最新更新日:2017/12/15
本日:count up45
昨日:78
総数:176669

かぞくにこにこ大さくせん

 お家の人が子供たちのために行っている仕事について話し合ってみました。とてもたくさんあってびっくりしました。お家の人のために何かお手伝いできることはないかな?ということで、今日から「かぞくにこにこ大さくせん」を始めることになりました。
 「お手伝いしないことがお手伝いだよ」と言われないように、家族が喜んでくれるように「ちゃんとお手伝いしたいね」と話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなでダンス

 ダンス係の企画で、休み時間に「恋ダンス」をしました。映像をお手本に、4年生みんなで楽しんで踊りました。あまりの楽しさに、参加した子供たちから「もう一回」コールが起こり、結局3回も踊りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

自動車文庫

 今年最後の自動車文庫です。冬休みに向けて、読みたい本をじっくり選びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

とび箱運動

 4年生は、12月、とび箱運動に取り組んできましたが、いよいよ最後です。技を増やそうとがんばる子供、できるようになった技に磨きをかける子供、みんな最後まで一生懸命取り組みました。
画像1 画像1 画像2 画像2

雪遊び2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
神明小名物の、土手すべりです!みんなにこにこでした!

雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪の晴れ間にグランドで雪遊びをしました。大喜びの子供たちでした。

書初めの練習

 2回目の書き初めの練習をしました。昨日は硬筆墨に慣れるところまでやりましたが、今日は、お手本を横に置き、「とやま」という字を書きました。2枚書き、いいと思う方の字を選びました。きれいな字を書きたいとみんな真剣に練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期のお楽しみ会の計画を立てよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期のお楽しみ会は、「係ごとの出し物」になりました。学級会で相談することにも慣れてきた2年生。後半は、係ごとに分かれて、どんな出し物にしようかとアイディアを出し合いました。

教室の大掃除

早いもので、もう年の瀬ですね。
水曜日のいきいきWデーでは教室を中心に大掃除をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語科「たから島のぼうけん」

国語科の学習では、たから島の地図から自分だけの物語をつくりました。今日はグループの友達に自分の物語を紹介して、感想を伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/18 個別懇談会
12/19 個別懇談会
12/20 個別懇談会 避難訓練
富山市立神明小学校
〒930-0866
富山県富山市高田147-2
TEL:076-421-7061
FAX:076-421-5748