最新更新日:2017/08/20
本日:count up44
昨日:90
総数:286354
8月20日(日)親子除草に多数のご参加いただき、ありがとうございました。

重要 PTA親子除草

画像1 画像1 画像2 画像2
朝、6時30分より、PTA主催「親子除草」を行いました。
親子約380名、職員33名が集まり、校舎周辺の除草、グラウンド周りの側溝の泥あげ、ビオトープ周辺の除草を行い、学校敷地内がとてもすっきりしました。
夏休みも残すところあと10日となりましたが、気持ちよく2学期が迎えられそうです。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

光風苑訪問

画像1 画像1
8月4日(金)ボランティア委員会、4年生の希望者が光風苑に行き、お年寄りのみなさんと交流してきました。初めは緊張気味だった子供たちも、交流を通して笑顔になっていき、楽しいひと時となりました。

BFC防火のつどい2(6年生)

放水体験の後には、救急実技体験を行いました。三角巾を使って止血する方法を学びました。何度も練習することで、最後には自分一人でふさわしい形に折りたためるようになりました。また、起震車に試乗しました。今まで感じたことのない揺れを体験しました。今回のBFC防火のつどいを通して、火災予防の意識を高め、参加していない6年生にも今日の学んだことを伝えていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

BFC防火のつどい1(6年生)

 夏休み初日、6年生の代表者がBFCの防火のつどいに参加しました。まずは、ロープ渡りをしました。次に、消防服を着て、放水体験を行いました。仕事の大変さを感じながらも楽しんで活動に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

 7月24日は、1学期の終業式でした。
 入学してから73日間。子供たちは、先生や友達と一緒にたくさんのことを学び、できるようになったことを増やしてきました。その自信が、終業式でのぴんと伸びた背筋や真剣なまなざしに表れていました。
 小さな1年生の、大きな成長を感じました。
画像1 画像1

初めての「あゆみ」

 終業式後の学級活動で、「あゆみ」を渡しました。
 「歩」という漢字には、「止まることが少ない」という意味があります。ですから、「あゆみ」には、自分の成長と課題を見つめ、前に向かって前進し、成長してほしいという願いが込められているそうです。
 嬉しそうな笑顔の子供、ほっとしたような顔の子供など、表情は様々でしたが、みんな小学校初めての「あゆみ」を真剣に見つめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期まで・・・

 帰りの会では、職員室の校長先生や教頭先生に聞こえるくらい、大きな声で「さようなら」の挨拶をし、子供たちは元気いっぱい下校しました。
 子供たちが帰った後の教室は、ひっそりとして、何だかさみしげです。
 85人の1年生が、楽しい思い出で胸をいっぱいにして、元気よく8月31日に登校してくるのを、教室も先生も待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月24日(月)、第1学期終業式を行いました。
 校長先生は、1学期の子供たちの姿からすばらしい場面や行動を紹介しながら、2学期も引き続き、自慢のできる学校を目指していきましょうと子供たちに投げかけました。そして、夏休み中みんなが元気で過ごし、楽しい思い出をたくさんつくってくださいと伝え、話を締めくくりました。
 また、2年生と6年生の代表が、1学期に頑張ったことや、夏休みに取り組みたいことなどを紹介し、夏休みに向けての意気ごみを堂々と話しました。 

誕生日会(4年生)

 給食最終日の今日は、7・8月生まれの誕生日会を行いました。今回のバースデーソングは、ピアノが得意な子供の伴奏付きでした。プレゼント渡しや質問タイムもありました。また、担任の誕生日も祝ってくれたので、とても嬉しかったです。2学期以降も、毎月、みんなの誕生日を祝おうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生学年集会

37日の夏休みに大切にすべきこと
安全な過ごし方や学習について
学年で確認しました。

また、学年全体で言葉をかけ合う活動をしました。
1つの目標に向けて努力する姿がゴールです!

有意義な夏休みにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
富山市立山室中部小学校
〒939-8022
富山県富山市山室荒屋162-2
TEL:076-423-1135
FAX:076-423-1141