最新更新日:2018/09/18
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学年交流会食(2年生)

 初めての学年交流会食を行いました。一つの班に1組から4組の友達が入り、各クラスが混ざって給食を食べました。
 慣れない教室で、いつもとちがった友達との給食に緊張したのか、初めはとても静かな雰囲気でしたが、自己紹介をしたり、クイズをしたりして、少しずつにぎやかな会話が聞こえてくるようになりました。
 いろいろな友達と触れ合うことができ、3年生でのクラス替えがほんの少し楽しみになった子供たち。いろいろなクラスの友達との出会いを大切にしていけるといいですね。


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2月19日の給食(祝!#100到達!)

今日の献立は、
 ○ ごはん
 ○ 牛乳
 ○ すき焼き
 ○ 厚焼き卵
 ○ 酢の物
です。

 今日で、2学期から始めた「給食室の窓から」が、ついに100回目の更新となりました。2学期の給食開始から始めたので、今年度の給食実施回数ではないのですが、(はっきり分かりませんが、1学期はだいたい70回前後給食実施日があったはずです。)毎日更新しているので、2学期の給食開始から「今日で100回目の給食」であることは間違いありません!
 計算してみると、今年度の給食実施日は今日を含めてあと「22日」でした。6年生にとっては、段々「卒業式」が近づいてきています。6年生は、あと22回しか小学生として給食を食べることが出来ないということになります。まだあまり実感がないかもしれませんが、「小学生として過ごせる時間」は、どんどん減っていきます!限られた時間を有意義に過ごしてもらいたいと、給食室のスタッフ一同願って調理しています。

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全校集会(1年生)

今年度最後の全校集会がありました。
お知らせコーナーでのビオトープクイズ、チャレンジコーナーでのマジックショーやダンス、合奏、そして集会委員会の劇など、最後に相応しい盛りだくさんな集会でした。
楽しい時間を過ごせましたね。
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楽しかった全校集会

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歌やゲーム、クラブや委員会の発表があり、

とても楽しい全校集会が今日行われました。

中でも、シークレットお楽しみタイムの

集会委員によるミニ劇や、若手先生も参加した

マジッククラブが楽しかったようです。

全校が、一体となった瞬間でした。

異学年が集って、仲良く活動できました。

全校8の字跳び縄跳び大会当日

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いよいよ、全校8の字跳び大会当日。

緊張の中、結果発表がありました。

キャーーー。やったあーーーーー。

えっーーー。くやしいなあ。

悲喜こもごもです。

去年まで、一度も跳べなかった子供が、

跳べるようになり、みんなで喜んだ経験を胸に

来年は、あと10回は多く跳ぼうと、

新たな目当てをもった子供たちです。


全校8の字跳び縄跳び大会の朝練習

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全校8の字跳び縄跳び大会への最終朝練習

気合が入ります。

1・2・3・・・48。

あっ。

ひっかかっても、ドンマイ!

勝てなくても、こうやって、みんなで一丸になって

一つのことに向かい

努力することの楽しさ、すばらしさを

学んだ子供たちです。

2月18日の給食(#99)

今日は、今年度最後のセレクトメニューです。献立は、
 ○ ごはん
 ○ 牛乳
 ○ ハンバーグのケチャップ煮or えびカツ
 ○ ピーナッツ和え
 ○ 具だくさん汁
 ○ みかんタルトor ブラマンジェです。

 「ハンバーグのケチャップ煮」(160kcal)に使用したハンバーグは、挽き肉にたまねぎのみじん切りやパン粉を加えてこね会わせたものを、丸い形にして焼いたものです。このハンバーグを、回転釜でケチャップソースとともに煮てからボールにクラス毎配缶し、上からソースをかけました。子どもたちの大好きなメニューの「王道」ですね!
 もう一つの主菜である「えびカツ」(98kcal )は、えびとたまねぎを合わせたものに、パン粉をつけて油で揚げました。えびが「たっぷり」入っていて、プリプリの食感が楽しめたと思います。
 本校児童・教職員が選んだ「主菜の部」の割合は、ハンバーグ500人でえびカツが281人でした。やはりハンバーグが圧倒的に多かったです。
 デザートも選ぶことが出来ます。「みかんタルト」(108kcal )のタルトとは、皿の形をしたクッキーのような生地のことです。そのタルト生地に、みかんジャムを入れて焼き上げました。みかんには、ビタミンCが多く、風邪をひきにくくしてくれます。
 「ブラマンジェ」とは、フランス語で「白い食べ物」という意味のゼリーです。牛乳・生クリーム・砂糖にアーモンドの風味をつけ、冷やし固めたものです。
 「デザートの部」の選んだ割合は、みかんタルト499人で、ブラマンジェ が282人でした。思ったよりタルトを選んだ人が多く、主菜と同じくらいの偏りが見られました。

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2月17日の給食(#98)

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今日の献立は、
 ○ 減量コッペパン
 ○ 牛乳
 ○ とんこつラーメン
 ○ かにシューマイ
 ○ 和風サラダ
 ○ パインアップル
 ○ チーズ
です。

 とんこつラーメンは、今回も「スープ」と「麺」は別配缶です。沸騰させたお湯に豚もも肉をほぐしながら入れていきます。火が通ると「あく」が出てくるので取り除き、干し椎茸・人参を入れます。人参が柔らかくなったら、とんこつスープの素と中華スープを入れて、白菜ともやしを入れました。
 今日はこの後「練りごまと粒ごま」が入るので、アレルギーの児童の分を取り除き別の場所で調理しています。
 アレルギー児童の分を取ったら、練りごまと粒ごまを入れ、塩こしょうで味を調整し、最後にねぎを入れて温度を確認して(スープは)出来上がりです。

「♪あったかいんだから〜♪」って歌いたくなるくらい「温かい」です。

 麺の方も、いつもと変わらない行程で「茹で〜水でしめる〜配缶」という作業をしていきました。ただ、いつも使っている麺とは違っていました。いつもは出来上がりが「ちぢれ麺」になっていたと思いますが、今回は乾麺の状態が「ストレート」タイプだったので、出来上がりも勿論ストレートでした。味はとても美味しかったのですが、やはりいつもと「何となく」違う気がしました。子どもたちの反応はどうだったのでしょうか?
 和風サラダの大根に小さな星形が100個入っています。探してみて下さい!
 それとは別に、今日はとんこつラーメンに使った「ねぎ」の緑色の部分を、これまた「星形」にしました。ねぎの緑色の部分を星形にするのは初めての試みなので、子どもたちのもとに届くまで星形を維持出来るのか?仮に維持できても子どもたちが気付くのか?全く未知数です。大根は高確率で当たるのですが、ねぎは「お試し期間中」なので、たくさん作っていません。もし当たった人がいたら、どんな感じになっていたか教えて下さい!

学習参観4

 体を動かしたり、体験的な活動を取り入れた授業もありました。
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学習参観3

4年生は1/2成人式を行いました。
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