最新更新日:2024/05/10
本日:count up11
昨日:65
総数:429714
神明小学校のホームページへようこそ

2年生 図画工作科 「ふしぎな たまご」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、「ふしぎな たまご」の学習をはじめました。今日は、「こんなたまごがあったら、おもしろいな」と思うたまごを、工夫して描きました。

3年生 外国語「How are you?」

画像1 画像1 画像2 画像2
 外国語の授業では、今の気分を相手に伝える表現の方法を学習しています。
英語だけでなく、ジェスチャーも使って楽しく活動に取り組んでいました。

5・6年生 タイヤ引き

 5・6年生は運動会の団体競技「タイヤ引き」の練習をしています。5年生にとっては初めてのタイヤ引きで、みんな楽しみにしていたようです。6年生も去年までの経験を生かし、5年生に分かりやすく教えていました。いったいどの団のどんな作戦がうまくいくのか、当日はぜひ楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.4年生 神明タイフーンがんばっています!

 グラウンドでの初めての練習でした。各団、息ぴったりに棒を持って走っていました。棒を跳び越える時も「はい!」とかけ声をかけて、スムーズに棒を通していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 運動会まで残り5日

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ運動会が目前に迫ってきました。開会式の練習では、最高学年としての自覚をもって真剣に取り組んでいましたね!旗手は校長先生から旗の持ち方を教えていただきました。

1・2年生 体育科 「ダンス玉入れ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育は、運動会の玉入れのダンス練習をしました。ダンス練習のあとは、玉入れの練習もしました。

2年生 道徳科 「およげない りすさん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の道徳は、友達となかよくするために大切なことについて、友達と考えを伝え合ったり、みんなで話し合ったりしました。

2年生 生活科 「はたけを たがやそう」

 昨日の生活科では、これから野菜を育てる畑をみんなで耕し、肥料をまきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度の運動会は三つ巴

画像1 画像1
 今年度より色団が3つになり、三つ巴での運動会になります。各団の象徴を紹介します。赤団は「赤兎馬(せきとば)」、青団は「立山」、黄団は「流星群」です。

1年生 あさがおの種の観察

画像1 画像1
 生活科では一人一鉢であさがおを育てます。植物がどのように育つのかを観察しながら、水やり等のお世話をします。今日は種を観察しました。子供たちは「この種から花が咲くのかな」と不思議に思いながら特徴を見つけていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/15 集金口座振替日 運動会予行練習1・2限 いきいきW(色別応援練習) 安全点検日
5/16 委員会活動
富山市立神明小学校
〒930-0866
富山県富山市高田147-2
TEL:076-421-7061
FAX:076-421-5748