最新更新日:2017/11/17
本日:count up1
昨日:91
総数:135959
「あいさついっぱい」「笑顔いっぱい」「花いっぱい」の学校をみんなでつくろうと、いろいろな活動に取り組んでいます。

5年生 ティーボールの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、ベースボール型のゲームとして、ティーボールを行っています。攻撃では、ティーに乗せたボールを遠くまで飛ばしたい、守備では、ボールをきちんと取り、みんなですばやく輪になってアウトにしたいと目当てをもって取り組んでいます。回数を重ね、だんだん上手になってきました。

5年生 区域連合音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月24日(火)にオーバードホールで区域連合音楽会がありました。どの学校もすばらしい合唱や演奏で、みんなの心が一つになっていました。堀川南小学校5年生の演奏は、とても迫力があり、どの楽器の音も会場いっぱいに響いていました。指揮者との息もぴったりで、今までで最高の演奏ができました。1学期から練習を積み重ねて、みんなですてきな音楽をつくりあげたこの経験を、今後も生かしていきたいです。

学習発表会 5年生ステージ発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月22日(日)の学習発表会で、器楽演奏を発表しました。曲名は「レイダースマーチ」と「『惑星』より木星」です。子供たちは音楽にのって、楽しく演奏しました。たくさん練習してつくりあげたすてきな演奏を家族の方々に聴いていただくことができてよかったです。

富山市第3区域小学校連合音楽会 2

画像1 画像1
 お弁当、おいしかった❗

富山市第3区域小学校連合音楽会 1

画像1 画像1
 本日、オーバードホールで、5年生が演奏します。リハーサルも、絶好調🎵本番、がんばります‼

5年 器楽指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月28日(木)にたかせ小学校校長宮崎新悟先生をお招きして、器楽指導をしていただきました。強弱をつけるポイントや楽器の演奏の仕方等たくさんのことを教えていただきました。子供たちは目をきらきら輝かせながら真剣に聞き、練習に取り組んでいました。そして子供たちの演奏もどんどん力強くなってきました。今日学んだことを生かし、より迫力のある演奏にしていきたいと思います。

5年 三種競技記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月14日(土)に三種競技記録会がありました。種目は100メートル走、ソフトボール投げ、走り幅跳びです。本校からは8人の選手が出場しました。1ヶ月以上前から記録を伸ばすために練習を積み重ね、本番では自分の力を存分に発揮しました。午後からは講習会があり、それぞれの種目のポイントや練習法を教わりました。これからさらに記録を伸ばすために、今日の経験を生かし、何事にもチャレンジしてほしいと思います。

5年生 初めての全体練習

 10月22日の学習発表会、24日の連合音楽会に向けて、1学期から合奏練習に取り組んできた5年生。今までパートに分かれて練習を進めてきましたが、今日は初めて全体で練習をしました。本番まで、153名で心を合わせ、がんばっていきます!
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 ふれあい活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月30日(金)にふれあい活動を行いました。内容は、親子HipHopダンスです。講師として、ハートビートライフ・オカのオッキー先生、小林りか先生に来ていただきました。短い時間でしたが、難しい動きも繰り返し練習することで、キレのあるダンスとなりました。子供たちによる、クラス毎のステージ発表も行い、たくさんのはく手をいただき、とても盛り上がりました。親子で気持ちのよい汗をかき、笑顔あふれる本当に楽しい活動となりました。

5年宿泊学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月5日(月)6日(火)7日(水)に富山市子どもの村で、2泊3日の宿泊学習を行いました。牛岳登山では、長くて険しい山道を友達と励まし合いながら楽しく登りました。他にも、野外炊飯、竹箸作り、お宝探し、ナイトハイク、村内ビンゴオリエンテーリング等たくさんの活動がありましたが、どの活動も子どもたち一人一人が自分の役割を果たし、友達と協力しながら取り組んでいました。宿泊学習を通して、誰にでも進んで笑顔であいさつしたり、人の話をきちんと聞いたりするすてきな姿を、たくさん見ることができました。宿泊学習で学んだことを、これからの学校生活にも生かしていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/21 5年校外学習
富山市立堀川南小学校
〒939-8045
富山県富山市本郷町282-3
TEL:076-423-1124
FAX:076-423-1136