最新更新日:2024/05/07
本日:count up38
昨日:17
総数:328449
『みんな生き生き楽しい学校』 八幡小学校のホームページへようこそ!

5月7日(火) 5年 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理実習第2弾は、ほうれん草のおひたしづくりでした。鍋にたっぷりの水と塩を入れて沸騰させ、ほうれん草を1分ほどで取り出しました。ゆで加減ばっちりのシャキシャキ食感のおひたしが完成しました。子供たちは「塩を入れたから、ほうれん草がきれいな色をしているね。」「しょうゆをつけるとおいしいね。」と楽しそうに話していました。第3弾も楽しみです。

5月7日(火)3年「チョウのたまご」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では、チョウのたまごの観察をしています。班になって、たまごの色・形・大きさに目を向けて観察しました。
「先生、虫眼鏡貸してください!」
「とうもろこしみたいな形しとる!」
「黄色とオレンジが混じったような色しとる!」
 観察後は、次に知りたいことを考えました。
「たまごが黄色なのに、青虫の体はなんで緑色なのかな?」
 観察して分かったことから、次の課題を考えている様子が見られました。

5月7日(火)1・2・3年「玉入れ練習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2・3年生合同で運動会の種目である玉入れの練習をしました。今回は、初めて最初から最後まで通して行いました。
 1年生は、初めてなので先生や3年生の指示をよく聞いていました。
 2年生は、昨年したことを思い出しながら元気よく踊りました。
 3年生は、下学年のリーダーとして整列のときに声をかけたり、落ち着いた行動を心がけたりしました。
 初めて通しで行いましたが、滞りなく行うことができました。運動会当日が楽しみです。

5月7日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、ししゃものから揚げ、コーン和え、白玉汁、
牛乳 です。

 今日のコーン和えには、小松菜が入っています。小松菜は、「冬菜」または「雪菜」とも呼ばれていました。厳しい冬でも、濃い緑色を保ち、栄養分を蓄えています。緑黄色 野菜の中でも栄養価が高く、体の調子を整えるビタミンやカロテン、成長期に大切なカルシウムや鉄分が豊富です。
 小松菜は、同じ畑で繰り返し作ることができます。また、夏は20日ぐらい、冬は2か月で収穫できるため、全国で作られるようになりました。主な産地は、埼玉県や東京都、神奈川県等です。富山市では、神明 地区や大沢野地区等で栽培され、給食で使われています。私たちの健康を支えてくれる野菜です。

5月2日(木)3年「春のくらし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科では、国語辞典を使って「春」がつく言葉を集めました。
「『春巻き』って、春の言葉?」
「春の言葉じゃないよ!意味読んだら、ただの食べ物だよ!」
 ただ「春」がつけばよいのではなく、意味を読んで判断しようとする姿が見られました。

5月2日(木)3年「学校のまわりの様子を見よう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科では、学校の周りに何があるのかを見つけるたり、道路の様子を見たりするために町探検をしました。今回は、「公共施設」という言葉を事前に学習したので、小学校の近くにある地区センターを目指しました。
「ここで、けん玉もやっとるよ!」
「8号線は、周りにお店があるから学校の近くより車が多いんだと思います。」
 実際に周りの様子を見て、考えている様子が見られました。

5月2日(木)3年「絵の具を混ぜよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科では、水彩絵の具を使いました。今回は、絵の具を混ぜて違う色を作る学習です。
「地球色ができた!」
「桃色と水色を混ぜたら、何色になるんかな?!」
「煉獄さんと同じ色になった!」
 絵の具を混ぜることにとても楽しんで取り組んでいました。

5月2日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、さばのみそ煮、ごま酢和え、
豆腐と野菜のうま煮、牛乳 です。

 ごまは香ばしい香りをもち、少し料理に入れるだけでおいしくなる不思議な食べ物です。 「ごまかす」という言葉があります。これは、「どんな食べ物でもごまを使うとおいしく変わる」という意味があるそうです。
 今日のごま酢和えには白ごまが使われています。もやし、きゅうり、わかめを、酢と砂糖、しょうゆと塩で作ったタレで味付けして、仕上げに白ごまが入れられています。とてもいい香りがしました。

5月1日(水)理科「メダカの卵を観察しよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級で育てているメダカが産卵のピークを迎えました。朝から、子供たちは「メダカのお腹にたくさん卵がついているよ。」とうれしそうに話していました。そこで、顕微鏡でメダカの卵を観察しました。「目が2つくっきり見える。」「赤い心臓もあるよ。」と発見を喜んでいました。

5月1日(水)3年「種をまこう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では、植物の成長についての学習を始めました。今回は、オクラとひまわりの種をまきました。
「ここの土やわらかい!」
「ひまわりの種は、1センチくらいだ!」
 元気に育ってほしいですね。
 また、虫眼鏡も使い始めました。虫眼鏡を重ねて物を見ると、
「なんか不思議な見え方する!」
と扱う器具にも興味津々でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
令和6年度
5/8 クラブ活動
5/9 耳鼻科検診
5/11 親子除草・八幡の森整備(雨天時12日)
5/12 資源回収
5/13 6限4〜6年予行準備 テント設営
富山市立八幡小学校
〒930-2222
富山県富山市八幡670
海抜6m
TEL:076-435-0144
FAX:076-435-4832