最新更新日:2016/05/31
本日:count up106
昨日:162
総数:128871
新庄小学校は、「思いやりいっぱい」「学びいっぱい」「元気いっぱい」な新庄っ子を育てています。

初めての解剖顕微鏡!【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
今、5年生の教室ではメダカの飼育をしています。
そのメダカが卵を産み、今日は卵や孵化した稚魚の姿を解剖顕微鏡で観察しました。

肉眼では見えなかったものが見え、子供たちは大興奮!
メダカの目や心臓、血管を観察し、小さな生き物が水の中にたくさんいることにも気付きました。
理科が大好きな子供たちです。

体力テスト第1弾【5年生】

画像1 画像1
20メートルシャトルランを行いました。

「走れるかな。」と不安いっぱいの5年生でしたが、去年の記録を越えることを目標に一生懸命走りました。
友達の「がんばれー!」という応援がうれしかったようです。

縦割り班清掃の開始

 5月30日(月)、異学年の縦割り班清掃が始まりました。縦割り班活動は以前からしているので、班のメンバーはよく知っています。6年生のリーダーが進めて、最初に役割分担を決めました。その後清掃をして、最後に反省会をしました。6年生は、どの活動でもリーダーらしくなり、下学年のお世話をする姿も頼もしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーわくわくタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生になって初めてのスーパーわくわくタイム。各クラスで遊びを決め、元気いっぱいに遊びました。「次のスーパーわくわくタイムはいつするの?」「今度は外で思い切り走りたいな」など、すでに次回を楽しみにしている子供たちです。

たまごから何がでてくるかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科「ひみつのたまご」では、一人一人が自分だけのひみつのたまごとたまごの中の世界を想像しました。「たまごから、虹が飛び出すよ」「私はお寿司が好きだから、カッパ巻きやまぐろのにぎりが出てきたら面白いな」など、イメージを膨らませて楽しみながら、たまごを描く子供たちです。

はなのみち

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語科では、「はなのみち」というお話を勉強しています。口の形に気を付けて、元気よく音読しています。また、「動物たちはどんなお話をしているか。」を想像して、くまさんやりすさんになりきって発表しました。いろいろな方法で物語を楽しんでいます。

チョキチョキかざり

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科の学習で、ハサミを使って飾りをつくりました。普通の紙も、切り方を工夫すると、あら不思議、素敵な飾りに大変身です。子供たちはハサミの使い方に気を付け、思い思いの飾りを作っていました。子供たちの力作のおかげで、教室がとても華やかになりました。

スーパーわくわくタイム2

 年に4回程度予定しています。45分間、新庄っ子は伸び伸びと活動していました。次回も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第一回 スーパーわくわくタイム

 学校中から、楽しそうな歓声が聞こえてきました。5月27日(金)、昼休みに実施したスーパーわくわくタイムです。45分間、クラスで話し合って決めた活動をします。先生も一緒にみんなで楽しく活動します。楽しくふれ合う中で、仲間意識、連帯感を高め、仲良しを増やします。今回は、ゲーム、スポーツ、遊びなど、それぞれ盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業2

 6年生は、図工科でクランクおもちゃづくりです。持ち手を回すと、面白い動きをします。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校
5/31 ・眼科検診(全) 4年自転車交通安全教室(予備日)
6/1 ・耳鼻科検診(2・3・6年) ・委員会活動
6/2 ・内科検診(1年)
6/6 ・集金振替日

出席停止の連絡票

富山市立新庄小学校
〒930-0992
富山県富山市新庄1-6-30
TEL:076-432-2773
FAX:076-432-2784