最新更新日:2016/05/27
本日:count up16
昨日:33
総数:123519

日々の学習 〜田植え体験活動5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間に『ぼくの、わたしの八幡米』というテーマで学習を進めています。田植えをするにあたり、どんな準備が必要かを調べました。そして、1、3年生が来る前に、「転がし」という昔の道具を使って、田んぼに印を付けました。思うように泥の中を進めなかったり、道具をうまく扱えず斜めに印がついたりと、苦労の連続でした。しかし、いざ苗を植え始めると、過去の経験を生かし上手に植えていました。最後に苗の残りを分けていただき、学校でバケツ稲を育て、総合の学習を進めていきます。育てながら、きっとたくさんのことを学んでくれると思います。

プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
 少し早めですが、プール清掃をしました。底には、たくさんの土や砂がたまっていました。子供たちは、一生懸命すくったりこすったりしてがんばりました。あと1か月もすれば、水泳の季節がやってきます。

田植えをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年も地域の方にお借りして、田植えをしました。初めに、5年生がころがしをして目印を付けました。1年生は、初めの田んぼの感触に歓声があがっていました。3年生は、経験があるため、上手に目印に稲を植えていきました。秋にたくさん収穫できるといいですね。

「黄金の愉」へ行ってきました 〜4年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月26日(木)に「黄金の愉」へ行ってきました。短い時間でしたが、元気よく歌ったり、手作りのメダルを渡したりするなど、お年寄りの方々と楽しい時間を過ごすことができました。帰り際に「また来てね」と声を掛けられ、嬉しそうに返事をする子供たちの姿が印象的でした。

2回目の調理実習   〜5年生〜

 今回の家庭科調理実習では、ゆで卵とほうれん草のおひたしを作りました。どちらもゆで時間を調整しながら調理しました。完成した料理を、高瀬校長も味わいました。お味は・・・もちろん、とてもおいしかったです。子供たちは、2回目ということで、協力して準備したり調理したりすることに、だいぶん慣れてきたようです。来月の宿泊学習の野外炊飯で、その力を発揮してもらいたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

相撲クラブの初日練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度の相撲クラブの練習が始まりました。4〜6年の子供たちが、久しぶりの土俵の感触を楽しみながら、四股踏みや立ち合いの練習に汗を流しました。

どんな形に見えるかな  〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科「にぎにぎねんど土」の学習の様子です。子供たちは、手で粘土をギュッとにぎり、その形からいろいろなものに見立て、思い思いの形を作りました。カメやウサギ、スカイツリーのような高い建物など、いろいろな作品ができました。

リコーダーを吹こう 〜3年生〜

画像1 画像1
 3年生音楽科の学習の様子です。リコーダーを吹きました。リコーダーの持ち方や「トゥートゥー」と息を吐くタンギングの仕方を一生懸命練習しました。おかげで、学習の終わりには、きれいな音を出せるようになりました。

お年寄りの方に楽しんでもらいたいな 〜4年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は総合的な学習の一環として、地域にある「黄金の愉」を訪問する予定です。お年寄りの方々に楽しんでもらおうと、自己紹介や歌の練習に張り切って取り組んでいます。

クラブ活動 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 ネットスポーツクラブでは、卓球を行いました。ペアを決めて、ローテーションをしながら対戦しました。準備や片付けも手際よくできるようになってきました。名人クラブでは、スライムを作りました。できあがったスライムの手触りを存分に楽しみました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保護者・地域の皆様へ

富山市立八幡小学校
〒930-2222
富山県富山市八幡670
TEL:076-435-0144
FAX:076-435-4832