最新更新日:2018/09/20
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2月22日の給食(#171)

今日の献立は、
〇 ココアコッペパン
〇 牛乳
〇 チーズクリーム煮
〇 卵ロール
〇 海藻サラダ
です。

 今日はパン食です。コッペパンはコッペパンでも「ココア」味のコッペパンです。「本当にうっすら?」でしたが、ココアの味がしていました。私はあまりパン食が得意ではありませんが、美味しかったです。食べやすかったのは私だけではないようで、いつものパン食で給食室に返ってくるほどの量ではなかったように思います。

 今更ですが、2月の盛り付け表を見てみるとパン食が全部で「6日」あったのですが、17日の「洋梨ジャムが付いた食パン」以外全部コッペパンなことに気付きました。最近、「お金の問題」もあるのでしょうが、ジャム等が付くことが少なくなってきているのと何か関係があるのでしょうか?

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図画工作科では

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ゆらゆら揺れるおもちゃを作りました。
「どんな色にしようかな」とか、「ぼくはカブトムシを」乗せようなど自分のアイディアを語りながら、楽しそうに活動に取り組んでいました。

2月19日の給食(#170)

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今日の献立は、
〇 ごはん
〇 牛乳
〇 豚肉の竜田揚げ or いか天ぷら
〇 昆布和え
〇 五目味噌汁
〇 青りんごゼリー or ムース入り大福
です。

 今日は「今年度最後のセレクトメニュー」になります。そして毎日更新してる「はず」のこのページも170回目の更新となりました。1年間の給食実施日が190回前後ですので、いよいよ今年度給食「残り約20回」になりました。

 豚肉の竜田揚げ(156kcal )は、しょうゆと生姜で下味をつけ、片栗粉をまぶしてフライヤーで揚げました。豚肉には、体を作るもとになるたんぱく質の他、ビタミンB1が多く含まれていて、疲れをとってくれます。「疲れ知らず」の本校の児童たちではありますが、ここはホッと一息ついて食べてくれることでしょう。
 いかの天ぷら(110kcal )は、いかに小麦粉を水で溶いた衣を付け、揚げたものになります。いかには血圧やコレステロールを下げる働きがあると言われています。
本校児童+教職員760人が選んだ主菜の詳細は、豚肉の竜田揚げ「483」人、いかの天ぷら「277」人でした。「竜田揚げがぶっちぎり」だと思っていましたが、意外にもいかを選んだ児童が多かったように思います。

 デザートも選べます。りんごゼリー(63kcal )は、青りんごの果汁を使った「甘酸っぱく爽やかな」ゼリーです。
 ムース入り大福は、もちをかじると「フワッと」したみかん味のムースが出てきます。
本校児童+教職員の選んだ割合デザートの部は、りんごゼリー「393」人、大福「367」人でした。数はほぼ同数なのですが、低学年はゼリーを選んだ子が多く、学年が上がるにつれて大福を選ぶ子が増えていました。

4年生卒業掲示

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4年生は卒業掲示を作成中です。
クジラルームの壁に貼られるのが楽しみですね。

4年生避難訓練

今年度最後の避難訓練です。
今回は消防署の方のお話を聞くとともに、
煙中移動と防火扉を体験しました。
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2月18日の給食(#169)

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今日の献立は、
〇 ごはん
〇 牛乳
〇 すき焼き
〇 野菜シューマイ
〇 ピーナッツ和え
です。

 お昼の校内放送のメッセージでも紹介したのですが、今日のすき焼きを調理する際、「水」は一切使いませんでした。(すき焼き麩を戻す時に水に浸していましたが)野菜や焼き豆腐、その他の食材・しょうゆや酒等の液体調味料から出た水分だけで調理しています。野菜をはじめ、食材にはたくさんの水分が含まれていることが分かります。

 今日は4回目になりますが、質問箱に寄せられていた質問に答え、校内放送で紹介されたものを発表していきます。

【質問】4年生から
  毎日どれくらい野菜を切るんですか?星やハートの人参を切るのは大変ですか?
【回答】
  献立の内容によって野菜が多い日と少ない日があります。多い日は2時間くらい   切っていることもあります。
  ハートや星の形は「型抜き」を使って作っています。作業的に余裕のある時しか作ら ないので大変ではありません。逆にそれで皆さんが喜んでくれれば嬉しいです。

【質問】2年生男子から
  どうして給食はうますぎるのですか?お金はかからないのですか?
【回答】
  そうですか、給食はうますぎますか?そう言ってもらえると、作っている私達も嬉し い気持ちになります。給食(費)は1カ月「5050円」で一食あたり「約260円」です。こ の額は1年生から6年生までみんな一緒です。

【質問】2年生男子から
  どうしていつも牛乳が出るんですか?
【回答】
  皆さんは今成長期の真っ最中です。そのために必要なカルシウムをとるために毎日牛 乳が出ています。良質のたんぱく質や糖質や脂質等、体の成長には欠かせない成分が多 く含まれているんですよ。

2月17日の給食 (#168)

今日の献立は、
食パン、洋梨ジャム
牛乳
魚のマリネ
茹でキャベツ
ワンタンスープ
です。

マリネとは、肉や魚・野菜等を酢やレモン汁に浸ける料理です。
今日の給食では、小麦粉をまぶした鯵の切り身をフライヤーであげたものに、薄切りにしたたまねぎを一度茹で、油・砂糖・酢・レモン汁と合わせた「マリネ液」を上からかけました。マリネ液をかけることによって、鯵が柔らかくなり味が染みて美味しくなっているはずです。
「酸っぱいのが苦手」や「魚が苦手」な児童もいたと思います。返ってきたボールを見てみると、ほとんどのクラスは「残食ゼロ」でしたが、食べかけの魚がチラホラ残っていたり、「たまねぎのみ」が残っていたりしていたクラスもありました。魚がメインなのかもしれませんが、マリネ液が染み込んだたまねぎも残さず食べてもらいたかった・・・。

4年生二分の一成人式

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学年集会のあとは二分の一成人式です。

どうぞこれからも見守ってください。

4年生学年集会

第3回学年集会は授業参観をかねました。
今回は3組が司会進行を行いました。

子供たちの企画力、進行力がとても伸びていることを感じました。
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2月16日の給食(#167)

今日の献立は、
〇 減量コッペパン
〇 牛乳
〇 豚骨ラーメン
〇 チーズ蒲鉾
〇 和風サラダ
〇 パインアップル
です。

 今日のメインは、子供たちに人気の高い「麺類系のメニュー」の中から、豚骨ラーメンが出ました。
 本校では、麺類は別配缶しているので、一つ作業(麺をボールに配缶)が増えるため、後半にかけて忙しいメニューではありますが、「子供たちが美味しく食べてくれるなら」という思いで、給食室全員で調理・配缶作業をしていました。

 本日の学校全体の欠席者数がどれくらいだったのかは定かではないですが、牛乳の残数が今年度最高(36本)でした。同じくらいだとすると、やはり金曜日の「コーヒー牛乳」の威力は凄かったんだなと改めて感じました。

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