最新更新日:2016/12/09
本日:count up28
昨日:66
総数:150619

しめ縄作り

 大切に育てた米太郎をすべて使おうと、わらを使ってしめ縄をつくることにしました。ねじったり、編んだりしながら、思い思いの形に仕上げていました。次の時間には、飾りをつける予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「むかしばなしがいっぱい」2

 いろいろな話に興味をもった子供たちです。読書に親しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

むかしばなしがいっぱい

 国語科「むかしばなしがいっぱい」の学習で、佐藤司書に昔話の読み聞かせをしてもらいました。教科書の挿絵の中から昔話を探して、日本や外国の昔話を紹介してもらいました。子供たちは、たくさんの話を知っていてびっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(水)の給食

画像1 画像1
○本日の献立
 ごはん 
 牛乳
 高野豆腐の卵とじ
 わかさぎフリッター
 ゆかり和え
 みかん
 味付けのり


 わかさぎは今から旬を迎える魚です。夏の間は水の深いところにいて、あまり動きませんが、寒くなって水温が下がると動きが活発になり、味もおいしくなります。頭からしっぽまで食べられるので、カルシウムをたくさん摂取できます。
 旬の食材をおいしくいただきました。

「あきのあそびをたのしもう」2

 みんなが考えた遊びは、どれも楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科「あきのあそびをたのしもう」1

 生活科では、どんぐりやまつぼっくり等を使ったおもちゃをつくり、みんなで遊ぶ学習をしています。どんな遊びにすればみんなが楽しくなるのかを考えて準備し、今日は互いの遊びを体験しました。
 「踊りながらマラカスを振ると楽しくなると思うよ」「まつぼっくりが入った数を数えてあげたら分かりやすいね」など、もっと楽しくなるためのアドバイスをし合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○本日の献立
 ごはん
 牛乳
 ◆ささみのごま揚げ
 ◆さばの銀紙焼き
 磯和え
 沢煮椀
 ●いちごゼリー
 ●シフォンケーキ


 今日は今年度3回目の選択献立でした。選択献立の日はいつもより教室がにぎやかです。
 主菜はどちらも同じくらいの人数でしたが、デザートはシフォンケーキが圧倒的に人気でした。自分で選んで食べる給食は、いつもよりわくわくしますね。
 選択献立はあと1回実施する予定です。次回はどんなメニューでしょうか。

社会見学

 社会科「ごみの処理」についての学習の最後に、最終処分場(株式会社アイザック・オール)へ見学に行ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(木)の給食

画像1 画像1
○本日の献立
 ごはん
 牛乳
 鱈の香草焼き
 もずくのチャプチェ
 白菜のみそ汁
 りんご


 今日から12月が始まりました。
 チャプチェは韓国料理の一つで、本来は春雨を使用しますが、今日はもずくを使いました。子供たちには好評のようでした。
 寒い日が続きますが、しっかり食べて元気に過ごしてほしいと思います。

理科 ゴムのはたらき

 理科の学習で、ゴムのはたらきを調べました。輪ゴムを伸ばす長さを変えると、ゴムカーの進み方がどのように変わるのか実験をしました。「20cm伸ばすと、10mも進んだよ」とゴムの力に驚く子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/15 クラブ
安全点検
富山市立神明小学校
〒930-0866
富山県富山市高田147-2
TEL:076-421-7061
FAX:076-421-5748