最新更新日:2024/05/17
本日:count up58
昨日:63
総数:328950
八幡小学校ホームページへようこそ

5月17日(金)3年「運動会のめあて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は、いよいよ運動会です。子どもたちは、各種目でのめあてを設定したり、気合いのこもった一言を考えました。
「『ナンバーワン』って、どうやって書くんですか?」
「『無敵』って敵がおらんってことだよね!」
「『轟け』って車3台だよ!」
 明日は、一人一人が全力を出し切れることを願っています。

5月17日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、はんぺんフライ、きざみあえ、豚汁、
牛乳 です。

 今日の「豚汁」は、汁物の中でも具材に豚肉が使われているので、たんぱく質や脂質が豊富です。また、大根や人参、じゃがいも等の根菜類も多く使用するので、食物繊維も豊富に含み、栄養バランスのとれた具だくさんのみそ汁です。みその香りは、豚肉のくさみを和らげる効果もあります。

5月16日(木)3年「地図帳ゲーム」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科では、授業の始めに地図帳を使っています。3年生は、富山市の学習がメインですが、様々な土地を知るために地図帳を使ったゲームをしています。
 今回探した地名は、これまでお世話になった先生が異動された学校名と同じ土地です。
「〇ページ〇丁目〇番地です!」
「え!でもこれって愛知県にあるよ?」
「富山じゃないよ!」
「なんで?!」
 子どもたちは、困惑していました。
「でもさ、新潟に長岡ってあるし、富山に長岡小学校があるよ!」
 同じ地名が他の県にもあることを知ることができました。

運動会がんばろう会食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、色団ごとの会食でした。運動会を18日(土)に控え、団の仲間と仲良く会食し、さらに団結力を高めました。

5月16日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、焼きぎょうざ、小松菜とひじきのナムル、
えびと豆腐のうま煮、牛乳 です。

 今日の「ナムル」は、韓国の代表的な野菜料理です。ほうれんそう、大豆もやし、ぜんまい等を茹でたり炒めたりして、にんにくやごま油、調味料であえたものです。韓国では、毎日の食卓でも食べられていますが、お正月等の行事の時にも必ず出される料理です。
 今日の給食では、小松菜ともやしとひじきを茹でて、砂糖、しょうゆ、ごま油で味付けされています。野菜のシャキシャキした歯ごたえを楽しめました。

5月15日(水)3年「英語で数字を言おう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回の外国語活動では、数字の言い方を学習しました。おはじきゲームや歌を通して、英語での数字の言い方を学習します。
 1から10までは、知っている子が多くいましたが、11以降は言い方に苦戦していました。
 「15!ファイブティーン!」
 「Twentyって何だっけ?」
 これから英語で数字を言えるように学習していきます。

5月15日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、菜めし、千草焼き、おひたし、かやくうどん、
牛乳 です。

 千草焼きは、溶き卵に細かく刻んだ具材を加えて焼いた料理です。「千草」という名前は、いろいろな材料をたくさん取り合わせて作る料理に付けられます。今日の厚焼き卵には、千切りされた人参やねぎ等が入っていて、とてもきれいです。

5月14日(火)5年「メダカの赤ちゃんの誕生」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月末からメダカの観察を続けています。ついに、卵が孵化し、メダカの赤ちゃんが誕生しました。「ふくろがついているね。」「2〜3日は栄養があるから、えさは食べなくてもいいらしいよ。」と教科書で調べて確かめていました。顕微鏡の使い方も上手になり、休み時間には、下学年の子供たちにもメダカの卵を見せてあげています。

運動会予行

画像1 画像1 画像2 画像2
 さわやかな青空のもと、運動会の予行を行いました。昨日の雨の影響で開始時刻を遅らせたため、一部の競技については明日以降行い、18日(土)の本番に備えます。
 どの団の子供たちも、優勝を目指してがんばっています。応援のほどよろしくお願いいたします。

5月14日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、コッペパン、鶏肉とひよこ豆のカレー風味、
イタリアンサラダ、かぼちゃポタージュ、牛乳 です。

 今日は米粉のコッペパンです。ふんわり柔らかいパンを、一口サイズにちぎりながら食べました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
令和6年度
5/18 運動会
5/20 振替休業日
5/22 歯科検診 委員会活動
5/23 避難訓練
富山市立八幡小学校
〒930-2222
富山県富山市八幡670
海抜6m
TEL:076-435-0144
FAX:076-435-4832