最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:74
総数:295854
草島小学校のホームページへようこそ

1年生 体育の学習

リレーの練習をしました。最初に練習したときに比べるとずいぶん上手になってきました!並んで待とうとしたり、コーンの近くを回っていったり、いろんなことを考えながらできるようになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数の学習

いろんな種類の数を数え方をみんなで考えました。「正で数えていくとわかりやすいよ。」という友達の意見を参考に数えていきました。数えたところにチェックを入れたりして、数え漏れがないように数えている友達もいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 英語の学習

自分の好きなものを英語を使って伝え合いました。ホワイトボードに書いてある言葉を使おうと、確認しながら英語で伝え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語の学習

濁点のつく言葉を見つけ合いました。難しくてなかなか出てきませんでしたが、先生の書いた言葉を見て「あー、知ってるー!」と嬉しそうにノートに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・3年生 下学年朝の会2

 2回目の下学年朝の会を行いました。
 今回は、2つ目のチームが司会進行行いました。
 次はこんなことをして、仲を深めたいなぁ。こんな歌を歌いたいなぁなど、子供たちは思いを膨らませていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図画工作科「立ち上がった絵のせかい」

 図画工作科で立ち上がった立体の世界をつくりました。
 子供たちが話し合い、自分の思う「夢の大自然」をテーマに制作しました。
 どんな形を立ち上げたらどうかな。のぞいたらどうなるだろうと想像を膨らませながらつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 書写 部分の組み立て方

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の学習で「林」という字を学習しています。左右の部分のバランスや横画、縦画に気をつけて学習を進めています。

5年生 外国語でスピーチ練習

 外国語科の時間に、自分の名前のつづりをアルファベットで紹介し合いました。いろいろな友達と楽しく交流する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

ごはん
ぎゅうにゅう
こざかないりフライビーンズ
しょうがひたし 
なんばんに  です。

今日もおいしくいただきました。

6年生 社会科「国の政治のしくみと選挙」

 租税教室で税について理解を深めました。今日は、政治学習の一環で模擬投票を行いました。税を利用するときに様々な使い道や立場があることを鑑み、一票をどう投じるか考えることができたようです。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
富山市立草島小学校
〒930-2201
富山県富山市草島93
TEL:076-435-0159
FAX:076-435-4834