最新更新日:2024/05/14
本日:count up5
昨日:126
総数:575541
新庄っ子はきょうも「思いやりいっぱい」「学びいっぱい」「元気いっぱい」でがんばっています。

5月14日(火曜日)の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・ご飯 ・牛乳
・はんぺんフライ
・きざみ和え
・豚汁
です。

給食の豚汁にはたくさんの食材が入ります。
今日は、7種類入りました。
ショウガの絞り汁が入るので、さっぱりと
いただけま。

5月13日(月曜日)の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・ご飯  ・牛乳
・焼き餃子
・小松菜とひじきのナムル
・えびと豆腐のうま煮
です。

しょうゆと砂糖で煮付けたひじきと
小松菜を和えました。風味でごま油
を加えナムル風に仕上げました。

5月9日(木)野菜の苗を植えました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 野菜の苗を植えました。私の野菜ということで、子供たちは、大切に苗を植え、大切に水をあげていました。これから、一人一人がどのように育てていくか楽しみです。

5月13日(月) 6年生 「運動会に向けて」その(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の練習の様子です。

5月13日(月) 6年生 「運動会本番に向けて」

 運動会本番の日が迫ってきています。
 今日は、団ごとで応援合戦の打ち合わせを行ったり、団体競技の入退場の確認をしたりしました。明日は、団体競技の予選を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(金)5年生 体育科

 運動会に向けて、5年生の団体競技の練習を行っています。各団の作戦会議では、建設的に話合う高学年らしい姿が見られ、グラウンドでの実戦でも、団関係なく声をかけ合い励まし合う姿がとても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金)1年生 生活科

 子供たちは「あさがおの種」を観察しました。「これから植えるんだ」「楽しみだな」そんな気持ちを込めながら、カードに絵を描きました。色だけでなく、形や感触にも着目する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図画工作科

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、図画工作科の学習で透明なものに色をつけました。外に出て、色をつけた透明なものに光をあて、地面にうつるきれいな模様を見て、楽しんでいました。

5月10日(金曜日)の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・ご飯  ・牛乳
・いわしのしょうがあじ
・切り干し大根のケチャップ炒め
・卵とじ
です。

 切り干し大根は、煮物や和え物に調理することが
多い食材です。
今回は、ベーコンと一緒に炒め、トマトケチャップで
味付けをしました。

5月9日(木曜日)の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・ご飯  ・牛乳
・ししゃものからあげ
・コーン和え
・しらたま汁
です。

ししゃもに米粉をまぶして油で揚げました。
骨ごと食べることができ、成長期に必要な
カルシウムを摂取することができます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
富山市立新庄小学校
〒930-0992
富山県富山市新庄1-6-30
TEL:076-432-2773
FAX:076-432-2784