最新更新日:2024/03/15
本日:count up85
昨日:264
総数:576269

5年生「卒業式前日準備」

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後から卒業式の前日準備を行いました。
 卒業式に向けて自分たちができることを一生懸命に行う5年生の姿は、来年度の最高学年を意識して過ごしているように感じました。

5年生「エール」

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生に向かってエールを送りました。
 代表の子供たちを中心に、みんなでどんな応援がいいか考え、台詞や動きを決めて練習してきました。
 在校生も一緒に声を出してくれたり拍手をしてくれたりして、会場が一つになる素敵な時間になりました。

黙働清掃

 5年生は黙働清掃をがんばっています。「集中できる」「学校がどんどんきれいになっている気がする」とそれぞれが黙働の意義を見付けて、真剣に掃除場所の清掃に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、6年間共に過ごしてきた仲間との最後の集会を行いました。各クラスからの出し物で遊んだり、卒業アルバムの寄せ書きを書き合ったりと、思い出を作ることができました。

中庭にて(6年生)

 帰りの会を終え中庭に出ると、全校からエールを送ってもらいました。6年生からもエールをお返しし、温かい雰囲気が中庭に広がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校生活最後の修了式(6年生)

 今日、6年生は修了式を行いました。校長先生の話を真剣に聞き、「友達」について改めて考えている様子がうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 みんなにエール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生にエールを送りました。
5年生は代表として、1〜4年生はベランダや窓から5年生に合わせてエールを送りました。4年生の子供たちは「5年になったら、代表になって卒業生にエールを送る」と今から、5年生になった自分の姿を重ねているようでした。
卒業生からは「4年生委員会サポートがんばれ」のお言葉を頂き、子供たちは、いよいよ5年生になることを実感していたようでした。

6年生さん、今までありがとう集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今までいろいろな行事で助けてくださったり、遊んでくださった6年生さんが卒業する日が近づきました。今日は、今までの感謝の気持ちを込めて「ありがとう集会」をしました。
 みんなの大好きな、ハンカチ落としやだるまさんが転んだ等で思いっきり楽しみ、最後に心を込めて書いた手紙を渡しました。在校生はそれぞれの役割で一生懸命準備して、工夫を凝らした会になり、とても楽しいひとときでした。
 6年生さん、今までありがとう。中学校でも、元気でがんばってください。

お楽しみパーティー

 学級活動のお楽しみ会の一環でパンケーキ作りをみんなで行いました。班で協力してパンケーキを作ったり、作ったパンケーキを笑顔で食べたりと、学級の仲間との団らんの時間を楽しんでいました。
画像1 画像1

心に残った場面を朗読しよう

 5年生は国語科で「大造じいさんとガン」の物語を学習しています。自分が物語を読んで感じた登場人物の印象や心情が伝わるように、クロムブックで自分が選んだ場面の朗読を録音していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式

出席停止の連絡票

新型コロナウイルス関連情報

インフルエンザ関係書類

いじめ防止基本方針

蜷川昔ばなし

教育用クラウドサービスについて

富山市立蜷川小学校
〒939-8064
富山県富山市赤田75-1
TEL:076-423-0179
FAX:076-423-0175