最新更新日:2024/05/03
本日:count up38
昨日:62
総数:295954
草島小学校のホームページへようこそ

2年生 町たんけんパート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、草島方面に町たんけんに行きました。
 実際にたんけんをすることで、子供たちは今まで気付かなかったことを発見していました。
 今日は、草島にあるお店の店長さんが質問に答えてくださり、お店の中を見せてくださいました。子供たちは、「今度また来たいな」「誕生日のケーキを買ってもらいたいな」と話していました。
 

6年生 休み時間にも

 昼休憩時間に、自主的に応援練習を行っていました。終わったあとに6年生に話を聞いてみると、「自信がなさそうだったから、もっと自信をもって下級生ができるようになってほしい」とこのあとの目当てを述べました。
 また、「練習も楽しくなさそうだったから、楽しんでもらいたい」とも話しました。自分たちだけでなく、相手のことを考える最高学年の言葉に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・3年生 音楽科「いっしょにつくりあげよう」

 2・3年生が合同で音楽の学習をしました。
今年度、2・3年生で区域音楽会に向けて取り組んでいきます。音楽会では、自分たちも楽しく、きれいな声で歌いたい。聞いてくれた人が気持ちよく感じてほしい。感動してほしいなど、たくさんの思いが出てきました。
 少しずつ、すてきなものをつくっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

眼科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日午後、眼科検診を行いました。多くの子供たちが、学校医の堀先生に「〇〇です。お願いします。」や「ありがとうございました。」と、挨拶している姿が印象的でした。
 検診結果は来週、お子さんを通じてお渡しします。受診が必要なお子さんは、早めに眼科を受診しましょう。

5月2日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

ごはん
ぎゅうにゅう
さばのみそに 
ごまずあえ
とうふとやさいのうまに です。

今日もおいしくいただきました。

1年生 体育の学習

リレーの練習をしました。最初に練習したときに比べるとずいぶん上手になってきました!並んで待とうとしたり、コーンの近くを回っていったり、いろんなことを考えながらできるようになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数の学習

いろんな種類の数を数え方をみんなで考えました。「正で数えていくとわかりやすいよ。」という友達の意見を参考に数えていきました。数えたところにチェックを入れたりして、数え漏れがないように数えている友達もいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 英語の学習

自分の好きなものを英語を使って伝え合いました。ホワイトボードに書いてある言葉を使おうと、確認しながら英語で伝え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語の学習

濁点のつく言葉を見つけ合いました。難しくてなかなか出てきませんでしたが、先生の書いた言葉を見て「あー、知ってるー!」と嬉しそうにノートに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・3年生 下学年朝の会2

 2回目の下学年朝の会を行いました。
 今回は、2つ目のチームが司会進行行いました。
 次はこんなことをして、仲を深めたいなぁ。こんな歌を歌いたいなぁなど、子供たちは思いを膨らませていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
富山市立草島小学校
〒930-2201
富山県富山市草島93
TEL:076-435-0159
FAX:076-435-4834