最新更新日:2024/05/14
本日:count up2
昨日:78
総数:236792
針っ子は、研精児童会スローガン「あいさつ!笑顔!努力!みんななかよし針っ子たち!」を目指して、元気に活動しています

3年生 図画工作科

画像1 画像1
 水彩絵の具を使って絵を描きました。子供たちは、水の量を調節しながら、思い思いに筆を動かしていました。

3年生 音楽科

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の音楽の授業は、音をよく聴いて体を動かしたり、じゃんけんゲームをしたりして、楽しみながら音に触れる活動をしました。また、歌や演奏のときにも、姿勢が大切だということを確認しました。

クラブ活動2

 (上)クロムブッククラブ・・・タイピング対戦は真剣そのものでした。(下)イラストクラブ・・・お手本を見ながらじっくりと自分の手を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(月)クラブ活動

 第2回クラブ活動を行いました。4〜6年生、学年入り交じって一緒に活動を楽しんでいました。今日の活動は、(上)スポーツクラブ・・・ドッジボールを行いました。スピード感があるゲームになりました。(下)ボードゲームクラブ・・・チェス、トランプ、カードゲームから、好きなゲームを選びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(月)5年生 理科

画像1 画像1
 理科では顕微鏡を使って発芽し始めたインゲン豆の種子の様子を観察しました。顕微鏡を使っていろいろなものを観察してみたいと、休み時間に泥水や草の根っこを観察する子もいました。

1年生 セブンステップス

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽では、「セブンステップス」を学習しています。前回は、曲に合わせて英語で7までの数字を唱えました。今回は歌いながら、リズムに乗って身体表現をしました。友達とペアになってやると、どのペアもとても笑顔が溢れました。

ベルマーク回収日

画像1 画像1
 今年度初めてのベルマーク回収日でした。1年生は、ベルマークの回収場所へ行き、ベルマークに付いている番号を見て、間違えないよう慎重にかごに入れていました。保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

学校探検

画像1 画像1
 1年生では、生活科の学習で学校探検をしています。今回は、自分の好きなところへ探検に行きました。初めて探検ボードを使って、見つけたものをプリントに書きました。子供たちは、見つけたものを上手に書いていました。

初めてのパソコン

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生では、6年生に教えてもらって初めて自分のパソコンを触ってみました。パスワードを打ったり、生活に関するアンケートに答えたりしました。これからまたパソコンを使っていきたいと思います。

なかよし級 社会の学習をがんばっています

 3年生のみんなと一緒に、富山市の土地はどのように使われているか、白地図に色を塗って確かめました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/16 内科検診(上学年)
5/20 委員会活動
富山市立針原小学校
〒931-8431
富山県富山市針原中町523-1
TEL:076-451-2556
FAX:076-451-3736