最新更新日:2017/11/24
本日:count up95
昨日:60
総数:136512
「あいさついっぱい」「笑顔いっぱい」「花いっぱい」の学校をみんなでつくろうと、いろいろな活動に取り組んでいます。

本日の給食

画像1 画像1
 本日のメニュー
 ・塩麹鍋
 ・フーヨーハイ
 ・キャベツの炒め物
 ・アーモンド小魚
 ・ごはん   ・牛乳

 塩麹鍋には、たっぷりの麹が入っていて、とても暖まりました。

本日の給食

画像1 画像1
 本日のメニュー
 ・富山の米粉ラーメン
 ・エゴマいりチキンナゲット
 ・カブのゆずドレッシング和え
 ・コッペパン

 「学校給食とやまの日」の2日目です。

本日の給食

画像1 画像1
本日のメニュー
 ・ごはん
 ・のっぺい汁
 ・ちくわのカレー揚げ
 ・ひじきのごま和え
 ・みかん
 ・牛乳

 ちくわは、子供たちに人気があるカレー味が付いています。

本日の給食

画像1 画像1
 本日のメニュー
 ・くろまめごはん
 ・さつま汁
 ・鯖のみりん焼き
 ・切り干し大根の炒め煮
 ・りんご
 ・牛乳

 さつま汁の中には、ほくほくのさつまいもが入っています。

五年生社会見学4

画像1 画像1 画像2 画像2
イタイイタイ病で苦しみ、解決に向けて力を合わせ、環境を整えるために努力した人々の思いを、一生懸命受けとめようとしている子供たちです。

五年生社会見学3

画像1 画像1 画像2 画像2
午後は、 1組、2組が、イタイイタイ病資料館へ学習に来ました。
語り部さんのお話を聞いたり、資料閲覧室で学習したりしている子供たちです

5年社会見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
子供たちは、語り部 大上さんの話を真剣に聞き、メモをたくさんとりました。

5年生社会見学1

画像1 画像1
画像2 画像2
午前グループの3、4組がイタイイタイ病資料館に到着。ガイダンス映像視聴後、語り部の方からお話を聞きました。

3学年 理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 「風やゴムで動かそう」の学習に取り組んでいます。
 今日は、ミニカーを使って、伸ばしたゴムが元に戻ろうとする力について話し合いました。

用務員共同作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 区域の学校の用務員の皆さんが、本校で共同作業を行ってくださいました。素晴らしい腕前を披露してくださり、前庭の樹木が、すっかり冬の装いとなりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/30 委員会活動
富山市立堀川南小学校
〒939-8045
富山県富山市本郷町282-3
TEL:076-423-1124
FAX:076-423-1136