最新更新日:2024/05/02
本日:count up11
昨日:114
総数:582474
楽しくなけりゃ学校じゃない! −誰もが「Well-being」な学校をつくろう!−

1年生 こんなものがあったよ(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校探検では、理科室、家庭科室、図工室、体育館などにも行きました。子供たちは、理科室と図工室の机がちがっていることに気づいたり、見たこともない実験器具に驚いたりと、新鮮な目でいろいろなものを見ているようでした。

1年生 こんなものがあったよ(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人一人が自分で行く場所を決めて、学校探検に行きました。
校長室が気になったり、柵越しにみえるプールの様子が気になったりと興味をもつポイントは人それぞれでした。

体育の学習

運動会に向けて学年体育を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科の学習

調理実習でお茶をいれました。
初めての調理実習に張り切って活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 体積の学習です。体積の求め方を友達と一生懸命考えています。

書写、初めて筆で書いたよ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の書写の時間は、初めて墨汁をつけての練習でした。筆の持ち方に気を付けて横線を書いたり、自分の名前を書いたりしました。

4年生 自転車教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は自転車交通安全教室が行われました。 交通安全協会の方から講習を受けたり、市役所の方や警察の方に指導を受けながら実際に自転車に乗ったりしました。子供たちは改めて交通ルールを学び、これから安全に自転車に乗ることを心に決めている様子でした。
 

図画工作科「すてきなハンカチ」頑張っています!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科で、正方形の画用紙に「世界に1つだけのすてきなハンカチ」をデザインしました。中心を意識しておもしろい形をデザインしたり、クレヨンの色を重ねてきれいな色がつくれることを楽しんだり、濃くはっきり色を塗ったりと様々な工夫をしました。

【4年生】小型ハードルの練習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育科の学習で小型ハードの練習をしました。歩幅やスピードに気をつけて意欲的に練習に取り組んでいました。

野菜について調べ中!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のおたよりにあったように、今2年生は育てたい野菜について学習しています。今日は、育てたい野菜が同じ人たちで、本をじっくり読みました。「きゅうりって6週間でできるんだって」「トマトって、赤だけじゃないんだよ」みんなで協力すると、いろんな発見があり、楽しく学習できました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
富山市立蜷川小学校
〒939-8064
富山県富山市赤田75-1
TEL:076-423-0179
FAX:076-423-0175