最新更新日:2024/05/04
本日:count up6
昨日:40
総数:429365
神明小学校のホームページへようこそ

1年生 クロムブックを使ってみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生にクロムブックの設定を手伝ってもらい、パスワード入力の練習やクラスルームの開き方練習をしました。子供たちはどのように操作するのかを友達と確認しながら進めていました。

5年生 漢字の成り立ち

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は国語科で「漢字の成り立ち」の学習をしました。漢字の成り立ちには大きく4つの種類があることを理解した後に、実際に漢字辞典を用いて、クイズ大会をしました。いろいろな漢字の成り立ちに驚きながら取り組んでいました。

5年生 ハードル走に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は体育科の学習で「ハードル走」に挑戦しています。プロの人が走っている様子から気付いたポイントをもとにめあてを立てました。この日は自分たちの走り方を動画に撮って、グループで見合う時間を撮りました。自分の走りを振り返って、次回のめあてを立てていました。

3年生 「春風をたどって」

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語科で学習した「春風をたどって」という物語文の続きを考えました。友達が考えた物語の続きを聞いて、「すてきだね」「おもしろいね」と良いところを沢山見つけ合ったり伝え合ったりしながら楽しんで取り組んでいました。

4年生 体育科の様子

 リレーのパスの練習しました。コツを覚えると、スムーズにバトンパスができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ファミリー遠足3

 ファミリー班で楽しくお弁当を食べると、より一層おいしくなりましたね!家の人に感謝を伝えましょうね。

 遠足中止による急な予定変更にも対応し、全力で取り組む神明っ子の姿が多く見られました。「チーム神明」の団結力がまた一つ強くなったと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ファミリー遠足2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各団で応援練習を行い、運動会の「やってみよう」準備体操で思いっきり体を動かしました。たくさんの笑顔が見られて素敵でした!

ファミリー遠足1

 雨天によりファミリー遠足が中止になりましたが、その残念な気持ちを忘れるほど、楽しいファミリー遠足(校内ver)を行いました。

 ファミリーお玉リレーや「先生を探そう」でファミリー班の絆を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ファミリー遠足について

本日のファミリー遠足は天候不良のため中止とします。
持ち物は、晴れのときのものと同じです。
児童はファミリーでの活動を校内で行い、お弁当を食べて、全校14時10分下校となります。

6年生 火を長くつけ続けるには?

 理科では、火が長くつき続けるために必要な条件を探ろうと実験しました。どの班も興味津々に実験に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
5/8 いきいきW(色別応援練習12:40〜) 内科検診(全校)13:30
5/9 6限 運動会係打合せ
富山市立神明小学校
〒930-0866
富山県富山市高田147-2
TEL:076-421-7061
FAX:076-421-5748