最新更新日:2017/02/22
本日:count up20
昨日:109
総数:160715
四方小学校のホームページで子供たちの様子をご覧ください。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立はごはん、牛乳、すきやき、ささかまぼこ、ひじきと干しえびの炒め煮です。

ひじきと干しえびの炒め煮に使われている干しえびは桜えびです。
桜えびはカルシウムが多く、成長期のこどもたちにはぴったりの食材です。
甘めに味付けされていたので、子供たちに人気でした。

ミニバスケットボール交流会

画像1 画像1
 2月19日(日)富山市2000年体育館にてミニバスケットボール交流会があり、5年生から9人が参加しました。Aブロック3チームでのリーグ戦。四方小VS豊田小14−4、四方小VS八尾小26−3と2勝し、Aブロック優勝を勝ち取りました!

「ふれ合おう つなげよう 心と心」(4年生総合的な学習の時間)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期に入って、これまで四方こども園の園児のみなさんと交流させていただいて学んだことをパソコン等を使ってまとめてきました。それを3年生のみなさんに伝え、来年度の交流の参考にしてほしいと思っています。今日は、中間発表として学習参観で、保護者のみなさんに見ていただきました。

2年音楽科 鍵盤ハーモニカ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 指使いが難しい鍵盤ハーモニカですが、何度も何度も練習して着々と上達してきています。今日は初めて「こぐまの二月」を演奏したのですが、子供たちはとても上手に演奏できていました。

版画の印刷をしたよ(4年生図画工作科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
版画の彫る作業の終わった子供から印刷を始めました。2人で協力して和紙を持って丁寧に板の上に置き、ばれんでこすりました。次回は、水彩絵の具で色を着けていく予定です。

なかよしグループでなわとび練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動委員会と保健委員会が企画した「ワクワクミニミニ運動会」(8の字跳び)に向け、休み時間を利用して、なかよしグループ(縦割り班)で長なわとびの練習をしています。自主的に練習するよう6年生が声をかけてくれています。もうすぐ卒業する6年生にとっても、1つの思い出になるとよいですね。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立はご飯、牛乳、魚の磯部揚げ、チンゲンサイひたし、白玉汁です。
魚の磯部揚げに使われている魚はホキという魚なのですが、この魚は肉食性でイワシやイカを食べるそうです。味はたんぱくなため、今回はあおのりを混ぜた衣で揚げました。
磯の香りがとても良く、ご飯がすすみました。

白玉汁は白玉がもちもちしており、とても美味しくいただけました。


今日の給食

画像1 画像1
今日の献立はソフト麺、牛乳、ソフト麺の肉みそかけ、蒸しパン、海草サラダ、りんごです。

ソフト麺は温度管理が難しいため、冬限定のメニューです。とろみのついた肉みそが絡みとても美味しかったです。
蒸しパンには大きめに切ったサツマイモがごろごろと入っており食べ応えがありました。


お別れ(4年生理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度お世話になった観察実験アシスタントさんとのお別れの日になりました。子供たちは理科実験の思い出を語り合った後、アシスタントの方のお話を聞きました。日常から様々なことに「なんでだろう」と疑問をもつことが理科好きにつながること。目、耳、鼻、手、足などの五感で感じることが大切であることを教えていただきました。最後に子供たち全員と握手をしてお別れしました。1年間、どうもありがとうございました。

思い出の場所をきれいに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、環境委員会が企画した清掃活動の日です。きれいな校舎で卒業式を迎えようと、休み時間に清掃に取り組んでいます。
6年生は、思い出の場所を清掃しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
予定
2/27 卒業を祝う週間
3/1 委員会活動 引継ぎ式
富山市立四方小学校
〒930-2243
富山県富山市四方406
TEL:076-435-0019
FAX:076-435-4831