最新更新日:2018/09/21
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あしたへジャンプ〜アルバム完成〜(2年生)

 生活科で取り組んできた、アルバム作り。お家の皆さんのご協力もいただき、完成しました。「お母さんは産むのに17時間もかかったって聞いて、びっくりしました。大変な思いをして産んでもらったんだなぁと思いました」「かぜをひいて、何回も入院した。病院にお母さんやお父さんが交代で泊まってくれた。ぼくのことを大切にしてくれているんだな」「今まで育ててくれて、ありがとうって思った」など、アルバム作りを通して、子供達は赤ちゃんの頃から、大切に育てていただいたことに気付いたようです。
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そつぎょうしきのよ行れんしゅう(2年生)

 卒業式の予行練習に参加しました。卒業式当日は、2年生はお休みです。今日は、本番のような緊張感の中、静かに卒業式の流れを見ていました。見ているだけではなく、「一堂、起立。礼」に合わせて、一緒にお辞儀をしたり、国歌や校歌の斉唱では、一緒に歌いました。
 6年生が花道を歩いて退場するとき、縦割り班や登校班でお世話になった6年生を見付けて、拍手をしながら目を合わせていたり、小さく手を振ったりしていました。
 卒業式当日の分も、しっかり6年生の姿を目に焼き付けたのではないかと思います。
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卒業式の予行練習 (1年生)

 今日は、卒業式の予行練習に参加しました。6年生の呼びかけの言葉や歌に、真剣に耳を傾けていました。
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3月13日の給食(#116)

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今日の献立は、
 ○ ごはん
 ○ 牛乳
 ○ すりみ揚げ
 ○ もやしのアーモンド和え
 ○ みそけんちん汁
です。

 1年に1回だけ、この季節頃(今年は例年より遅れてました。寒い季節「冬」に給食に出てきます)に実施されるメニューである「すりみ揚げ」給食に今年も登場です。

 白身魚のすりみの中に、たまねぎ・いんげん・粒コーン・水煮大豆・刻み昆布をまぜたものを一つ一つ形を整えながらフライヤーに入れていきます。普段の揚げ物より少し低めの油温(160度)に設定して作業を進めました。子どもたちには人気のあるすりみ揚げなのですが、調理過程は結構ハードです!「一つ一つを均等」にフライヤーへ入れるのも大変です・・・大きさにバラつきがあったりしたら、クラスでの配膳時に「ケンカ」になっちゃうかもしれません。それに低めの油温とはいえ、すりみに色がつくのが早い上、均等に色をつけるために裏返しにしないといけません。その為、普段は揚げ物は一人で揚げているのですが、栄養士プラスで3人がかりで揚げています。衛生的に作業を進め、かつスピードも要求されるメニューです。

 揚げたてはパンパンに膨らんでいて、色もこんがり美味しそうな色をしていました。「おまけ」も、学年によっては少しだけ入っています。

3月12日の給食(#115)

今日の献立は、
 ○ ごはん
 ○ 牛乳
 ○ えびと豆腐のうま煮
 ○ 笹かまぼこ
 ○ 白菜の翁和え
 ○ デコポン
です。

 「白菜の翁和え」って何?ってこの記事をご覧の皆さんは思われたかどうかはわからないですけど、少なくとも私は思いました!各クラスの配膳車に、給食室から「お便り」を給食と一緒にのせました。このお便りは、栄養士が作ってくれたのですが、読んでみると・・・「へぇ〜!」と、つい言ってしまうくらい驚きでした。

 以下抜粋・・・今日の献立は「白菜の翁和え」です。翁和えは、野菜をとろろ昆布でまぶして和えた、富山県の郷土料理です。小袋の「とろろ昆布」がついています。白菜ときゅうりのおひたしに、とろろ昆布をまぶして和えて食べて下さい。とろろ昆布で和えることで、うま味がアップして、美味しい和え物になります。

 富山県の郷土料理との事ですが、私は翁和えという名前も実は初めて聞きました。(富山県民なんですけど・・・。)
返ってきた食器を見てみると、ごはんの食器にも「やっぱり」昆布が着いて返ってきている物が多数見られました。今日の給食は、ごはんにも和え物にも昆布をかけて食べるといった、「富山県民の子どもたち」には昆布の美味しさを楽しんでもらえたようです。

 えびと豆腐のうま煮の中に、人参の小さな星形を30個入れました。白い豆腐の中に赤い人参なので、比較的見つけやすいかも?

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3月11日の給食(#114)

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今日の献立は、
 ○ ごはん
 ○ 牛乳
 ○ 肉じゃが
 ○ ほたてのバターしょうゆ味
 ○ 切り干し大根のケチャップ炒め
です。

 切り干し大根のケチャップ炒めは、回転釜に油をひいて、ベーコンと切り干し大根を炒めます。水を少し加え、それぞれ下茹でしたアスパラガスとピーマンを入れて、コンソメ・みりん・トマトケチャップ・しょうゆで味付けをしてあります。切り干し大根が「麺」だと思えば、見た目は「スパゲッティナポリタン」です。今の季節では珍しいアスパラガス(冷凍ですが・・・)入っていて美味しく仕上がってます!

 先日の記事でも取り上げましたが、
4年前の「今日」3月11日、東北地方は今までにない地震及び津波による大災害に見舞われました。時間は午後2時46分・・・、発生した大地震によってたくさんの死者・行方不明者が出たことや、ニュースで放送される津波の様子を見て「これは今本当に日本で起こってることなのか?」と自分の目を疑ったのを覚えています。「CG(コンピューターグラフィック)なのか」とも思うくらい衝撃的な映像でした。

 発生時刻、私は本校ではない別の学校に勤務しており、午後からの食器の洗浄業務をしていました。富山でも体に感じる地震だったのですが、仕事中で動いていたこともあって全く気付きませんでした。校内放送があったと思うのですが、午後の給食室は食器洗浄機や換気扇の音が大きくて、はっきりと聞こえませんでした。片付けが終わって初めて地震が起こったことを知り、ニュースの衝撃的な映像を見ていた記憶があります。この地震で原子力発電所の事故による放射能漏れの影響から、野菜や食肉・海産物等の「風評被害」が問題になっていました。4年経った今、当時のような問題は少なくなってきていますが、発生当時から放射能だけではなく外国産の食品なども含めて「食の安全」に対する国民の意識は高くなっています。

 「食の安全」・・・。現在でも産地偽装や異物混入、食中毒など食に携わる私達にとっては「他人事ではない!」ニュースが度々報道されています。震災は私たちに、人が生きるために重要な部分を占める「食」を生業としているということ、かつ子どもたちへの食育としての「教育」、子どもたちの「成長を助ける」職業であるという自覚をもって、これからの業務を遂行していかなければいけないなという気持ちにさせられる出来事であったことには間違いありません。

3月10日の給食(#113)

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今日の献立は、
 ○ コッペパン
 ○ 牛乳
 ○ オムレツ
 ○ 花野菜サラダ
 ○ ポトフ
 ○ フルーツヨーグルト
です。

 花野菜サラダは、その名の通り花野菜であるブロッコリーとカリフラワーが使われています。ブロッコリーもカリフラワーも同じアブラナ科の野菜で、キャベツの原種である「ケール(青汁の原料)」から蕾の部分が大きくなったキャベツの一変種だそうです。緑黄色野菜であるブロッコリーの方がカリフラワーより栄養的に優れているようです。 フレンチドレッシングで和えてあるのですが、どうでしたか?

 雪が今晩から明日の朝にかけて、強風を伴った大雪になる可能性があるそうです。明日は少し早く出勤・登校した方がいいようです・・・。登校時は恐らく雪が降っていると思うので、子どもたちには気を付けて登校してもらいたいと思います。

3月9日の給食(#112)

今日の献立は、
 ○ 赤飯
 ○ 牛乳
 ○ とんかつ
 ○ 添え野菜
 ○ ミニトマト
 ○ 紅白白玉汁
 ○ 桜ゼリー
です。
 今日の給食は、「卒業お祝い献立」です。主菜はとんかつで、私が学校給食の調理に携わった頃からすでに、入学には「エビフライ」で、卒業には「とんかつ」が毎年恒例のように給食に出ていました。いつ頃から行われていたのか少し気になるところですが、とにもかくにも「伝統」ある今日のお祝い献立です。

 6年生の給食回数は、今日を含めてあと8回(在校生はあと10回)と、いよいよ両手を使えば数えられるまでになりました。昼に各階に配膳車を運んでいると、6年生が卒業式当日に歌う歌の練習をしていて、歌声が聞こえてきていました。「卒業」が現実味を帯びてきています。

 日頃から私達は、「小学校で食べた給食は美味しかった。」という思いをもって卒業してほしいと願っています。これは私だけではないと思うのですが、自分が小学生だった時に食べた給食のことを覚えていませんか?うっすらではありますが、美味しかった記憶がありませんか?ほとんどの方が「そうそう」と思ってくれたはずです。本校の子どもたちにも、私達が子どもの頃そう思って卒業していったように、大人になってから「小学校の頃食べた給食は美味しかったなぁ」と思い出してもらえるような給食を提供していきたいと思っています。

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跳び箱遊び(1年生)

各クラスいろいろな運動に取り組んでいる体育ですが、跳び箱を行っているクラスもあります。
挑戦するうちに跳べる段を増やしている子供や、新しい飛び方を開発している子など、楽しみ方は様々です。
中には跳び箱の上で前転や側転をする子もおり、子供たちのもつパワーに驚かさせれています。

楽しい体育も残り少なくなってきましたが、けがに気を付けてめいいっぱい体を動かしましょうね。
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児童会引き継ぎ式(1年生)

朝のさわやかタイムから基礎学力の時間にかけて、児童会引き継ぎ式が行われました。
6年生から5年生に委員会や縦割り活動などの仕事が引き継がれました。
最高学年としての自覚を受け継ぐ姿を、1年生も真剣なまなざしで見つめていました。
私たちも来年は2年生。その自覚をしっかりと持ちたいですね。
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