最新更新日:2017/06/23
本日:count up6
昨日:182
総数:500524

1年原田級「さんサン3フラワー活動」その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の「さんサン3フラワータイム」には、本作りチームとくじ引きチームが登場しました。本作りチームは、自分たちが選んだ絵本をクラスのみんなに読み聞かせました。役割分担して読んでくれたので、聞いているみんなも楽しそうでした。くじ引きチームは、前回の反省を生かし、景品を用意していました。くじを引いて景品をもらった子どもたちは大喜びでした。
 次はどんな活動が生み出されるか楽しみです。

飼育小屋においでよ〜ふれあいタイム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 飼育委員会では、堀川っ子にもっと飼育小屋の鳥たちと仲良くなってもらおうと、「ふれあいタイム」を企画しました。
 今日の「ふれあいタイム」では、たくさんの1年生が来てくれました。初めて飼育小屋に入ったという1年生は、たくさんいるニワトリやウコッケイ、アイガモたちに興味津々です。エサを食べる姿を熱心に眺めたり、飼育委員のお兄さんやお姉さんにニワトリたちを触らせてもらって「ふわふわだ」「かわいいね」と喜んだり、大満足の様子でした。
 「明日も来よう」と言ってうれしそうに帰っていく1年生の姿に、飼育委員の子どもたちもうれしそうでした。

1年生 あさがおのつるが伸びたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あさがおの間引きをしてから約1週間が経ちました。鉢にゆとりができたおかげか、あさがおもぐんぐん生長しています。
 観察しに行くと、「あっ、つるが伸びている」「あれ、葉っぱでもつるでもないものがついているよ」「つぼみだ!」と、あちらこちらから歓声が上がります。自分や友達のあさがおをしげしげと見つめ、どこが生長したのか確かめていました。自分の体とつるの長さを比べる子どもや、自分の手のひらと葉っぱの大きさを比べる子どもなど、思い思いに観察を楽しんでいました。
 これからの生長がますます楽しみになったようです。

1年生 「おすすめ30」達成者(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の子どもたちは、友達ががんばる姿を見ると、素直に「自分もがんばろう」と張り切ります。図書委員会が行っている「おすすめ30」でも、20冊、30冊を達成した友達を見て、俄然やる気が出たようです。
 読書だけでなく、50m走の記録や日々の学習等、さまざまな場面でがんばる姿を見せてくれる1年生に、頼もしさを感じるこの頃です。

富山消防署の見学(4年生)

 富山消防署へ見学に行きました。子どもたちは、消防署の中に入ると、通信司令室を実際に見ることができ、とても興奮していました。
また、消防車や救命救急士の方の訓練の様子や道具も説明していただき、仕事の危険さや大変さを知ることができました。
 一方で、この見学を通して消防士の仕事に興味をもち、将来やってみたいという子どももいました。改めて実際に見るということの大切さを感じた見学になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 校外学習 稲荷町駅にて パート2

改札口を出て、電車に乗りました。
良い体験ができ、満足感でいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習 稲荷町駅にて パート1

自分で販売機で切符を買いました。
みんな、真剣なまなざしでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 校外学習 お弁当タイムパート3

おいしくお弁当をいたただきました。
みんな、感謝の心でいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習 お弁当タイム パート2

みんな、一番楽しみにしていたのがお弁当タイムでした。
お弁当箱の蓋を開けるときは、満面な笑みでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習 お弁当タイム パート1

「はやく、おべんとうをたべたいなあ。」と言葉にしながら、稲荷公園まで歩いていたみんなでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/26 教育相談日
6/27 教育相談日 堀川チャレンジ活動
6/28 教育相談日
6/29 教育相談日
6/30 教育相談日
富山市立堀川小学校
〒939-8081
富山県富山市堀川小泉1-13-10
TEL:076-424-1911
FAX:076-424-1912