最新更新日:2017/05/24
本日:count up3
昨日:68
総数:114661

長さをはかろう(3年生)

 算数の時間に校庭に飛び出し、巻き尺を使っていろいろな物の長さを測りました。木の周りの長さやマウンドからホームベースまでの距離、遊具の高さなど見当をつけてから測ってみました。思ったより長かったり短かったり、実際に測って初めて分かることがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

完全燃焼!運動会!!

 5月20日(土)、晴天の下、運動会が開かれました。
 「団のみんなが心を一つにして、あきらめずに優勝を目指そう」をスローガンに、一人一人が精一杯力を出しました。特に5・6年生は、応援や係の活動の中心になって、文字通り運動会を創り上げました。
 準備や片付けに加わってくださった保護者の皆様、最後まで温かい応援をしてくださった地域の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての運動会(1年生)

 1年生にとっては小学校で初めての運動会でした。50m走や玉入れ等、たくさんの競技に全力で取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会における熱中症対策についてのお願い

明日は子供たちが楽しみにしている運動会を開催しますが、予想最高気温が30度で、真夏日になるとの予報が発表されています。そこで、本校では、熱中症対策として、下記のように対応したいと考えております。保護者の皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いします。



<種目・プログラムに関して>
・午前7番の 3・4年親子競技「がんばれ!レスキュー隊」 終了後、10分ほどの休憩を取ります。
・できるだけ早めに進行する予定です。
<暑さ対策に関して>
・座席に水筒を置いておき、こまめに水分補給を取るようにします。原則、お茶としていますが、明日はスポーツドリンクを持参してもよいことにします。
・保冷剤や冷たいタオルなどで首回りを冷やすなど、対策をされても結構です。
・昼食時には体育館を開放します。ご利用ください。
<子供の健康管理に関して>
・朝、お子さんの様子を観察し、声かけや健康観察をお願いします。
・4年生以上の児童は、黄色安全帽子をナップザックに入れ、競技中を除く外での活動中は着用するようにします。記名を忘れないでください。

心のもよう2(5年生)

素敵な作品が仕上がりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

心のもよう1・・・図画工作科(5年生)

様々な感情を、思い思いの技法を使って、絵に表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

植物を育てよう(3年生)

 今日は理科の時間にホウセンカとヒマワリの種をまきました。小さな種を大切にポットにまき、水をやりました。子供たちは「どれくらいの大きさになるのかな」「花の色は何色かな」などと成長を楽しみにしていました。これからどんな成長をしていくか観察を続けていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

大きく育て!私の野菜(2年生)

 5月15日(月)、2年生は先週買ってきた野菜の苗を、畑に植えました。
 野菜の栽培に詳しい地域の方に、植え方を丁寧に説明していただきました。「大きく育って、おいしい野菜ができるといいな。」と願いを込めながら植えました。
 これからお世話をしたり、観察をしたりしながら、成長を見守っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年リレーの走順決定!(4年生)

画像1 画像1
 5月12日(金)5時間目、学年リレーの走順を決めるリレーを行いました。
 リレーの直前まで相談し合う姿や、2回走る走者を決めるために、試しに競走し合う姿が見られました。それぞれの団がよく考え、走順を決めていました。
 思い切って順番を変える団があり、リレーの展開にも変化が生まれ、互いによい刺激となりました。
 たくさん練習をするなかで、走力の向上もそうですが、バトンパスも徐々に上手くなってきました。さて、運動会本番まで約1週間。まだまだ子供たちはがんばります!

初めてのチャレンジタイム(1年生)

 1年生にとって初めての太田っ子チャレンジタイム。1学期はランランタイムです。みんなでグラウンドを何周も、元気に走りました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事 Event
5/25 縦割りスポーツテスト
5/26 内ばき持ち帰り日
5/31 委員会活動
富山市立太田小学校
〒939-8048
富山県富山市太田14-2
TEL:076-421-6619
FAX:076-421-6826