最新更新日:2017/11/16
本日:count up4
昨日:93
総数:297019

どのおもちゃを作ろうかな(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科では、「おもちゃ作り」の学習が始まります。見本のおもちゃで遊び、おもちゃの動き方や作り方を考え、作りたいおもちゃを決めました。
 「輪ゴム」「風」「電池」等動かす方法は様々です。面白い動きをするおもちゃと夢中になって遊ぶ子供たちの姿が見られました。

正しい順番に並べよう(2年生)

画像1 画像1
 国語科では、「しかけカードの作り方」という説明文の学習をしています。段落毎に分けられた文章を読み、正しい順番に並べ替えました。
 「まず」「つぎに」等の順序を表す言葉をヒントに、正しく並べられた子供が多く見られました。

町の人と もっと なかよしに(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習で、学校や地域で活動されてる方を学校にお招きし、お話を聞く機会を設けました。学校内や地域の行事でお顔はよく見かけるけれど、実際にどのような活動をされているのか子供たちはよく知りません。子供たちは、聞きたいことや知りたいことをたくさん質問していました。どの質問にもとても丁寧に答えてくださり、子供たちにとってもいい機会となりました。この学習を機に、地域の方々との関わりをもっと深めていけたらと思います。

音読発表会(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語科「お手紙」の音読発表会をしました。お面を手作りし、自分の役になりきって音読する姿が見られました。かえるくんやがまくんの気持ちを想像しながら声の大きさや速さを変えたり、振り付けをしたりしていました。

友達のお話を読んで(2年生)

画像1 画像1
 国語科「お話のさくしゃになろう」の単元では、自分たちでお話を考えて簡単な1冊の本を作っています。今回は、完成した作品を同じグループの友達と読み合いました。人それぞれ異なるお話の内容に、子供たちは感想を述べ合っていました。

11/8 ミニ集会のチャレンジコーナーに出場しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 いきいきタイムにミニ集会がありました。その中のチャレンジコーナーに2つのグループが出場しました。1つ目は、水を使ったマジックを行いました。練習通り、うまくでき安心した様子でした。2つ目は、クラス全員でハンドベルで勇気100パーセントを演奏しました。綺麗な音色が響き渡っていました。全校の前で緊張したようでしたが、どの子供も楽しそうに取り組む姿が見られました。

10/31 カッターでまっすぐ切ろう!

画像1 画像1
 図画工作科では、カッターを使った工作を行います。クラスでは、初めてカッターを使う子供も見られました。正しく使わないと、怪我をしてしまいます。カッターの持ち方や使う時の注意を確認し、用紙を切る練習をしました。力加減や紙の動かし方などまっすぐ切ることは難しい様子でしたが、少しずつコツをつかんできたようです。

10/30 2年生 校外学習に行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨が心配されましたが、無事中央植物園へ校外学習に行くことが出来ました。2つのグループに分かれ、秋の植物を使った工作やオリエンテーリングを行いました。また、園内では、各クラス班ごとに分かれて活動しました。普段は見かけることのない珍しい植物やドングリの種類の多さに子供たちは驚きを隠せない様子でした。

10/20 朗読会がありました

画像1 画像1
 鈴木優子先生による朗読会が行われました。今国語科で学習している「お手紙」をはじめ「きつねとぶどう」「黄色いバケツ」「虫たちの運動会」等、いろいろなお話を朗読していただきました。お話にあった音楽が流れたり、登場人物によって声色を変えたりしており、聞いていてとても楽しい時間となりました。

9/22 ブックトーク

画像1 画像1
 図書館司書の矢後先生にブックトークをしてもらいました。国語科で学習している「どうぶつ園のじゅうい」に関連して、動物に関する本を紹介してもらいました。子供たちは、学習して分かるところもあれば、初めて知ることもあり、興味津々に話を聞いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
今月の予定
11/22 歯科検診(1〜3年) 朗読会(3・4年) クラブ活動
11/24 影絵シアター(下学年) アルミ缶収集日
富山市立山室中部小学校
〒939-8022
富山県富山市山室荒屋162-2
TEL:076-423-1135
FAX:076-423-1141