最新更新日:2017/12/11
本日:count up1
昨日:125
総数:272881
富山市立東部小学校のホームページへようこそ!子供たちの学校生活の様子をどうぞご覧ください。

ウインター・コンサートに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バンドフェスティバルも終わり、ウインター・コンサートに向けて本格的に練習が始まりました。
 今日は学年曲の「風になりたい」「世界に一つだけの花」を合奏しました。子供たちは合奏して曲の雰囲気を掴んだ様子でした。これから曲としてできあがっていくのが楽しみです。

管楽器クラブ バンドフェスティバル2

 昨日のバンドフェスティバルでは、オーバード・ホールという大きな会場でしたが、子供たちは緊張せず、堂々と迫力のあるサウンドをお届けできたと思います。今までの練習があったからこそ、自信をもって演奏できたのではないかと思います。たくさんの応援やお手伝い、本当にありがとうございました。写真も、保護者の方が撮ってくださいました。すてきな写真ありがとうございました。(HPにあげられず、残念ながら解像度をものすごく下げています。)
 今回、おうちの方の協力があってこその東部小学校管楽器クラブだと改めて感じました。本当にいつもありがとうございます。次は、ウインターコンサートです。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管楽器グラブ バンドフェスティバル1

画像1 画像1
今日はオーバード・ホールで行われるバンドフェスティバルに参加しました。子供たちはあまり緊張した様子はなく、いつもどおりのニコニコの笑顔でした!写真は本番前の最後の練習の様子です。

管楽器 明日はバンドフェスティバル!

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ、明日はバンドフェスティバルです。本番を想定した楽器の配置や演奏の最終確認をしました。子供たちは、今までの練習の成果を発揮できるよう、気を引き締めて練習に臨みました。
 明日のバンドフェスティバルは、オーバードホールで行われます。出演時間は、14:09〜14:19の予定です。
 子供たちに温かい声援をお願いします。

バンドフェスティバル直前 追い込み練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、本番1週間前の追い込み練習でした。通し練習や合奏を中心に、子供たちも気合いを入れて頑張っていました。
来週26日はオーバード・ホールで開催されるバンドフェスティバルに出演します。
管楽器クラブは「遊園地の1日」と「恋」を演奏します。13時50分ごろ出演予定です。是非聴きにいらしてください。

管楽器クラブ 土井先生に指導していただきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 バンドフェスティバルに向けて、土井先生にご指導いただきました。演奏する時の姿勢や楽譜に載っている強弱記号などの基本的なことから、「遊園地の一日」という曲の演奏イメージまで細かく教えていただきました。バンドフェスティバル当日、最高の演奏ができるよう、今日指導していただいたことを今後の練習にも生かしていきます。

管楽器 ふれあいフェスタ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雨の中にもかかわらず、たくさんの観客の方があたたかく見守ってくださいました。
 子供たちも元気に演奏していました。

管楽器 ふれあいフェスタに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 来週日曜日は、ふれあいフェスタです。本番まで残り一週間となり、練習にも力が入ります。全体で曲を通しながら、よりすてきな演奏になるように練習しました。リズムをあわせること、強弱をつけること等、基本的な部分を意識することができるようになり、以前にも増してすてきな演奏になってきました。

管楽器 土曜日練習

画像1 画像1
 前回に引き続き「遊園地の一日」の演奏練習をしました。子供たちは、講師の方に教えていただいたり、合奏したりしてきたことで、少しずつ演奏に自信をもってきたようです。しかし、合奏では、リズムのずれが目立ちました。楽しい遊園地がイメージできる演奏をするため、引き続き練習していきます。

管楽器クラブ 講師の先生も交えて

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月30日(土)の練習では、合奏の時間を長めにとりました。講師の先生も交えての演奏だったので、子供たちも演奏しやすかったようでした。「遊園地の1日」を最初から最後まで演奏してみました。つなげて演奏すると、楽章毎の入りが難しかったようだったので、また練習を積みたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事等
12/13 個別懇談会
12/14 個別懇談会
12/15 個別懇談会
富山市立東部小学校
〒930-0966
富山県富山市石金1-5-44
TEL:076-421-3445
FAX:076-421-3470