最新更新日:2017/12/12
本日:count up39
昨日:62
総数:176507

3年読み聞かせ体験会

読み聞かせ係が読み聞かせ体験会を企画しました。
他の係の子と一緒に練習して、とても上手な読み聞かせをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスツリーを作ろう!

3年生の図工科で、木材に釘を打つ学習が始まりました。丸い木に悪戦苦闘しながら子供たちは、自分だけのクリスマスツリー作りに挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャズコンサートの後

 コンサートの後、サックス・ピアノ・ベース・ドラムの演奏者の方とお話させていただき、記念撮影をしていただきました。コンサートの感動とともに、忘れられない思い出となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャズコンサート

 ジャズコンサートがありました。その中で、6年生は「ラバースコンチェルト」を一緒に演奏させていただいたり、全校合唱の「にじ」にジャズの伴奏をつけていただいたりしました。プロの方の演奏を聴いたり一緒に演奏したりすることで、音楽の楽しさを味わうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「鳥獣戯画」を描く

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語科で学習した「鳥獣戯画」の一場面を描いてみました。思うように描けないことから、作者の偉大さや国宝としての価値を改めて感じていました。

てこの実験

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科では、てこが水平につり合うときについて学習しました。実験の結果をまとめることで、きまりを見付けることができました。

あきみつけ

 冬も間近になりましたが、ようやく公園で秋を見付けてきました。子供たちは残り少ない秋の名残を楽しそうに見付けていました。見付けた秋で楽しいおもちゃを作りたいと思います。せっかく公園へ行ったので、少し遊んできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鑑賞教室

 サックス・ピアノ・ベース・ドラムの演奏者の方をお招きして、ひびきあいコンサートを行いました。『ジャズ』について学んだ後、美しいカルテット演奏を楽しみました。6年生は、リコーダーで『ラバースコンチェルト』の曲をセッションしました。また、器楽クラブは、木琴で『茶色の小びん』をセッションしました。最後に全員合唱で『虹』を歌いました。とても楽しい一時を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しっぽとりゲーム

 タグを使ってしっぽとりゲームをしました。団でチームを組み、団対抗で行いました。チームタイムでは、作戦を考えたり、役割を考えたりと1年生なりに工夫する姿が見られました。寒い一日でしたが、体がぽかぽかになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かたちあそび

 図画工作科の時間に様々な形の箱を使ってものづくりをしました。子供たちは箱をくずしては積み、くずしては積み、箱の特徴を生かしながら様々なものをつくっていました。何だか分かりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/14 自動車文庫
12/18 個別懇談会
12/19 個別懇談会
富山市立神明小学校
〒930-0866
富山県富山市高田147-2
TEL:076-421-7061
FAX:076-421-5748