最新更新日:2016/12/10
本日:count up25
昨日:71
総数:87696
「志をもって 自らのくらしをつくる子供」 子供たちの様子をご覧ください

運動クラブの紹介(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動クラブは、グラウンドに集まって、2チームに分かれて、リレーをします。取材したとき、みんなが、走っている仲間に「がんばれ」などと、応えんしていました。運動クラブのクラブ員は、みんな楽しそうだったので、とてもよいクラブだなと思いました。また、チームを変えて、いろいろな仲間と交流を深めていました。「だれをアンカーにする?」など、作戦を立てたり、話し合ったりしていました。仲間と協力して活動していて、みんなクラブを楽しみにしているのではないかと思いました。(6年 コンピュータクラブ員)

運動クラブの紹介(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動クラブでは、リレーをしています。2つのチームにわかれて、1チーム7人で活動しています。両チームとも真けんに話し合いをしていて、負けたくないと思っていることが伝わってきました。
それから、仲間が走っているときには、一生けん命応えんをしていました。ただ勝ちたいのではなく、応えんもしていて、すてきなクラブ活動だと思いました。(5年 コンピュータクラブ員)

運動クラブの紹介(1)

画像1 画像1
このクラブは、晴れた日にリレーやおにごっこをしています。雨の日は、体育館でします。(4年 コンピュータクラブ員)

見守り隊 教育支援ボランティア 感謝の集い(会食)

画像1 画像1 画像2 画像2
 感謝の集いの後、各学級に別れて会食を行いました。
 会食では、子供の自己紹介、感謝のお手紙渡し、見守り隊の方のお話などがありました。体育館での集いよりも、より近くで見守り隊の方とお話しできました。
 これからも、見守ってくださる方々の温かい気持ちを感じながら、安全に登下校してくれることを願っています。

見守り隊 教育支援ボランティア 感謝の集い(集会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月9日(金)に「草島っ子見守り隊」「教育支援ボランティア」の方々に対する「感謝の集い」を行いました。
 毎日、本校児童の安全を見守ってくださる方々や児童の活動を支えてくださっている方々に感謝の気持ちを伝えようと企画されました。6年生の代表児童が挨拶をし、手紙を読み、各学級の代表者が花束を渡しました。
最後に、「ふるさと」「あなたにありがとう」の2曲を歌のプレゼントとして、全校で合唱しました。
 一人一人の感謝の気持ちは、毎日の登下校の挨拶でも伝えることができます。感謝の気持ちを伝え続けることができる草島っ子でありたいものです。

 

生け花クラブの紹介(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○活動内容について
  花を美しくきれいに生けるように先生のアドバイスをもらって、静かに行っています。花を生ける前に自分でイメージを考えてから生けています。
○取材でわかったこと
  メンバーは、4年生3人です。少ない人数ですが、とても集中してがんばっています。
○感想
  生け花クラブは、とても面白いクラブだと思いました。(5年 コンピュータクラブ員)

生け花クラブの紹介(1)

画像1 画像1
生け花クラブでは、毎回きれいに花を生けています。専門の先生に教えてもらいながら生けていて、自分で作った作品を家に持ち帰ることができます。(4年 コンピュータクラブ員)

コンピュータクラブ 2学期の活動より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
コンピュータクラブの2学期の活動は、「クラブ紹介のホームページ記事を作ろう」でした。ハイブリッドPCを使ってクラブの様子を撮影したり、取材メモをとりながら取材したりしました。そして、ワープロソフトの使い方を覚えて、写真を取りこんだり、文章を入力したりして記事を作りました。クラブ員の作成した記事をホームページにて公開したいと思います。クラブ員の作品をご覧ください。

12月6日 音楽鑑賞会(富山商業高校吹奏楽部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年も、富山商業高校吹奏楽部のみなさんが草島小学校に来てくださいました。毎年、子供たちは楽しみにしています。
 今年も草島小学校校歌から始まり、クリスマスメドレー、ディズニーメドレー、アニメメドレー、ヒット曲・話題曲、十八番の演奏などたっぷりと聴かせてもらいました。演奏だけでも十分感動しました。まったく時間の長さは感じません。1時間演奏に酔っている子供たちでした。ダンスやはきはきとしたアナウンスもあり楽しい交流ができました。
 吹奏楽部の皆さんの、行動、あいさつもとてもさわやかで気持ちのよい時間となりました。体がポカポカしています。来年も是非お願いします。

3年生 春が楽しみ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ポカポカのおひさまの下、花壇に春へ向けて花苗や球根を植えました。一鉢一鉢、一球一球大事そうに持って丁寧に植えました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
富山市立草島小学校
〒930-2201
富山県富山市草島93
TEL:076-435-0159
FAX:076-435-4834