最新更新日:2024/05/10
本日:count up4
昨日:161
総数:575133
新庄っ子はきょうも「思いやりいっぱい」「学びいっぱい」「元気いっぱい」でがんばっています。

5月10日(金)5年生 体育科

 運動会に向けて、5年生の団体競技の練習を行っています。各団の作戦会議では、建設的に話合う高学年らしい姿が見られ、グラウンドでの実戦でも、団関係なく声をかけ合い励まし合う姿がとても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金)1年生 生活科

 子供たちは「あさがおの種」を観察しました。「これから植えるんだ」「楽しみだな」そんな気持ちを込めながら、カードに絵を描きました。色だけでなく、形や感触にも着目する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図画工作科

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、図画工作科の学習で透明なものに色をつけました。外に出て、色をつけた透明なものに光をあて、地面にうつるきれいな模様を見て、楽しんでいました。

5月10日(金曜日)の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・ご飯  ・牛乳
・いわしのしょうがあじ
・切り干し大根のケチャップ炒め
・卵とじ
です。

 切り干し大根は、煮物や和え物に調理することが
多い食材です。
今回は、ベーコンと一緒に炒め、トマトケチャップで
味付けをしました。

5月9日(木曜日)の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・ご飯  ・牛乳
・ししゃものからあげ
・コーン和え
・しらたま汁
です。

ししゃもに米粉をまぶして油で揚げました。
骨ごと食べることができ、成長期に必要な
カルシウムを摂取することができます。

5月8日(水)4年生 運動会に向けて

 4年生の団体競技は「タッグオブ4(フォー)」。スピードとパワーを駆使して行う綱引きです。各団作戦会議を重ね、本番に臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水)3年生 体育科 団体競技練習

 団体競技のダンスを練習しています。あっという間に振り付けを覚えて、リズムにのって楽しくダンスをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(水) 3年生 理科 たねの観察

 ホウセンカ・オクラ・ヒマワリ・ピーマンのたねをじっくり観察しました。「よく見える!」と気付いたことをノートに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(水)5年生 運動会 団体競技練習

 来週末に迫る運動会に向けて、学年全体で団体競技の流れや動き方について確認しています。走る競技とはまた違った全身を使った動きに、楽しみながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(水曜日)の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・ご飯  ・牛乳
・揚げ出し豆腐のごまだれがけ
・昆布和え
・いかと野菜の煮物
です。

いかと相性のよい大根を一緒に煮込みました。
大根は、味がよくしみるように一度下茹でを
しています。じゃがいも、人参、こんにゃく
も入れて煮込みますが、食材を入れる順番を
考え、煮崩れしないように調理の工夫をして
います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
富山市立新庄小学校
〒930-0992
富山県富山市新庄1-6-30
TEL:076-432-2773
FAX:076-432-2784