンカの種をまきました。とても小さい種を大切にやさしくまきました。
 芽が出ることを楽しみに、観察を続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日 図工 造形遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は図画工作の時間に、造形遊びをしました。
新聞紙でつくった棒でできることを考え、いろいろな形をつくっていきました。

3年生 4月26日(金)ぴったりな作品はどれ?(図工)

 図工の時間には、アートカードを使って学習しました。
 「うれしい」「シャラララ」などの言葉のイメージにぴったりな作品を、グループで相談しながら選び、その理由を紹介しました。
 「みんなが笑っているから」「お誕生日の写真だと思う」など、作品から想像を広げながら考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木)あおぞら級 春みつけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時間目に、春みつけにグラウンドに行きました。2人仲良く虫さがしをしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
富山市立長岡小学校
〒930-0111
富山県富山市長岡9420
TEL:076-432-2594
FAX:076-432-0759