最新更新日:2016/12/05
本日:count up49
昨日:66
総数:103623
12月に入り、2学期のまとめを行う月となりました。体調を崩す子供が増えております。ご家庭でも健康管理をよろしくお願いいたします。

11月30日(水) 感謝の集い、感謝・笑顔・ふれあい集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交通指導員・安全パトロール隊・読み聞かせ活動指導者の方々、約40名をお招きし、「感謝の集い、感謝・笑顔・ふれあい集会」を行いました。
 「感謝の集い」では、児童代表が、お招きした方々のおかげで毎日安全で充実した学校生活を送ることができることへの感謝の気持ちを述べました。
 「感謝・笑顔・ふれあい集会」では、始めに、給食委員会の子供たちが劇で、好き嫌いせず給食を残さず食べ、調理員さんに感謝の気持ちを表すことを呼びかけました。
 次に、地域の方々も交えて「餃子じゃんけん」ゲームをして触れ合いました。
 最後に、「この星に生まれて」を全校児童が感謝の気持ちを込めて合唱しました。
 集会後、各教室でお招きした方々と一緒に給食を食べました。感謝のお手紙を渡したり、いろいろとお話したりして楽しく会食しました。

11月16日(水) 単縄パフォーマンス鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校児童で、縄跳びの専門家 生山ヒジキさん(チームなわとび小助)のフリースタイルの縄跳びや四重跳び、五重跳び等のすばらしいパフォーマンスを鑑賞しました。
 子供たちは、生山さんの一つ一つの演技に歓声を上げていました。縄跳びに関心をもち、縄跳びを通した体力つくりに意欲をもったようです。

1年 ドッジビー大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月29日(火)、運動委員会によるドッジビー大会がありました。
 ボールの代わりにフリスビーを使ったドッジボールに、子供たちは夢中になって、元気いっぱいに体を動かしました。
 楽しい運動を企画してくれた運動委員会に、1年生の子供たちは感謝の気持ちを表していました。

5年 社会見学に出かけました(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 続いて訪れたのは、とやま健康パーク内にある「富山県立イタイイタイ病資料館」です。6グループに分かれて、詳しく解説を聞きながら展示物を見学することができました。
 また、語り部の講話では、実感のこもった心に響くお話を伺うことができました。
 イタイイタイ病の恐ろしさと、長い年月をかけて解決に向けて努力してこられた方々の苦労について学ぶことができました。

5年 社会見学に出かけました(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月29日(火)、社会見学に出かけました。
 最初に訪れたのは、「北日本新聞社 越中座」です。ここでは、新聞ができるまでの様子や苦労、時速50キロの速さで新聞が印刷される工夫について学びました。
 写真は「新聞博物館 メディアプラザ」で、自分の生まれた日の朝刊を調べている様子です。子供たちは様々な見学や体験活動を通して、より新聞に親しむことができたようでした。

3年生 豆腐づくり体験をしました 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次に、水と大豆を5回に分けてミキサーにかけると、最初の大豆とは全く違う形になりました。子供たちは、大豆をすりつぶした呉の香りから豆腐と似ていると感じ、大豆がだんだん豆腐に近づいていくのを楽しみにしながら取り組んでいました。そして、呉を火に掛け、友達と協力して焦げないように必死に混ぜました。
 100度に近くなった呉を絞り袋に入れて力一杯絞り、豆乳ができあがりました。鍋の底には大豆の粉が残り、それを煎ることで「きな粉」になることを聞き、驚いている子供もいました。
 豆乳ににがりを入れると、あっという間に固まっていました。
 できたての豆腐は、温かくとても甘く感じました。何より自分たちでつくった豆腐だから、よりおいしく感じたのではないでしょうか。
 子供たちには、これからもいろいろな経験を積み重ね、すてきな成長をしていってほしいと思います。

3年生 豆腐づくり体験をしました 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月29日(火)に、1、2組が豆腐づくりを体験しました。
 今回も講師の方に来ていただき、おいしい豆腐をつくるためにいろいろお手伝いいただきました。ありがとうございました。
 さて、豆腐づくりがスタートしました。まず、おいしい豆腐をつくるための本とを聞きました。豆腐づくりは、作業の手順とともに温度の管理も大切だと教えていただきました。
 まず、前日に浸しておいた大豆の水を切り、呉をつくるための水を測りました。大豆500gに対して水は1.8L必要です。算数科の小数とかさの学習を思い出し、正確に水を測りとることができました。

堀南タイム 11月28日(月)

 昼休みの時間は、子供たちが毎月楽しみにしている堀南タイムでした。
 6年生は、他の学年の人と楽しく、みんなが仲良くなれるように、新聞じゃんけんや新聞パズル、連想ゲーム等の楽しい遊びを企画・準備して臨みました。
 多くの班でたくさんの笑顔が見られ、6年生の子供たちは満足していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生ドッジビー大会 11月25日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動委員会の主催で、6年生のドッジビー大会を行いました。
「ルールを守って楽しく参加し、思い切り体を動かそう」の目当てで、クラス対抗戦を行いました。
白熱したゲームとなり、寒い中でも盛り上がりました。
 優勝は2組でした。

3年生 スーパーマーケットに社会見学に行きました 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さらに、特別に普段入ることができないバックヤードを見学しました。バックヤードでは、ラップや値札を貼る作業をしたり、衛生面に気を付けて商品を保管・準備したりするなど、様々な工夫をしていることを学びました。
 見学を終え、子供たちは学校で考えてきたことを質問したり、見学をして感じたことを発表したりしました。
 今回見学したことを、これからの学習に生かしてほしいと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/13 個別懇談会(1日目)
12/14 個別懇談会(2日目)
12/15 個別懇談会(3日目)
12/16 読み聞かせ会(3・4年) 堀南タイム
富山市立堀川南小学校
〒939-8045
富山県富山市本郷町282-3
TEL:076-423-1124
FAX:076-423-1136