最新更新日:2019/10/11
本日:count up4
昨日:41
総数:177057
3日(木)の就学時健康診断への出席、ありがとうございました。心配な点、不明な点がありましたら、遠慮なく小学校へご連絡ください。学習発表会に向けた「なりたい自分」への挑戦を応援してあげてください。

最後の合唱指導(4年)

画像1 画像1
 10月11日(金)、今日は朝のクラスタイムに、全校児童に合唱を聴いてもらいました。少し緊張している子供たちでしたが、衣装を着て本番を意識しながら堂々と歌うことができました。そして、5限は一学期から合唱指導してくださっている黒田先生との最後の授業でした。来週はさらに大舞台です。体の調子をしっかり整えて、本番に臨みたいですね。

想像しながら(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月10日(木)、今日の国語「ごんぎつね」では、第4・5場面の情景や、ごんの気持ちを想像しながら音読したり、実際に役割分担してミニ朗読劇をしました。月のいい晩の様子や、ごんがいたずらの償いにしたことを、兵十や加助は神様の仕業じゃないかと話していたことに対してのごんの気持ちを想像することができました。そのごんの「つまらないな」「引き合わないな」という気持ちを、役になりきることで表現することができました。

音楽会まであと7日練習(4年生)

画像1 画像1
10月4日(金)、今日の5限は黒田先生による合唱指導がありました。16日の音楽会まで、子供たちが練習できる日は残りわずかです。みんなで心を一つにして、歌声を聞いてくださる方々に届けられるよう、限られた時間を大切にしたいですね。

ごんの気持ちになって(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月4日(金)、今日の朝のクラスタイムは「ウインクキラー」というゲームで盛り上がりました。楽しい気持ちを切り替えた1限の国語では「ごんぎつね」の第3場面を読み合わせました。範読を聞きながら、主人公のごんがしたこと、ごんが言ったことや思ったことに線を引き、そのあとペアで読み合わせをしました。登場人物になりきって読んでいる子供や、少し間を開けて場面の違いを出しながら読む子供など、それぞれ工夫して音読できるようになってきました。

ヘチマの実がなんと・・・(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月3日(木)、今日は理科の奥野先生が、みんなで収穫したヘチマの実を乾燥させて持ってきてくださりました。乾燥させたヘチマの実は、とても堅いものや、少し柔らかいものもありました。かたさによって、体や顔を洗えるたわしになると聞いて、とてもびっくりしている様子でした。また、キュウリとゴーヤの時間がたったもの切り開いて観察してみました。

ヘチマの実を収穫しました!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月1日(火)、今日の理科では、ついにヘチマの実を収穫しました。ぐんぐん育ったヘチマは、子供たちの足の長さほどありました。子供たちは収穫した実の皮をむき、種をとったり果肉をしぼったりしました。子供たちがしぼるとたくさんの種や水が出て、とても驚いた様子でした。

自分たちの参考書で勉強です!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月25日(水)、今日の社会科は、資源ごみである「空きかん、空きびん、紙、プラスチック・ペットボトル」についてです。前回、班で役割分担をして調べたものを持ち寄ってできた班の参考書を基に、改めて班のみんなに資源ごみの出し方の注意やマークについて紹介しました。資源ごみの再利用についての気付きをきっかけに、明日からは自分たちが住む富山市のためにどうしたらごみを減らすことができるのか考えていきます。

学校で点字を見つけたよ(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月17日(火)、国語科の授業では資料「手と心で読む」を読み、もっと知りたいことなどを学習課題として設定し、調べ学習に入っています。あるグループの子供たちは、「どんな所に点字があるのか?」という課題を基に、学校の中に点字はないか調べに行ってきました。探してみると、エレベーターやトイレのボタンに点字があることを発見し、どうしてここにあるのか考えたり、その点字には何が書いてあるのか解読したりしていました。

ごみのゆくえは?(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月11日(水) 今日の社会は、「ごみのしょりと利用」の授業で燃えるごみのゆくえについて、ごみ収集車でごみが運ばれた後、ごみはどこへ行くのか、そしてごみは最終的にどうなっていくのかということを、一人一人予想を立てました。その後グループでお互いの予想を見合い、「なるほど!」や、「どうして?」という気付きをふせんを使って伝えました。この学習を通して、児童が自分の考えをしっかりと持ち、友達と深め合うことができるきっかけになったらと思います。

ミニ先生になりました(4年)

画像1 画像1
 9月11日(水) 今日の算数は、基礎を生かして問題に慣れる時間になりました。3けた×3けたのかけ算の筆算を速く簡潔に解けるよう挑戦しました。速く解けた児童がミニ先生となって悩んでいる児童にヒントを教えることにすると、子供たちは、どうしたらうまく伝わるかを考えたり、一緒に問題を解決できたときには喜んだりしていました。子供同士の学び合いがさらに広がっていくようにしていきたいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事 Event
10/14 体育の日
10/15 体育館使用停止(20日まで)
10/16 自動車文庫 第3区域連合音楽会(4年)
10/17 校内学習発表会
10/20 学習発表会 PTAバザー
富山市立太田小学校
〒939-8048
富山県富山市太田14-2
TEL:076-421-6619
FAX:076-421-6826