最新更新日:2016/07/27
本日:count up50
昨日:70
総数:139229
ぐっすり寝て、すっきり起きて、毎日元気よく過ごせるようにしましょう!そのために、寝る前にはテレビやゲームを控え、起きてから朝日をたっぷり浴びて、朝ご飯をもりもり食べましょうね!

7.27「大歓声に湧くプール!」

 県内に大雨警報が出る中、プールを開放できるか心配していましたが、雨雲は蜷川小学校を避けてくれました。

 絶好のプール日和の中、子供たちは小プール、大プールで自由に遊ぶとともに、大プールのチャレンジコースでは、早く泳いだり長く泳いだり挑戦する子供たちも多く見られました。

 夏休み、少しでも学校のプールを利用して、元気に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校近くの橋が通行禁止に

 先程、情報安全メールでお知らせしましたが、蜷川小学校前を流れる太田川にかかる歩行者用橋が護岸の崩れのため、通行禁止となっています。近くを通る際には、そばに近付かないようにするとともに、他の橋を利用するよう子供たちに伝えてください。
 なお、昨日の豪雨等で他の危険箇所がありましたら、学校にご連絡ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 1学期終了〜♪

画像1 画像1
 1学期が無事終了しました。子供たちにとって、今日の一番の関心どころは、やっぱり「あゆみ」です。子供たちは、もらった「あゆみ」をじっくり見ていました。

 担任「あゆみをもらって、うれしい気持ちになった人〜?」
 子供「は〜い。」
 担任「悲しい気持ちになった人〜?」
 子供「は〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い。」
 
 悲しい気持ちになった人の方が圧倒的に多かったのですが、なぜか表情はとびっきりの笑顔でした。1学期を終えることができた充実感と、これから始まる夏休みへの期待感でいっぱいなのだと思います。納得のいく結果だった人も、そうでなかった人も、新たな目標を決めてがんばってほしいです。
 5年生のみなさん、充実した夏休みを過ごしてください。(*^_^*)

7.22 伝達授賞式

 終業式の後、伝達授賞式を行いました。数々のすばらしい賞状、メダルをもらった仲間を拍手で称えながらうれしそうに見るとともに、自分もがんばりたいというやる気に満ちていました。
画像1 画像1

7.22 「1学期がんばったよ」 〜終業式の児童代表の話

 校長の話に続いて、各学年の代表児童が1学期がんばったことを発表してくれました。

 1年生は、体力つくりや音読など、日々努力し続けることで楽しくなり力が付いたことを発表してくれました。
 
 2年生は、学習発表会のピアノのオーディションに向けての練習の中で、上手くできずあきらめそうになったけど、強い気持ちで取り組み受かってうれしかったことを発表してくれました。

 3年生は、係活動でバースディ係になり、どうやればよいか悩んでいるとき、他の友達が演奏を手伝ってくれてとてもうれしかったことを発表し、実際にその演奏を見せてくれました。

 4年生は、宿泊学習のポイント探しでたくさん困ったことがあったけど、グループの人と助け合ってゴールできたうれしさ、それらから学んだ「協力の大切さ」を発表してくれました。

 6年生は、運動会でみんなで力を合わせ応援優勝できたうれしさ、また陸上大会のリレーの練習をがんばりタイムをどんどん縮めるとともに、県3位というすばらしい成績を上げることができたうれしさ、それらから学んだ「気持ちを強くもち努力を重ねる大切さ」を発表してくれました。

 どの発表も、とてもすばらしく、全校のみんなは心を動かせて聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.22 1学期うれしかったこと、夏休みに願うこと 〜終業式の校長の話〜

画像1 画像1
 今日は、1学期最後の式、終業式を行いました。

 はじめに校長から、1学期うれしかったことを2つ話しました。
 一つ目は、4月から学校をスタートした1年生が、しっかりとあいさつできるようになったり、授業中先生や友達の話をしっかりと聞けるようになったりするなど、短い間に立派な小学生となったことです。
 二つ目は、6年1組の道徳(心)の学習で、子供たちが愛校心についてそれぞれ大切だと考えていることを聴き合い、心を高め合っていたことです。授業の最後には、5年生のメッセージが紹介されたのですが、5年生が6年生の最高学年としてのすばらしさを日頃から感じ、その姿・心に憧れていることが伝わってきました。子供たちで、心を高め合ったり受け継いでいることはすばらしいことですね。

 次に、夏休みに願うことを2つ話しました。
 一つ目は、心をコントロールして一日一日をしっかりと過ごしてほしいということです。そのためにも、「早寝・早起き・朝ご飯」を続けて生活リズムを整えること、学習や運動などを計画を立て日々コツコツやり遂げること、交通事故や水の事故に遭わないように周りの状況を捉え落ち着いて行動することをがんばってほしいと伝えました。
 二つ目は、リオでのオリンピック・パラリンピックを見て、心をわくわくさせ高めてほしいということです。日本人選手が愛国心をもって精一杯競技に取り組む姿、金メダルを取る選手の世界一の技と精神力の尊さ、障害を勇気をもって乗り越え、人並みならぬ努力をし生き生きと競技する姿など、人間がここまでできるのか、すばらしい心をもてるのかを感じてほしいと思います。

 8/31、2学期始業式に、やる気いっぱい、元気いっぱいの笑顔で登校してくれることを願っています。

どろんこ広場でどろだらけ!

 1学期最後の学習は、生活科でのどろんこあそび。
どろに水を入れると、池のようにたまったり、つるつると滑りやすくなったりすることに気付きながら、楽しんで学習しました。

 学校でしかできない体験です。思いっきりどろとふれ合い、感受性が豊かになればと思います。

 2学期にも、もう一度行います。さらに、子供たちの発展した活動が見られるのではないかと、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どろんこ広場でどろだらけ!3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遊んだ様子です。

どろんこ広場でどろだらけ!2

遊んだ様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.21みんな仲良く! 〜1学期最後のファミリー活動〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の4時間目に、1年生から6年生までが混じり合った「ファミリー」での活動を行いました。
 
 どのファミリーも、6年生のお兄さん、お姉さんが中心となって、みんなで仲良く活動を進めていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
富山市立蜷川小学校
〒939-8064
富山県富山市赤田75-1
TEL:076-423-0179
FAX:076-423-0175