最新更新日:2024/05/21
本日:count up64
昨日:58
総数:410049
ようこそ四方小学校のホームページへ 「一人一人が考え、みんなの笑顔があふれる学校をつくろう」を合い言葉に、「心豊かにたくましく生きる子供の育成」に取り組んでいます

5月21日(火)3年生 今日の授業風景(わり算)

 3年生は、おはじきを使って、わり算の学習をしていました。わり算の基本をクラスみんなで確かめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(火)5年生 今日の授業風景(お茶を入れよう)

 5年生は、家庭科の時間にお茶を入れる実習をしました。初めての実習でしたが、班の仲間と仕事を分担し、手際よく活動していました。自分でお茶を入れるという経験を通して、家でも、自分ができることに挑戦してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(火)4年生 今日の授業風景(気温の変化)

 4年生は理科で気温の変化についての学習をしています。一日の気温を定期的に測定し、どのように気温が変化するか調べました。「上がると思っていたのに、変わらなかった」「気温が下がった」等、予想を立て、結果と比べながら気温の変化について考えていました。
画像1 画像1

5月21日(火)6年生 今日の授業風景(からだのつくり)

 6年生は理科でからだのつくりの学習をしていました。見えない体の中の様子を動画で見て、「すごい」「動いてる」とつぶやきながら、理解を深めていました。
画像1 画像1

5月21日(火)4年生 今日の授業風景(リズムアンサンブル)

 4年生は、打楽器と手拍子でリズムアンサンブルをしていました。膝でカウントを取りながら、みんなでリズムを合わせることを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(火)3年生 今日の授業風景(漢字の音と訓)

 3年生は、漢字の音読みと訓読みの学習をしていました。文章の中に出てくる漢字の読み方が音読みか訓読みか、教科書を使って友達と協力して調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(火)2年生 今日の授業風景(繰り下がりのひき算)

 2年生は、2けたの数の繰り下がりのひき算の学習をしていました。どのように計算したらよいか、ブロックを使って友達と教え合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(火)1年生 今日の授業風景(あさがおの種)

 1年生は生活科でアサガオの種を植えました。土で柔らかいお布団をつくって、丁寧に1つずつ植えていました。芽が出るのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食です。

【献立】

 食パン 牛乳
 鶏肉のレモン煮
 ゆでブロッコリー
 野菜のスープ煮
 ポケットチーズ

5月21日(火)朝の挨拶運動

 運動会の振替休業日明けですが、四方っ子は元気に登校しました。運営委員会は、朝からしっかりと活動しています。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
予定
5/22 読み聞かせ(3・4年)、和太鼓指導(5年)、内科検診(1〜3年)
5/24 内科検診(4〜6年)
富山市立四方小学校
〒930-2243
富山県富山市四方405
TEL:076-435-0019
FAX:076-435-4831