最新更新日:2017/11/22
本日:count up54
昨日:92
総数:297474

就学時健診前の清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
就学時健康診断のために、6年生が会場のセッティングを行いました。
保護者や新1年生のことを考えて作業しました。

新1年生の誘導は、5年生が行います。6年生は、昨年度の活動を思い出しながら一生懸命設営しました。

かげおくり(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
「ちいちゃんのかげおくり」の学習を始めてからしばらく経ちましたが、なかなか天候に恵まれず、実際にかげおくりをできずにいました。しかし、今日は雲一つない快晴!まさに「かげおくりのよくできそうな空」です。
理科で地面の温度を測りにいったとき、早速挑戦しました。
「できた」「見えた」の声が次々と。自然といろいろな動きのかげおくりを楽しんでいました。

たてわり活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のいきいきタイムはたてわり活動でした。
指1本で鉛筆を持ち上げました。
班の心がつながりますね!

たてわりハートフルに向けて(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週の水曜日のいきいきタイムはたてわりハートフルです。今回は、みんなで協力して1本の鉛筆を持ち上げる活動を行います。前日に学年で集まり、練習を行いました。練習をしながら、「どうしたら鉛筆を上手に持ち上げられるのか」「できない下学年にはどんな声をかけてあげたら良いのか」など、話し合いながら進めました。全校であたたかい交流がたくさん見られたらうれしいですね。

第3区域連合音楽会(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
ついに連合音楽会の日がやってきました。
アリーナの何倍もあるオーバードホールのステージに緊張もしましたが、3年生らしい元気な歌声を届けることができました。

マット運動が上手になったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 富山市体育協会から来られた2人の指導者にマット運動の基礎を教えていただきました。うさぎジャンプやクモ歩きに挑戦した後、最後に前転や後転練習をしました。「上手だね。それでいいよ。」など、褒められた子供たちがたくさんいました。マット運動に少し自信がついたようです。

校外学習 その2 (5年生)

 午後からはイタイイタイ病資料館へ行きました。2学期の総合的な学習の時間は「イタイイタイ病」について学びます。富山県民として忘れてはいけない公害であるイタイイタイ病について真剣なまなざしでお話を聞いていました。これから、学校でより深く学んでいく予定です。とても充実した1日となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校外学習 (5年生)

 10月20日(金)に5年生は校外学習に行きました。午前中は、今年の8月にオープンしたばかりの富山県美術館へ。
 オノマトペの屋上で楽しく遊んだあと、静かに美術館を見学しました。
「よく作品を見ると、面白くなるよ」「絵の感じ方はひとそれぞれ。自由に感じていいんだよ」という、学芸員の方のアドバイスを聞いてじっくり作品を楽しむ子どもたちでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月23日(月)登校時刻の変更

 明朝は、台風により悪天候が予想されます。
 そこで本校では、明日の始業時刻を2時間遅らせ、10時10分とします。
 集団登校は、2時間遅れで集合し、出発することになります。
 下校時刻は変更ありません。持ち物は金曜日に連絡した通りです。
 なお、家の都合により、通常通りの時刻に登校を希望される場合は、保護者の方でお子さんを送っていただきますようお願い致します。
 急な連絡となりましたが、児童の安全を考えての対応でありますので、ご協力よろしくお願い致します。
 学校は、通常通りの時間に職員は勤務しております。

6年生理科

画像1 画像1 画像2 画像2
てこのはたらきの学習を始めました。
日常生活のあらゆるところで使われる
てこの原理の法則性を見つけていきます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
今月の予定
11/24 影絵シアター(下学年) アルミ缶収集日
11/27 ベルマーク収集日
11/29 避難訓練 たてわり活動 委員会活動
富山市立山室中部小学校
〒939-8022
富山県富山市山室荒屋162-2
TEL:076-423-1135
FAX:076-423-1141