はちまきをつけてやる気元気〜その2〜(1年生)

「うまく縛れないよ」と困っている仲間には、「私は得意だから手伝うよ」と言って、お互いに助け合い、全員がはちまきを身につけることができました。
 得意を生かして自然と助け合える、すてきな1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての調理実習(5年生)

 家庭科「わたしの生活大発見!−お茶をいれよう−」学習では、教科書や図書室の本等を活用し、ファミリーの仲間や個人で調べてきたお茶の淹れ方を基にしてお茶を淹れる活動に取り組みました。
 お湯の温度や蒸らし時間等に気を配る姿が見られました。お茶を淹れ終わると、ファミリーの仲間とひとときのティータイムを味わっていました。
 活動が終わると、分かったこと等を日々のくらしに生かしていきたいと振り返る子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくする朝活動(6年生)

画像1 画像1
 6年生の中に、「ベランダプロジェクト」を進めている子どもたちがいます。花や野菜を植え、毎日心を込めてお世話をしているようです。
 Aさんは、連休のうちに買った、レタスと小松菜の種をまきました。その様子を見ていたBさんが「種からは大変だよ。苗を植えた方が安心だと思う」と話しました。Bさんは、自分が種からはうまく育てられず、悲しい思いをした経験を思い出し、Aさんに同じ思いをしてほしくなかったようです。
 そんなBさんの優しい思いを受け止めながら、Aさんは「種から育てて、うまくいったら嬉しいからやってみたい。難しいけれど、チャレンジしてみるね」と笑顔で話しました。
 子どもたちの温かさと力強さを感じる2人の姿を見ることができ、嬉しく思いました。

はちまきをつけてやる気元気〜その1〜(1年生)

 1年生は、はちまきをもらい、実際に頭にまく練習をしました。
 「うまくまけた!」
 初めてのはちまきに苦戦しながら、一生懸命に練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グラウンドで50m走ったよ(1年生)

 1年生は、グラウンドで50mを走る練習をしました。
 「思っていたよりも長い!」
 「いっぱい走ると気持ちいい!」
 元気にゴールを目指して走ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなあれ

画像1 画像1
画像2 画像2
 野菜の苗を植えました。優しく、丁寧に触り、じっくりと観察している子どもたちです。
 収穫が楽しみですね。

算数の学習にて(4年生)

 大型連休が明けて、いつものくらしがスタートしました。算数科の学習では「わり算のしかたを考えよう」の学習に取り組んでいます。今日は、わり算の計算で答えを出し、次に、けん算で答えを確かめました。正しい答えを出そうといつも、丁寧に計算問題に取り組む皆さんです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ふしぎなたまごがわれたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で作ってきたたまごがいよいよ割れて、中身を描いています。
どんなお話を作っているのかな?

音読発表会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語科「ふきのとう」の音読発表会をしました。
それぞれのグループに工夫が見られ、楽しい発表でした。
クラスルームに動画を載せたので、夏休み等、パソコンを持ち帰った際にぜひご覧ください。

クラス集会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のくらしに慣れ、目当てをもって取り組み始めた子どもたちです。5月になり、さらに頑張ろうと気持ちを高めたり、友達との仲を深めるために、集会を開きました。
急遽企画した集会でしたが、司会進行やプログラム、なぞなぞにゲームなど、盛りだくさんの楽しい集会になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
富山市立堀川小学校
〒939-8081
富山県富山市堀川小泉1-13-10
TEL:076-424-1911
FAX:076-424-1912