最新更新日:2017/11/24
本日:count up2
昨日:104
総数:297588

朗読会(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
読書の秋です。
学校では、朗読家の鈴木優子先生をお招きし、朗読会を行いました。
「モチモチの木」「地獄のそうべえ」「あらしのよるに」の3つのお話を聞きました。
3年生が興味をもって聴けるよう、教科書に載っているお話、落語、映画やテレビアニメにもなった絵本など、様々なジャンルのお話を選んでくださいました。
子供たちは、登場人物ごとに変わる声色のおかげで、お話の世界に引き込まれていました。

あいさつじゃんけん列車

画像1 画像1 画像2 画像2
 あいさつ係の子供たちが「あいさつじゃんけん列車」を企画しました。音楽が止まったら、出会った人とあいさつをし、じゃんけんをします。列がどんどん長くなっていく様子を見ていると、とても楽しそうです。

区域巡回造形作品展覧会の鑑賞をしました!

画像1 画像1
 区域巡回造形作品展覧会では、他の小学校の代表の作品が展示されます。多種多様な題材や技法に触れ、子供たちは興味をもって鑑賞することができました。

冬の足音

画像1 画像1
 今朝、朝のランランタイムに参加していたSさんが、グラウンドに落ちていた葉を見つけて教室に持ってきてくれました。「見て見て」と差し出したその葉っぱは、真っ白い霜に覆われていました。「寒くなったんだね」と声をかけると、「きれいだなあ、と思ったから持ってきたんだよ」とのこと。子供の感性の豊かさに心を打たれた出来事でした。

全力疾走〜マラソン大会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、子供たちが待ちに待った「マラソン大会」が行われました。
 初めてのマラソン大会ということもあり、どの子供も張り切って参加しました。冷たい冬の風をものともせずに、小さな1年生が大きなグラウンドを力一杯走る姿に、他学年からも大きな声援が送られました。
 給食時には、男子の部と女子の部の入賞者が全校に紹介されました。クラスの友達の名前が呼ばれるたびに、各クラスから大きな拍手が沸き起こり、友達のがんばりをみんなで喜び合う温かい姿が見られました。
 
 

かたちあそび

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数科の学習で「かたちあそび」に取り組みました。
 今日は、家から集めてきた様々な形や大きさの箱を使って「タワー」や「お城」、「動物」や「恐竜」などをペアで協力して作りました。
 「同じ高さの箱を揃えると、積み重ねやすくなるね」「四角の箱と四角の箱を重ねると安定するね」など、遊びの中から気付きを広げていました。

区域巡回造形作品展の鑑賞

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日から「第3区域巡回造形作品展」が行われ、本校を含めた近隣の小学校の友達が描いた作品が掲示されています。「魚をテーマにした作品でも、クレヨンで描かれた作品と絵の具を使って描かれた作品とは、随分印象が変わるなあ」「写真を使うと、とてもリアルな作品になるな」など、他校の作品のよさを味わいながら、楽しんで鑑賞しました。
 

6年生理科

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科では、「物のとけ方」の学習が始まりました。子供たちは薬品の扱い方に気を付けながら実験に取り組んでいます。
 薬品や実験器具を複合的に使うなど、小学校の理科の集大成に向けて子供たちは頑張っています。

6年生出前講座

画像1 画像1 画像2 画像2
総合的な学習の時間では、証券会社の方々に来ていただき、お金の価値や使い方について学びました。
ものの価値が日によって変わることをゲームで体感しながら、自分の将来や生き方とつないで考えている子供たちがたくさんいました。

6年生体育

画像1 画像1 画像2 画像2
ティーボールも終盤になりました。
各団の作戦や技術も高まってきています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
今月の予定
11/30 やまびこコンサート(上学年)
12/1 全校集会(3限)
12/5 集金日 山室中挨拶運動 
12/6 クラブ活動
富山市立山室中部小学校
〒939-8022
富山県富山市山室荒屋162-2
TEL:076-423-1135
FAX:076-423-1141