最新更新日:2017/06/24
本日:count up3
昨日:108
総数:281092

図工(4年生)

 つくった模様を切って、色画用紙の上に思い思いに絵をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

美化週間(4年生)

 今日の重点清掃は、床と棚の水拭きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

美化週間2(4年生)

 棚水拭きでは、ペアをつくって、水拭きとから拭きをセットで行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オーディション(6年生)

7月の全校集会で合唱のピアノ伴奏をするオーディションをしました。
休み時間のたびにピアノを弾きに音楽室や視聴覚室に行っていた二人。
どちらも合格させたいところでしたが、一人を選びました。今回涙をのんだ子は、次の集会の合唱の伴奏をお願いします。
オーディションに向かう子供の背中を押している友達や、いつの間にか集まった観衆。きっと素敵な集会になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間(6年生)

やまびこタイムのとき、窓から外を眺めていて「あ、高田さん、暑いのに」とつぶやいた子がいました。
学校のために様々な仕事をしてくださっている用務員の高田さん。
6年生も学校のために色々な役割をしていますが、その中で自分たち以外にも働く方がいることに気付いてきたようです。
画像1 画像1

今日の自主学習〜間違い直しノート〜(6年生)

6年生の自主学習の基本は「間違い直しノート」です。
テストの直し、プリントの直し、授業中に間違えた問題の直し、ドリルの直し等、間違えた問題を宝として、自分の間違いに「どうして間違えたのか」を見つけることが、自主学習のねらいです。だらだらと時間を費やす作業、ただ市販のドリルを解くだけの作業ではなく、有意義な自主学習をしてほしいと思います。
4月に始めた間違い直しノートに真摯に取り組んでいる子は、すでに結果として表れています。
手応えを感じている子も多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の自主学習〜人物を掘り下げる〜(6年生)

聖徳太子について、エピソードや思い、時代、業績と、項目立ててまとめてきた子がいました。人物を掘り下げると、その時にどんなことが起きたか、どんな目的をもって行ったのかなどを同時に学べます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の自主学習〜関連づける〜(6年生)

社会は「セットで覚えるんだよ」と話しました。「お団子のように、人物と出来事と、関係のある品物や建物を関係づけると理解できるよ」と。いろいろな方法で、子供たちは関連づけて学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の自主学習〜まとめてみる〜(6年生)

関係あるものをまとめてみたり、人物についてまとめてみたり、まとめるということは、調べたり分かったりしたことの集大成です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の自主学習〜イメージを視覚化する〜(6年生)

社会の自主学習です。
人物等を学んで、そのイメージをイラストで表現している子がいました。
イラストの上手下手は関係ありません。学んだことを、イラストとして表現する作業の中で、理解を深めることに意味があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/30 ガラス美術館市立図書館見学(4年)
今月の予定
6/26 ベルマーク収集日
6/29 学校訪問研修会
富山市立山室中部小学校
〒939-8022
富山県富山市山室荒屋162-2
TEL:076-423-1135
FAX:076-423-1141