最新更新日:2020/07/13
本日:count up96
昨日:125
総数:290689
6月1日より学校を再開しました。夏季休業期間は、8月8日〜17日となります。

音楽 教科書掲載歌唱ライブラリについて

リンクに音楽の教科書に掲載されている楽曲が聴けるサイトへのリンクを掲載しました。
ご家庭で活用してください。

3年生 話合い学習 課題「富山市ってどんなところ」

画像1 画像1
来週動画で配信する、社会科の話合いの課題です。
 今回の課題は、「富山市ってどんなところ」です。

 地図とプリントがホチキスでとめてあるプリントはとどいたかな?
 地図をよく見て、地図からわかる富山市ってどんなところなのか自分の考えを書いてみよう。
 北側には何が多くて、南側には何が多いのか、何かの近くには何が多いのか
 また、それは何でなのか、自分が知っていることを書こう。

 そこから、富山市はどんなところなのか自分の考えを書いてみよう。
 考えは一つだけではなくてもいいので、いくつも書けるといいね。

 みんなのたくさんの考えを待っています。

6年生 社会科話合いの課題〜古墳時代〜

画像1 画像1
 来週動画で配信する、社会科の話合いの課題です!
 今回の課題は、「なぜ、日本だけにたくさんの前方後円墳があるのだろうか」です。

 みんなに配った表には、日本と韓国、中国の前方後円墳の数と大きさを載せてあります。日本だけは明らかに数や大きさが違っていますよね?
 方墳や円墳など、他の形の古墳はどの国でもあるはずなのに、どうして日本だけこんなにも前方後円墳がたくさんあるのでしょうか?
 
 教科書や資料集、インターネットなどの情報を活用して自分の考えをつくってみてください。みんなの考えを待っています!
 調べた資料など、根拠も一緒に教えてくださいね。

5年生の水槽ゲットだぜ!!

今日は5年生の新しい仲間を紹介します。
2つの水槽に入っているこの子たちは何だかわかりますか?


そうです、メダカちゃんです!

合わせて何匹いるのでしょうか・・?
メダカは何を食べるのかな・・?
メダカには男と女の区別があるのかな・・?

学校が始まったらみんなで詳しく観察してみましょう。

休校中は先生がしっかりお世話をしておくので、学校が再開されたら新しい仲間に会えるのをお楽しみに〜♪


画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 みんなでかんがえよう(課題)「はなの みち」

画像1 画像1
 いちねんせいのみなさん、こくごの「はなの みち」のおんどくは すすんでいますか?がっこうが はじまったら れんしゅうをして じょうずになったおんどくを せんせいにきかせてくださいね! たのしみにしています。

 1ねんせいの かだいは「はなのいっぽんみちをみたとき どうぶつたちは どんなはなしをしていただろうか」です。さいごのばめんで はなのいっぽんみちが できましたね。くまさんやりすさん、ほかのどうぶつたちは どんなはなしをしたか そうぞうして ワークシートのふきだしに かいてみましょう。

 みなさんのかんがえをみて せんせいがじゅぎょうをします。じゅぎょうのどうがを ホームページにのせますね。

2年生 とことこカメのはなしあい

 2年生のみなさん。とことこカメはつくれそうですか?だれのつくったとことこカメがいちばんとおくまですすんだかしりたいですね。

 でも、いまみんなが学校にあつまってくらべることはできません。どうやってくらべたらよいでしょう?なにかよいアイディアはないかな?ワークシートにかいて学校におくってください。

 みんなのアイディアをもとに、先生たちがはなしあってみます。はなしあいのようすはビデオにとってはいしんするよていです。
画像1 画像1

5年理科〜天気の変化〜 話し合いの課題

画像1 画像1
5年生のみなさん、理科の学習は進んでいますか?
これまで天気の変化についてたくさん勉強してきましたね。その学んだことを生かして、この課題についてみんなで考えを言い合って授業したいと思います。

しかし、、、まだ休校中でみんなで話し合うことはできませんね。なので、みなさんは先日郵送されたワークシートに自分の考えや思いをたーっくさん書いて提出してください。その考えをもとに先生たちが学校で授業して動画をさつえいしますね。

ではみなさんからたくさんの考えが届くのを楽しみにしています♪

1年生 さんすうぼっくすを つかってみよう!

 さんすう「いくつと いくつ」のべんきょうを さんすうぼっくすのなかの「おはじき」をつかって やってみましょう。

やりかたを しょうかいします。

1、 おはじきと ケース(2つのへやのあいだにすきまがあるもの)を よういします。5になるかずのれんしゅうをするときは おはじきを 5つよういしましょう。

2、 ケースのなかに おはじきをいれます。

3、 ケースのふたをしめて てでもって 5かいふります。

4、 はじめに、5こおはじきをいれました。しゃしんでは、とうめいのへやに 2このおはじきがみえますね。では・・・みえないのへやには おはじきが いくつあるでしょう。
  
  2といくつで5になるかをかんがえて すうじを こえにだしていいましょう。
  
  5いがいのかずにも ちょうせんしてみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

話し合いの課題〜白いぼうし〜

画像1 画像1
みなさん、家での学習は進んでいますか?
自主学習にしっかり取り組んでいたみなさんであればがんばっているのではないかと思います。

さて、4年生の話し合いの課題は・・・
「松井さんがぼうしの中に夏みかんを入れたことに賛成か?それとも反対か?」です。
お届けしたふうとうに入っているワークシートに自分の考えをどんどん書き込んでくださいね!

みなさんから届くのを楽しみにしています♪

学校再開に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、教室の移動作業を行いました。2つの学年は広い特別教室で、4つの学年は各学年が2つの教室に分かれて学習できるようにし、机の間隔を広くとりました。子供たちがこれからも学校再開に向けて準備を進めていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
富山市立神明小学校
〒930-0866
富山県富山市高田147-2
TEL:076-421-7061
FAX:076-421-5748