最新更新日:2018/09/18
本日:count up92
昨日:116
総数:329575

古い道具を使ってみよう

 今日は洗濯板を使って、自分のくつ下を洗いました。
 真冬の水はとても冷たくて、洗う手が痛くなるほどです。冷たい水に手を入れて、ゴシゴシとこする作業は想像していたよりも大変だったようです。
 板の凸凹を利用して洗った後は、洗い水の色が変わるほど汚れが落ちました。洗濯機では落ちなかった汚れがきれいになったと喜ぶ姿も見られました。
 昔の暮らしの大変さや、古い道具のよさを実感できた1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動の子どもたちとの触れ合いで笑顔!(3年生)

 学校全体を 楽しくよりよくしていこうと、各委員会の子どもたちががんばっています。生き物を大事にしてほしいとイラストを募集したり、挨拶運動を進めたり。また、校内を安全に歩こうと呼びかけたりと、いろんな委員会からのお知らせが 給食時間などを利用して行われます。
 今日はどんな話かなと、子どもたちは その時間を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来年の「総合的な学習の時間」がイメージできた!(3年生)

 21日の3限に、4年生が「日本全国 ここが見所!」のポスターセッションを行いました。来年のためにと、3年生も招待してもらいました。
 4年生の子どもたちは、全国各地の名所や名産、有名な人物などについて詳しく調べました。都道府県や市区町村の観光課にパンフレットの送付をお願いしたり、各施設へ直接問い合わせたりしたことをもとに、グループごとに模造紙にまとめました。
 3年生の子どもたちは、真剣な眼差しで発表を聞いたり 質問をしたりしていました。こんな風に学習を進めるんだ …とイメージをもてたことは、とても大きな経験になりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい インベーダーゲーム (1年生)

 跳び箱と並行して、インベーダーゲームにも取り組みます。
 初めは、攻めと守りに別れ、攻めはスタートからゴールまでボールをついて進みます。
 ドリブルインベーターでは、これまでよくやってきたドッジボールと違って、ドリブル
したりパスをしたりしながら動いてコートの中を進んでいきます。
 そして、最終的に攻撃と守りに分かれてゲームをすることになります。
 1年生には「まりつき」や「ドリブルおにごっこ」もとても難しいですが、硬いボールに慣れてドリブルやパスがうまくてきるように、そしてゲームを楽しめるように、練習を重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばるぞ 跳び箱 (1年生)

 1年生は今体育科で、跳び箱の練習に励んでいます。
 踏み切り方、手のつき方、手をつく場所と一つ一つポイントに気を付けながら、練習しています。
 上手に跳べるようになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合・校内でポスターセッションを公開した4(4年生)

 ポスターセッション校内発表会で活用したポスターを紹介します。
 どの班も、聞き手に伝わるように、見出しを工夫したり、絵やイラストを活用したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合・校内でポスターセッションを公開した3(4年生)

 ポスターセッション校内発表会の様子をお伝えします。
 3年生は、ワークシートを用意して、メモを取りながら参観していました。4年生の伝えたかったことは、分かってもらえたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合・校内でポスターセッションを公開した2(4年生)

 ポスターセッション校内発表会の様子をお伝えします。
 写真は、サブアリーナの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合・校内にポスターセッションを公開した(4年生)

 先日の学習参観では、「日本全国ここが見どころ」をテーマに、日本各地の名所・旧跡や名物・名産品を、ポスターを使って紹介しました。
 他の学年のみなさんにも、調べた成果を公開しようということになり、この日は、校内発表会を行いました。2年生、3年生の全員が、子どもたちの発表を参観しました。
 大人から下級生へと発表の対象が変わるので、ポスターにも発表原稿にも手直しが必要でした。ポスターの漢字にはふりがなを付け、発表原稿の難しい言葉は簡単な言葉に置き換えました。
 途中からは6年生も参観に訪れ、大変賑やかなポスターセッションになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合の学習はおもしろい(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時間目、4年生の総合的な学習の時間「日本全国ここが見どころ」のポスターセッションに、2年生も参加させてもらいました。
 3年生から始まる「総合的な学習の時間」のイメージをつかみ、少しでも興味・関心がもてるようになればと願い、子どもたちも楽しみにしながら会場に向かいました。
 日本全国の様々な見所や特産の紹介が始まると、興味津々。真剣に聞き入ったり、質問をしたりするなど、積極的に関わる姿が見られました。
「○○がおいしそうで、食べてみたくなったよ」「行ったことないところだから、行きたくなった」「初めて知ることが多かったから、話が聞けてよかったよ」と、楽しかった感想がたくさん聞かれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
富山市立山室中部小学校
〒939-8022
富山県富山市山室荒屋162-2
TEL:076-423-1135
FAX:076-423-1141